
今春のブログで何度か書いたのですが、6年ほどラジオの録音で使いまくってるCD/MDコンポでMDが再生できない不具合が出て、某オクにて修理をやってるという方にお願いして、短期間でまた不具合⇔修理というのを3,4回繰り返してました。で、4カ月ほど前にまぁまぁ直って、新たにUSBへ録音できるラジカセ(?)も買い、2台体制で過ごしてたのですが…昨日の朝、MDへ録音した番組を再生しようとしても、イジェクトされてしまう症状が再発しました…。
さすがに、某オクへの人にもう依頼するのも疲れ果てたので、市内にある家電修理屋へ持ち込みました(※過去にも色んな家電を持ち込んだ実績はあります)。ただ、あまりにハイテクなのはメーカーへ出すようで(汗)、今回もメーカーへ電話をしてました。その結果、メーカー修理はOKでしたが仮の見積もりは…二万円!!
ぶっちゃけ、6年ほど前に買ったのは確か、3万3千円ほどだったはず…。今春の修理でも送料含めたら5桁は使ってるのに…少し迷いましたが、今回は修理をお願いしました。店員さんに「今時、MDを修理に出す(アホな)人って、いませんよね?」と訊いてみたところ、
「たまにいらっしゃるんですけど、大部分のメーカーはもうMDについては“修理不可”なんですよー」
と。えーーーっ、S○NYの(MD)ウォー○マンもですか?と聞いたら、そうですと…。
よく雑誌とかネット記事で“古いメディアの音源を、MP3で保存しよう”みたいなのを見ますけど、個人的には元々あるMDが膨大なので、全部をUSBメモリへ保存すると膨大な時間とメモリ代が掛かるし、それならMDコンポを持ってる方がいいと思ってます(※一部のよほど大切なのはUSBメモリへコピーしますけど)。今度、某オクで同じコンポを落札しようかな?でも、意外とイイ値段してるんですよねー。
Posted at 2017/10/12 06:22:43 | |
トラックバック(0) | 日記