• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッサ38のブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

カート練習

カート練習本日、たけ39さんと石野サーキットにレンタルカートをしに行きました。
現地に到着し、しばらくすると、遠方からこの方地元のこの方師匠のこの方が次々に(驚)
まさか大阪から来るとは(笑)



1ヒート(5分6周ほど)を6ヒート走りました。
結果、たけ39さん、師匠から2秒以上遅い49.0秒がベスト・・・
自分の運転の荒さ、甘さが自認できました。
とても勉強になりましたが、自分に対しとても悔しい。
練習します。

みなさん、お疲れさまでした。
自分は帰宅後、なんかフラフラしました(笑)
近いうちにまた行きましょう!


Posted at 2010/10/23 21:27:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年10月19日 イイね!

10月のコソ練

10月のコソ練ご無沙汰しております、マッサ38です。

今年はなかなかサーキットにいけず、すでに10月となってしまいました。

今年の走行時間を振り返ってみると、

1月 スパ西浦1枠50分 セントラル3枠90分
3月 スパ西浦1枠50分
9月 スパ西浦1枠50分 鈴鹿30分

以上・・・

計270分


ということで、久しぶりにisで今週土曜にスパ西浦に走りに行こうかと。
(または、レンタルカートしにどこかへ)

お時間ある方、是非ご一緒してくださーい!
Posted at 2010/10/19 22:24:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年09月11日 イイね!

ETCCに向けて

ETCCに向けて約半年ぶりにスパ西浦にいってきました。
3年ぶりのM3でのサーキット走行。
思い出すのは・・・

不安を抱えながら走行開始
と、思いきや長さを調整したはずのハーネスがHANSのせいでカチッといかず。
5分遅れでスタートです。

今回の課題でもあり最も不安だったことは
普段やっているも以前スポーツ走行では使えなかった左足ブレーキ。
しっかり制動がかけられ、なおかつコントロールできるか。

初めブレーキポイントをかなり手前にして慎重に、そして徐々に奥にしてみる。

!!!

何と大丈夫ではないですか!



大きな不安を解消し、空気圧を設定し、少しトライしてみる。
すると数周すると止まらず、曲がらず、リアが出る出る・・・
フェデラル595RSRには持久力がないようです。

新たな大きな不安ができました。
鈴鹿40分走れるのだろうか。
いや、30分にして二人にまかせよう。




後半はグリップのないなりの走りと挙動を確認し終了。

そして本日最大の課題
『パンを食う!』
にトライ。

〈結果〉
意外に美味しくいただける
〈考察〉
レーズンバターロールだったから
最後クーリングしていたから
エアコンつけていたから
ドライバーがすごいから


ということで、木曜は鈴鹿に行ってきます。




次回への課題
・ハーネスの装着にもっと慣れる
・右カーブ時の体の踏ん張り

本日のベストタイム 1'02"186

本日の記録
気温31度
空気圧 F&R 2.0
減衰 F 3段戻し R 6段戻し
Posted at 2010/09/11 22:26:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年01月31日 イイね!

セントラル練習

セントラル練習昨年の5月以来となるセントラルサーキットに練習に行ってきました。
軽量化後初だったので行き帰りが恐怖でしたが、慣れたせいか意外に大丈夫でした(笑)

今回の目標は、
1.コースに慣れること
2.Sタイヤでの走行
3.たくさんのデータを持ち帰ること
4.無事に帰ること
の4つ。

セントラルは自分にとっていい印象が全くないため、まずはラジアルで慎重に走行開始。
始めは42秒台でしたが、順調にタイムアップし、2枠目に38秒台に突入。
3枠目は、ほぼ初となるSタイヤで走行。
あれから3年の月日が経ちました。
中古のA048でしたが、やっぱりSタイヤは全然違うんですね。
『めちゃグリップする、めちゃグリップする』

ロガーでデータもとれ、無事に帰宅もでき、収穫の多い1日となりました。

できれば3月14日までに後1回行きたいとこです。





Posted at 2010/01/31 23:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2010年01月11日 イイね!

走り初め@スパ西浦

走り初め@スパ西浦2010年の走り初めにMIKIYAさんとスパ西浦に行ってきました。
前回の走り納めのときは1枠26台と満員でしたが、今回は5台と予想外に少なく思う存分走ることができました。

結果は目標だった3秒台で8ラップ走れ、自己ベストを更新!
内容的にも、まずまずだったと思いますが、まだ改善の余地はありそうです。

今回気づいたこと
・S字の進入がうまくいくとタイムに繋がる。
・サンルーフ撤去の効果か、S字が走りやすくなった。
・もっと、コース幅を使う。

課題
・1/2コーナー時の車の挙動
・1ヘア
・カメラステー不良

今回の条件
路面ドライ
気温5℃ぐらい
タイヤ NEOVA AD08 前後215/45/R17
 状態 F スリップサイン+2-3mm R スリップサイン+1-2mm
 空気圧 F 2.0kg/cm2 R 2.0kg/cm2
燃料 45L


と、幸先の良いスタートが切れました。
次は鬼門のセントラルに近々乗り込みたいと思います。


Posted at 2010/01/11 21:58:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「9年ぶりに http://cvw.jp/b/186308/43964102/
何シテル?   05/03 23:31
team38を運営しています。 M3をクラッシュさせて以来、自粛していましたが、 ドライビングスキルアップへの情熱は冷めず、 isを購入し、サーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASSIST 
カテゴリ:BMW
2008/10/28 19:03:50
 

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E36M3Bリムジン  1996年式 5MT ボディカラー:モレアグリーン アイ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトスポーツ 平成18年式 白(平成19年8月30日納車) フルノーマル 4ヶ月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1994年式ぐらい 右AT 初めてのBMW 学生時代をともに過ごし、思い出いっぱいの車 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2003年式 左MT ブラックサファイア(2003年9月18日納車) 初めて自分で購入 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation