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2018年08月28日 イイね!

脚まわり強化の効果

脚まわり強化の効果脚まわりを強化&調整した効果は、期待をはるかに超えるものでした。

単なる馬力アップは簡単ですが、無駄なくパワーを地面に伝えられなければあまり意味はなく。パワーを地面に伝えられるかどうかは、脚まわりにかかっていると常々考えているので、今回の調整はすごく満足しています。(空力性能も大事ですが、ジムカーナでは高速走行はほとんどないので、、、)

同時に色々変えてしまったので複合効果としか言えないのですが、
・サスペンションのスプリングのプリテンション調整
・リアのアーム類の剛性アップ
・キャンバーとトー角の最適化
・車重コーナーバランス調整
をした結果、
荷重移動と挙動がすごくリニアになって把握しやすくなり、アクセルコントロールでクルマを曲げやすくなりました。変なステアリングの切り足し切り戻しが減って、タイム向上もさながら、気持ちいいです!

撮っていただいた動画の切り抜きですが、左旋回中アクセルオンの状態です。コーナリングに入る前にアクセルオフで前に荷重を戻して首を曲げたら、アクセルオンで後ろ(右)に移っているのがわかります。サスペンションがしっかり仕事してくれてます。




おまけ
Posted at 2018/08/28 02:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2018年08月24日 イイね!

脚まわり強化 その3

脚まわり強化 その3前回前々回に続き、今度はリアのキャンバーコントロールアーム(ロアアーム)とトーアームをSPL製のチタン部品と交換しました。

交換の理由は、車高調を入れて車高が下がったことによるキャンバー角とトー角の両方を補正するため(純正では調整幅に限界がある)です。これによって理想的なアライメントが得られるだけでなく、コーナーバランスの調整にも幅が出るので車重バランスに貢献します。さらに、チタンとアルミ製なので軽量化と高剛性化(素材だけでなくジョイントのブッシングもなくなる)と言う素晴らしいおまけ付きです。エキセントリックロックアウトもついてきます。

SPL製は他社と比べてやや価格が高いですが、走りの安定性やタイヤの偏摩耗防止などなど考えると、チーニングパーツとしては地味だけど重要だと思います。実際走りにどれくらい影響するかは、後ほどパーツレビューに挙げようと思います。
Posted at 2018/08/24 10:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2018年08月10日 イイね!

バランス取り

バランス取り前輪の車高とキャンバー角が目視ではっきりと分かるくらい左右ズレているのが気になり、診てもらう事にしました。

まずは、0(ゼロ)Gでホイールが宙ぶらりんの状態を確認。

前輪、特に右側、のサスペンションのスプリングにプリロードが全く掛かってない状態(ロックシートがだいぶ下)であることが判明。つまりは、伸びきった状態でスプリングがプラプラ遊ぶくらい伸び側のストロークがある反面、縮み側のストローク量を犠牲にして車高を下げているという事。TEINは全長調整式なので、ブラケットシートの位置で車高調整できるのに、なぜ?



さらに左右のキャンバー角を調整するアッパーマウントの固定位置も2メモリ分以上違うことも判明。泣 
なぜこういう状態になったのかは、さておき。

まずは、この状態を正す為にサスペンションを4輪とも調整。
運転席に体重分のウエイトを乗せた状態(<-これ大事)で、前後左右それぞれのコーナー車重を測定。



次に、車高などを微調整して、対角重量配分が均等になるようにバランス取り。

最後にアライメントの微調整をしているところで、
後輪のキャンバー角を是正する為にはアームを交換しないといけない事に。
まぁ、これは最初からわかっていた事なので、とりあえず部品を注文して
後日交換してから、再度アライメント調整する事になりました。

改めて、バランス取りは、物理学に足して芸術性、職人性を要するチューニングだなと感じました。
Posted at 2018/08/10 08:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2018年07月08日 イイね!

気になる減衰力調整

気になる減衰力調整第5戦目は低速と高速のスラロームが混じったコースでした。
スパッと素早く車重を左右に移動できる走りをする際、サスペンションの減衰力調整がどれくらい効くか試してみました。
後輪はスタビを入れている事もあり、減衰力を高めに固定。
前後を調整して走って比べましたが、低速スラロームではほとんど違いが分からず。(そりゃ素人ですからw)
高速スラロームでは、減衰力が高い方がヨレにくく、コーンを避けて曲がるというよりも、左右に反復横跳びしている感覚に似てて、なんとなく上手くなった気分になります。w
その代償なのか、タイトなコーナーで微妙に曲げにくくなって、タイム的にはほとんど変わりませんでした。そもそも、それ以前にあちこちでちょっとしたミスが絶えず、力抜いて走っただけで、48秒から47秒に1秒も縮まる時点で、まずは腕磨きが先ですね。苦笑

タイトル写真は、kungfu6anyuさん提供です。ありがとうございます!

おまけ(タイヤにゴム片と砂が。)

Posted at 2018/07/30 09:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2018年07月07日 イイね!

プリウス

プリウス2週間前のネタですが、プリウスをレンタカーする機会があったので、連日備忘録です。

みんカラ以前に、ライブドアブログで試乗日記をまとめていた頃まで遡って見たところ、前回プリウスに乗ったのは2009年。
もう、9年も前でした。

外観は個人的に好き嫌いの差こそあるものの、車の特性や安定した燃費性能は、ほとんど変わらずですね。レンタカー返却するときにガソリン代の少なさに驚きます。ちょうどいい大きさだし、トルクもそこそこあるし、移動手段としては最強です。

以前のモデルで気になった、バッテリー容量不足からくる、山道の長い下りが続くと満充電になってしまい、せっかくのブレーキングでもエネルギーが回収できない、逆に登りが続くとすぐバッテリーがなくなってガソリンで走る距離が続く状態が、大分改善された気がします。容量だけではなく、性能そのものも改善されているのだと思いますが。

通勤用に本当はプリウスを買う予定だったのが、いつの間にか86になったことは未だ謎です。

Posted at 2018/07/07 05:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記

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ごちゃごちゃ、備忘録している暇人です。 Z33関連はこちら。 http://blog.livedoor.jp/z33/archives/cat_5001...
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