
前回ハスラーを給油したのは2月25日でしたが、春はカプチも乗ってたので…オドメーター1,850km(※前回は1,350km)のところで、6月下旬に入った出光へ行きました。カプチはハイオクだったので(リッター)130円でしたが、その後はレギュラー・ハイオク共2円値上がりしたため、今回はレギュラー122円でした。券も出してティッシュもいただいてます(※普段行ってるエネオスは129円でした)。店員さんの目もあるので、車体は揺らしませんでしたが、なるべく空気の入らないよう、チビチビ入れまして(汗)、26.1リッター入りました。燃費は500km÷26.1リッター=リッター19.157kmと自己ベストでした。
500kmの2/3は、片道3kmちょいの通勤(残り1/3は両親の家へ、のと里山海道を80km/h程度で流す好条件。エアコンやアイドリングストップは99%オフ)という用途を考慮すると、十分に満足しています。ネットで他の方のMTハスラーの燃費を見ると条件次第では、リッター25km超えもできるみたいですし。でも、気になるのが旧型ハスラーの燃料タンク容量が(カタログ値)27リッターなんですけど、ネットでは残り2リッターになると目盛りが点滅するらしいんですね。確かに、高速道路のガソリンスタンドの事を思うと、点滅してから40kmは走ってほしいところですけど、今回が26.1リッターだから、残り1リッターも無いのか?ってことになるんですよ。おそらく、ハスラーは実際のところ、車体を揺すって燃料タンク内の空気を抜けば、29~30リッターは入るんじゃないかと思うんですよね。自分としてはチャンスがあれば、目盛りが点滅するまで我慢したいと考えてるのですが、ヤバイですかね??
これからは、さすがにエアコン使いますから燃費は落ちるでしょうが、ハスラー買ってヨカッタと改めて惚れ直したのでした。
Posted at 2020/07/19 00:58:21 | |
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ハスラー | 日記