
最近は土曜日出勤がある代わりに、平日に休めるのも悪くないと思ってる私です…。
12日は気温1℃の中、カプチをタルガ状態にして親の家へ。早朝からモトコンポで近所を乗り回し、車両の詳しい状態を探ることにしました。まだスピードメーターは壊れたままなので、体感的なものですが、やはりスピードが出ないというか吹けが物足りない。羽咋の田舎だから大丈夫と思ってたけど、3ケタの国道だと後続車からのプレッシャーが怖い…。多分、オイラがクルマの立場なら、前のクソ遅い原付、スピード出せよ!と思うに違いない。でも、母が昨年、事故にあってDioを廃車にした現場で、白バイが隠れてた…この時ばかりは鈍亀で良かったと思った(汗)。
朝食をいただいてから、カウルを外してみました。左右のカウルには製造年月のマークが入っており、車台番号等から判断して、1982年式(前期)のようです。トップカウルを含めて、裏側には数か所、FRPを貼って補修されてますが、表面の劣化は隠しきれません(※画像では、そこそこキレイに見えますが)。フレームやマフラー等にはシャシーブラックらしきものが吹かれて、人によっては物足りないかもしれませんが、サビ隠しとかでなさそうだし、ここはいいか…。
近所のホームセンターが開店したので、CRC 5-56を購入。ネット情報の通り、スピードメーターのケーブルを外して、その穴に向かって大量噴射したところ…見事、メーターが正常に!有難う、ネットの先輩たち!しかし…これで改めてハッキリしたけど、基本的にモトコの最高速が低い。あくまでメーター読みですけど、平たん路で25km/h+α、下り坂で30km/hです。
…と思ってたら突如、速度が上がりだし、平たん路でも35~40km/hに!これは、走ってるうちにカーボンでも取れたのかと喜んでたら、交差点の信号待ちでエンスト!どうやら、ガス欠になったみたいで、数百メートル引っ張ってSSへ。モトコの燃料タンクはカタログ値2.2リットルですが、2.11リットル入りました(汗)。オドメーターがないので、あくまで想像ですが、燃費もよろしくない気が。ガス欠寸前でスピードアップしたという事は、燃調が濃いのかもしれません(※給油後は再び、最高速が25km/h程度に戻りました)。しかし、モトコンポの場合、それをどう解決するのかが分かりません(涙)。今後はネットで調べて、最優先で取り組みたいと思います。他に、時々ウインカーやホーンが作動しない(※リレーは交換済みと、売った人は言ってたが)とか、ひび割れたタイヤやテールレンズの新調とか、課題はいくつかあります。
散々、モトコで走った後、母に買ったタクトで、買った店へ。結局、ホンダからリコールのハガキは来ませんでしたが、11日に店から電話があり、リコールが出たから時間のあるとき持ってきてと言われてたので持参したのでした。しかし、タクトだとメーター振り切って、周囲のクルマと同等に走れるし(公道でのスピード違反はダメ!)、本調子でないとはいえモトコンポがいかに鈍亀か思い知らされました。鈍亀でもいいけど、常時35km/hは出せるコンディションにしないと。外観は二の次ですね。
数日後、母に引き取らせる事にしたので歩いて帰宅して、昼食を食べてるとチャイムが。佐川さんから父宛でJCBギフトカード5,000円分が当たったという、(私の出した)懸賞でした。もちろん、これは父にプレゼントしました。来月80歳になるし一足早い誕生日プレゼントで…。というわけで、カプチをフルオープンにして金沢へ。13日から仕事、頑張ります。
Posted at 2016/04/13 00:01:02 | |
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