
私は現在、所有しているカプチーノを1992年、マーチカブリオレは2002年に(中古で)買いました。どちらも気にいってるし、致命的なダメージがあるわけでもないのですが・・・気になるクルマが最近、出現しました。
一カ月ほど前にお披露目された、次期マツダ・ロードスター(以下、ND)です。自分はみんカラのプロフィール欄に、好きなものとして「小さくて軽い、MTのオープンカー(1.5リッター&1トン以下が一つの目安かな?)」と書いてるわけですが、今のところ入っている情報としてNDは、これに合致するようなのです。自分は初代ユーノスの時代から、NB&NCと興味は持ってるクルマですし、出来が良いのは分かります。ただ、それ故に“世界一売れてるオープンカー”という部分が、他人と同じクルマを嫌う、へそ曲がりな自分(笑)には合わないとも思ってました。先に書いた自分の理想より少し、大き目ですしね。
でも、9月4日のネット中継を観て、NDのスタイリングはイイ!と素直に思いました。自分は元々、過去のロードスターのデザインに強い思い入れはないですからね。一方、ライトウェイトスポーツカーとしての本質は継承してるし(←ココ大事)、開発陣の、「守るために変えていく」と言う部分に共感しました。2リッターもあるのか?とか、RHTも開発中とか噂はありますけど、個人的には1トンを切るなら、今のところ確定している幌・1.5リッター・6速MTを選ぶでしょう。グレードは・・・あのダッシュボード上のモニター(マツコネ?)が、オープンカーとして無粋に思えるので、アレの無いのが選べるのなら、安いので構いません。いずれ、限定車がテコ入れで出るでしょうし、その内容次第ではアリでしょうね。
で・・・ここからが漠然と思っている事ですけど・・・NDを買ったら、カプチを「殿堂入り」させようかな、と。私がマカブの前に乗ってた1985年式・シティカブリオレは、2002年に地元の博物館へ寄贈(実際は、贈与税の関係で安く売買した形をとってます)し、2006年から展示されてます。そういう意味ではカプチも既に23年目に入っているので、先方さえ受け入れOKなら寄贈してもイイと考えてます。実際のところ、新車からワンオーナーなので、普通に売れば多少のカネにはなると思います。でも、銭金の問題じゃなく、元の愛車が長く残るという栄誉(?)を取りたいのです。まぁ、これについては来春の車検は通すし、その後にNDが市販されて実車に触れて、欲しいと思ってからの話しですよね。それで、丸25年になる2017年5月をリミットにして、それまでに気にいった限定車が出たとか、タイミングの合った時に、NDに買い替えればと考えています。
まぁ、カプチじゃなくマカブと入れ替える選択肢もありますけど・・・FFのマカブは冬用にしたいんですよね(NDは冬タイヤも買わないし、積雪時は乗らないつもり)。4シーターで少しは実用性もあるから。そんなわけで、次の週末に開催される、OPEN Cafe 2014(&スズキ博物館見学)が最後の、カプチで訪れるBIGイベントになるかもしれません。なので、もうすぐ交換する夏タイヤも、3年程度もてばいいから、中古品なんですね・・・。
今後、どうなるか分かりませんが、これが現在の正直な気持ちです。NDを20数年乗れば70代になるから、老後は寝たきりになって(?)、運転免許証を返納かもしれませんしね。あるいは、自動運転車が普及してて、勝手に目的地まで移動するのかな??
Posted at 2014/10/06 01:21:31 | |
トラックバック(0) |
NDロードスター | 日記