- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- エッセ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
古いのでメンテ必須 - エッセ
-
taka-c
-
ダイハツ / エッセ
D (2009年) -
- レビュー日:2023年12月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
可愛く飽きのこないデザイン
ワイヤースロットル最後期の車両
エンジン制御以外の電子制御が最低限なので
車本来の運転する楽しさを味わえる
DIYするのにはうってつけな車両 - 不満な点
-
ライン作業者で車両造りに結構差がある
コーキング処理など
塗装も最低限
足回り硬くするとストラットアッパー部スポット剥がれする(特に左側) 今時ありえないwww
車整備屋からは悪名高いKFエンジン
MTのギア比
2-3速のステップ比とNAなのにファイナルがハイギア - 総評
-
流用部品も多数で色々と弄れ不満部分も改善出来ます
年式的にメンテは必須
足回りはゴムブッシュ、ボールジョイント等劣化してるのでその辺をリフレッシュする方を優先推奨
エンジン系もゴムホースやパッキンはヒビ割れやカチコチになってるので対策品ショートブロックでオーバーホール推奨
MTは持病のオイルシール滲みしてるので
修理序にコペン1-2速と5.5ファイナル流用推奨
ファイナル交換するだけはどうせカウンターシャフト交換するので作業的に勿体ないし2-3のステップ比が変わらないので✕
クラッチはコペン用流用でプチ強化
これだと大きくなる分重量増なので軽量フライホイールも同時交換が推奨
- デザイン
- 5
-
愛らしいデザイン
見た目速そうじゃない所 - 走行性能
- 3
-
ピストン&オイルリングのフリクションロス低減してるのでエンジン回るんだが
弊害でオイルリング固着でオイル上がりする - 乗り心地
- 3
-
スタビが無いので街乗りや悪路面は良い
高速は不向き
女性向けカーなのでこんなもん - 積載性
- 3
-
台形デザインとリアの傾斜から
後席倒せばタイヤとホイール4本づつ積めるので必要十分 - 燃費
- 5
- カタログ値58psでこの燃費はコスパ良し
- 価格
- 2
- MTは高騰してるのが難点
- 故障経験
-
クラッチベアリング異音
ウォーターポンプ異音
エンジン各部オイル滲み
前席ウィンドウガタガタ音
各部ゴムモール類劣化
キャリパースライドピンのガタ
ショックアブソーバーのガス抜け
ドラシャグリス劣化による漏れ
ルーフやボディのコーキング亀裂
MTシャフト部オイルシールから滲み
-
660 VS メモリアルエディション 4WD禁煙車 CD ...
34.9万円
-
39.9万円
-
660 D セレクション純正CDオーディオ ETC プライ ...
29.9万円
-
29.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ エッセ 禁煙車 CD 衝突安全ボディ ワンオーナー(北海道)
34.9万円(税込)
-
トヨタ RAV4 登録済未使用車 10型ナビ レーダークルーズ(山梨県)
409.9万円(税込)
-
スバル サンバー (東京都)
111.9万円(税込)
-
ホンダ N-ONE 届出済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(奈良県)
166.9万円(税込)
PVランキング
-
312 PV
-
190 PV
-
183 PV
-
141 PV
-
102 PV
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
