
先月下旬にスズキから発表された、ハスラーやスペーシアの一部に排気側オイルコントロールバルブを対策品に交換するというリコール…12日に入庫の予約を取ったスズキディーラーへ昨日行ってきました。スズキからの書類だと約1時間10分かかると記載されてて、12日にディーラーからは半分(30~40分?)で出来ますと言われたのですが…15分前後で作業は終わりました(+説明やサインで5分)。しかし、ココのスズキディーラーは小さい店ながら、私が駐車場にハスラーを止めると、傘持った女性スタッフが出てきてスタンバイしたり、作業後のメカニックさんの説明も丁寧で、こちらが恐縮するほどの接客でした(レクサスかヤナセかBMWじゃないよね??)。リコールだから??でも大昔、日産(マカブ)やマツダ(←クルマはスズキ製のスクラムバン)へリコールで行った時も、ここまでじゃなかったな…。ダイハツとの販売競争が激しいのかな??リコール説明についても
フロントグリルより浸入した塩水によって内部に錆が発生し作動できなくなるものがあります。
とあるので、メカニックさんに「普通の雨水なら大丈夫なんですよね?塩水なんて普通かからないでしょ?」と訊いたところ、海岸線に道路がある住宅なら、悪天候でクルマに波しぶきが掛かることもありますので…と。言わなかったけど、それはシャッター付ガレージ作るとか、ユーザー側が対策すべき事じゃないんか??それなら、一年くらいでクルマがサビてもリコールするの??…なんか、そんな事でリコールにしたスズキって逆に凄くね?と感じたオイラでした(←甘いかな?)。
待ってる間、そこは中古車展示場もあるのでプラプラしてましたが、MTの売り物はゼロ…。覆面パトカーじゃない(フォグランプの付いた)某近畿地方のナンバーが付いたキザシがあったので近づいてみたら「御成約車」の札が付いてました…買ったオーナーは覆面仕様に改造するんか??
Posted at 2021/12/18 00:31:58 | |
ハスラー | 日記