
19日(のブログ)に次いで、またまた本田技研さんにお詫びしなければならない出来事が・・・。
ウチの母が、3月に買ったタクトについて、(買った店から)初回は早めにエンジンオイルを交換しなければならないと訊いたらしく、取説を見たらしいのですが、小さく読みづらいから分からないとホンダにハガキを出したらしいんです(※両親はネットもできませんし、PCもケータイも持ってません)。
で、それについてホンダさんから返信が届きまして、取説の掲載ページの拡大コピーと、お詫び(?)の文が添えられてました。しかも!ふと名前を見ると・・・オイラの名前じゃないか!確かに、所有者はオイラだけど・・・本田技研さんのブラックリストに載ってるんじゃないか(汗)。本当に、深くお詫び致します。
その流れで書きますけど、初回のオイル交換は
「1カ月または1,000km」だそうな。しかし、まだタクトってオイラが納車翌日に一回運転しただけ(母は運転してない)なので、走行10kmにも満たないんだが・・・。当たり前だけど、これまでの空冷2サイクルなら、エンジンオイルの継ぎ足しで原則OKなのに、水冷4サイクルのタクトはエンジンオイルの「交換」に加えて、LLCの交換も必須なのね。それならオイラがいっちょ、やってやろうかとも考えてます。一応、学生時代にAW11(MR2)を持ってた時エンジンオイルもLLCも交換したことはあります。それに較べりゃ原チャリは簡単でしょ…?
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/04/27 00:15:00