
23日(日)に行きつけのトヨペット店へカプチでアポなし訪問しました。留守電をもらってたマカブの任意保険更新もしたかったのですが、あいにく担当セールスはお休み。そこで応対してくれたメカニックさんに、カプチの車検の事で相談してきました。4月28日~5月5日までGW休みのため、クルマは預かれない(なので、27日に一旦、カプチは返す)との事でしたが、休みの前に(私が箇条書きしてきた)カプチの不具合について、金額を含めて見解を訊きたいとお願いしました。
詳細は割愛しますが、おおざっぱに言うと
①うるさくなってきたマフラーは要交換なのか
②作動しなくなった空調
③助手席側サイドシル後方の大きなサビ(+下回り等でも酷いサビがあれば、その補修も)
を知りたかったのですが、26日に電話をいただきました。
まず①について、実は前回(二年前)の車検ではセンターパイプの補修をしてくれてたのですが、もう限界みたいでセンターパイプの交換が必要と。逆に言えばフロントパイプやマフラー本体は大丈夫??これについては、モンスタースポーツのHPへオーダーしたのですが、GWもあるので納期未定…。②ですが、ブロアモーターと(錆びてる)レジスターを交換したいと。そして③は…補修はできるけど、例えば二年後に、その周辺からまた錆びてくる可能性もあるという意見でした。
それ以外で要交換のパーツや、私がお願いしたパーツも含め、法定費用を含めた車検の総額は30万円+αになるそうです。ホントは、25周年記念(?)ということで、オールペンを含めたボディ全体のリフレッシュも考えたのですが、マカブの任意保険(3年分)や、自動車税等の通知も5月には来るので、それは決断できませんでした。
一瞬、地元の自動車博物館へ寄贈して、NDロードスターを買うという暴挙(?)も頭をよぎってるのですが…。正直、仮にロードスターを買うにしても、カプチは手元に残して、マカブの方を手放すという選択肢もあるので。2シーターのFRオープンを二台持つのはアホやろ!という批判については、甘んじて受け入れる覚悟です(汗)。

Posted at 2017/04/27 00:23:43 | |
トラックバック(0) | モブログ