
1991年秋に発売されたスズキ・カプチーノが、私の理想(=現代版のヨタ8・ホンダS)を具現化したもので、どうしても気になってました。正直、1989年東京モーターショウでのコンセプトモデルの時点では雑誌や映像で見る限り、印象になかったのですが、市販モデルは最高にカッコ良くて、想いはつのるばかりでした。で、1992年4月から社会人になりまして、初任給を手に入れたらもう、ダメです。銀行ローンを組んで買おうと決めてしまいました。
で、問題になったのがAW11です。当時は2台を維持できるわけもなく(排気量1.6リッター&車重1020kgは、税金や保険でとても不利でした)、下取り価格のあるうちに、カプチーノの頭金にするのがベターなのは確か。スズキディーラーで査定してもらうと、事前に数件回った買取店より、高値が付いたのでGW前に契約したのですが、正直ブルーでした。AW11には不満が無いのに、自分のわがままで手放してしまう甲斐性の無さが嫌で…。なので、今後はクルマを下取りに出さず、死に水を取ろうと誓ったのです。
あと、もう一つ憂鬱な事が…。銀行が保証人を用意しろと言うので、父に頼まなければなりません。社会人になって親元を離れたので、家へカプチーノで行かなければバレないだろうと思っていたのに…ウチの親父は凄く怖いんです(滝汗)。まぁ、行きましたよ。
私「お父、実はクルマ買い替えたいんやけど、保証人になってくれん?」
父「…どんなクルマや?(やや不満気に)」
私「…“軽自動車”や。税金とか保険も安いし…」
父「…分かった」
親父も既に軽ワンボックスを愛用していたので、社会人になったら真面目になったなーとか、思ったんじゃないですかね。保証人になってもらえば、こっちのもの(爆)。晴れて118万円を36回払いで銀行から金を借り、6月上旬にサテライトシルバーのカプチーノが納車されたのです。
※4月19日 2002年のですが、両親の画像を追加しました(笑)
Posted at 2006/04/16 08:13:30 | |
トラックバック(0) | クルマ