ダイハツ エッセ

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古いのでメンテ必須 - エッセ

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古いのでメンテ必須

ダイハツ エッセ

おすすめ度: 3

満足している点
可愛く飽きのこないデザイン

ワイヤースロットル最後期の車両
エンジン制御以外の電子制御が最低限なので
車本来の運転する楽しさを味わえる

DIYするのにはうってつけな車両
不満な点
ライン作業者で車両造りに結構差がある
コーキング処理など
塗装も最低限
足回り硬くするとストラットアッパー部スポット剥がれする(特に左側) 今時ありえないwww

車整備屋からは悪名高いKFエンジン

MTのギア比
2-3速のステップ比とNAなのにファイナルがハイギア
総評
流用部品も多数で色々と弄れ不満部分も改善出来ます

年式的にメンテは必須
足回りはゴムブッシュ、ボールジョイント等劣化してるのでその辺をリフレッシュする方を優先推奨

エンジン系もゴムホースやパッキンはヒビ割れやカチコチになってるので対策品ショートブロックでオーバーホール推奨

MTは持病のオイルシール滲みしてるので
修理序にコペン1-2速と5.5ファイナル流用推奨
ファイナル交換するだけはどうせカウンターシャフト交換するので作業的に勿体ないし2-3のステップ比が変わらないので✕

クラッチはコペン用流用でプチ強化
これだと大きくなる分重量増なので軽量フライホイールも同時交換が推奨
デザイン
5
愛らしいデザイン
見た目速そうじゃない所
走行性能
3
ピストン&オイルリングのフリクションロス低減してるのでエンジン回るんだが
弊害でオイルリング固着でオイル上がりする
乗り心地
3
スタビが無いので街乗りや悪路面は良い
高速は不向き
女性向けカーなのでこんなもん
積載性
3
台形デザインとリアの傾斜から
後席倒せばタイヤとホイール4本づつ積めるので必要十分
燃費
5
カタログ値58psでこの燃費はコスパ良し
価格
2
MTは高騰してるのが難点
故障経験
クラッチベアリング異音
ウォーターポンプ異音
エンジン各部オイル滲み
前席ウィンドウガタガタ音
各部ゴムモール類劣化
キャリパースライドピンのガタ
ショックアブソーバーのガス抜け
ドラシャグリス劣化による漏れ
ルーフやボディのコーキング亀裂
MTシャフト部オイルシールから滲み

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