
昨年7月の日本発売から、ようやくですが・・・K13マーチに触れる機会がおとずれました。画像は上級グレードの12G(ブラック/アイボリー)ですが、他に12Xのブラック内装と、12Xのグレー内装のも見ました。まずは、リヤドアを開けた際、目に飛び込んできた(12Xの)グレー内装のドア内張り・・・質感の低さに愕然としました。K11からK12になったときも、内装のコストダウンは感じたものですが・・・K13は更に・・・。3気筒のエンジンについては、懸念したほどの安っぽさはなかったものの、総合的には良くも悪くも、安いクルマという感じでした。
実は一週間ほど前に、新型スイフト(中間グレードのXL)にも初めて触れたのですが、あちらは確実に質感が向上してました。むしろ、オーバークオリティじゃないかと思うほどに・・・。両車の価格差は(中間グレード同士で)約9万円ですが、9万円高くても私はスイフトを選びますね。
しかし、日本のメーカーは約3年半前に出た(2代目)フィットを頂点の座から降ろそうと、色んなクルマを出してますが・・・トヨタ(ヴィッツとパッソ)と日産は、どうしちゃったんだろう?あの初代シティから30年・・・めざましく向上したのは安全性だけなのかも??
※オーナーの皆様、気を悪くされたら謝ります
Posted at 2011/03/24 00:51:32 | |
トラックバック(0) | 日記