
私はカプチーノを24年前に新車で買ってから、全部の給油記録を画像のようなノートに取り、みんカラの(カプチーノ)燃費記録に載せてます(※2015年末まで、一年単位)。あらためて、記録を見ると新車からの平均で17km/リッターを超えてるんですよね。ちなみに、カプチーノのカタログ燃費(※当時は10モード)は18.0km/リッターで、カタログ値に近い数値自体には満足してます。
父が新古車で買い、今は兄が乗ってる、2007年式スクラムバン(エブリィのOEM)についての燃費は知りません。誰も燃費を計測してないので…。
色んな意見はあると思いますが、現行のJC08モード自体、あんまり意味がない…というのは大げさですけど、アイドリングストップ装置の付いたCVT車の方が、マニュアルより有利になるという点で、しょうもないとは思ってます。もっと、実際の使われ方に近い(?)計測方法に…噂では世界統一の計測方法にする動きがあるのかもしれませんが、可能ならぜひ、統一してほしいものです。
個人的に、スズキの軽については新エンジンやSエネチャージ、軽量ボディ等の採用で、他社の軽より実燃費も優れる印象を持ってるので(※ソースは35年購読してるドライバー誌など)、スズキに失望とかはないですね。もし、カタログのデーターを下方修正するのだったら、話は変わりますけど。あとね…燃費でとやかく言う人には、オレみたいに新車からの燃費記録取ってるのかを、まず訊いてみたいものです(愛車紹介の燃費記録がスカスカだったら、失笑してしまいそう)。スクラム乗ってる親兄弟は別に燃費は気にしてないから、今回の事も何とも思ってないだろうけどね。
Posted at 2016/05/19 08:47:50 | |
トラックバック(0) | 日記