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2025年05月04日 イイね!

GW 2泊3日蓼科~車山 ボルボV60/V40/C70

GW 2泊3日蓼科~車山 ボルボV60/V40/C70GWの時期は毎年蓼科周辺を旅行しています。これは約30年続けている恒例行事とも言えます。なぜそのエリアに?それは幼少期の約7年を過ごしたフランス在住時代の体験に基づいています。その時は夏のバカンスの時期に毎年のようにスイスに長期滞在をしていました。あの時の感じを日本でも味わいたいなと思うと、自ずと場所はココになります(笑)。
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GWに東京から蓼科に行くなんて、渋滞にはまりに行くものだと思う人もいるでしょう。私は行きも帰りも渋滞には一切はまりません。渋滞になるポイントを既定の時間前に通過すれば、本当に渋滞にはまることなく目的地に行けます。関越道下りの場合は、AM5時30分までに坂戸西ICを通過すればまず問題はありません。5月4日は4時20分に出発して渋滞なく目的地の白駒池に到着しました。自車のボルボV60は実家に置いて、母親のボルボV40と妹夫婦のボルボC70での旅行です。何気に我が家はボルボが3台あるのです。
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白駒池は標高2000m以上のところにあります。八ヶ岳縦走登山の入り口にもなっているところですね。この時期の気温は5度前後ですので、東京で言う真冬の装備が必要です。かなり残雪もありますので、池の周りのお手軽1週コース(約1時間30分)であってもアイゼンがあった方が無難です。
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池自体もきれいですが、「もののけの森」と呼ばれる苔が群生する樹林帯も歩いていてとても気持ちの良いところです。今年は残雪が多かったため雪と緑のコントラストが美しかったです。
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午前中の白駒池散策の後は、車山リフト乗り場に向かいました。そこで軽くランチを済ませて、車山山頂へのリフト券を買います。この日は片道のリフト券を購入し、山頂からトレッキングしながらリフト乗り場に戻ることにしました。幼い子供もいるグループ旅行のため、トレッキングの時間は3時間ほどに設定しました。
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車山山頂には神社の鳥居があります。周囲を見渡すと軽装の方が多いこと(笑)。リフトで往復するのでしょうけど、山頂はかなり気温が低く、また天気が急に変わることも多いです。山は本当にナメない方がよいでしょう。
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この日は裏手から車山肩を目指します。コロボックルヒュッテという山小屋で休憩しようかと思ったのですが、ここも数年前から激込みするように…。おそらくSNSの影響でしょうけど、並んでいる方の90%がおよそトレッキング以外の人々。車山肩の駐車場まで車で乗り入れて、映え写真とともに「お茶だけしよう」とする感じなのでしょう。登山組やトレッキング組が休める状況ではなくなっていました。この辺りは改善が必要かと思いますね。
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まだまだ寒い時期なのでトレッキングしている方は少なめです。ハイシーズンはニッコウキスゲが咲く7月あたりになります。自分はその時期を外して来るようにしています。
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車山肩に出てからは、車山湿原の方に降りていきます。ここは木道になっていて非常に歩きやすいです。ここから車山乗越を経由してリフト乗り場に戻りました。大人だけれであれば2時間ぐらいのコースですが、子供とお年寄りもいましたので3時間ほどの時間を要しました。
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チェックインにはまだ早かったため、最後に女神湖に立ち寄りました。ここで乗るアメンボという水上バイクがなかなか面白いのです。自分の子供二人は身長も問題ないのでアメンボに搭乗し、親戚の子供は自分と一緒にスワンボートに乗りました。蓼科山がきれいに見えます。
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宿は会員権を持っているリゾートトラストグループのエクシブ蓼科です。エントランスを入るとヨーロッパのホテルのような雰囲気。入って右手はビジター用の受付け、左手がオーナー用の受付けになります。オーナーですと受付けの待ち時間にワンドリンクサービスがあるのですが、たまにビジターのお客さんが「ドリンクが出ていない」とスタッフに言っている姿を見かけます(笑)。
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オープンテラスからの眺めです。非常に広大な敷地でホテル内の庭園を散策するだけでもなかなかの時間を要します。また構造が複雑なので慣れるまでは大変です。
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部屋は70-80平米の2ベッド+和室という構造(ラージグレード)で、5人まで宿泊が可能です。特筆すべきは宿泊料金で、なんと部屋料金が1泊2万円です。1人2万円ではなく1部屋2万円です。ですから5人で泊まると1人あたりの宿泊料金は4千円です。激安!
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会員権を持つオーナーはラウンジでドリンクが何度でもタダで飲めます。ウィルキンソンの辛口ジンジャエールが飲み放題。お得です。
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滞在2日目は八島湿原の散策からスタートです。ここは1週約4kmで遊歩道が整備されています。八島湿原ビジターセンター駐車場に車を停めます。GWの時期は9時30分~10時ぐらいに満車となりますので注意が必要です。ただ、ここも展望台から写真だけ撮って帰る人も多いので、かりに満車であっても長時間待つことはありません。
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湿原の3/4周は木道、残る1/4周は砂利道となっています。ここから車山肩を経由して車山山頂に向かうトレッキングルートもあります。八島湿原ビジターセンターの横にはお土産屋さんがあるのですが、そこのレストランのスパイシー鹿肉カレーは美味しくておすすめです。
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午後は北八ヶ岳ロープウェイに乗って頂上の坪庭を散策しました。溶岩台地が広がる遊歩道で1周約1時間のコースです。徒歩で下山もできますし、蓼科山への登山、白駒池までのトレッキングも可能です。この日は幼い子供とお年寄りがいるため往復ロープウェイを使用しました。
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その後はエクシブ蓼科に戻って夕飯まで温水プールで遊んで終了です。滞在3日は9時30分までに佐久南ICから高速道路に乗ることができれば渋滞にはまることはありません。朝ごはんを食べたらどこにも寄らないのがポイントですね。もったいないという人もいるかもしれませんが、初日が早朝出発で十分に遊んでいますのでこれで◎。GWでも渋滞&混雑知らずで過ごせます。これは長年の経験がものをいいますね。


Posted at 2025/05/09 08:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月03日 イイね!

ローバー75逝く

ローバー75逝く一部の方はご存知だと思いますが、
2025年1月10日、高速道路上で
ローバー75のエンジンが逝きました。
原因はオイルラインの破断による油圧低下。
それに伴うエンジン本体の損傷です。
主治医からは年末にそろそろオイルラインの
劣化が進んでいて交換時期だと言われていました。
部品を調達してさぁ入庫というタイミングでした。
前日に車庫に格納した時は漏れひとつないのですが…。
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高速道路のランプに乗る瞬間に油圧警告灯が点灯。
ローバー75は故障がなくても度々警告灯は点灯します。
はたしてこの警告灯は本当のトラブルなのか?
その時点でエンジンの異音はなかったものの
油温が上昇していないというのを計器で確認。
高速道路には進入していたため、
そのまま次のPAを目指すことにしました。
しかしほどなくタペット音が大きくなってきたため。
安全な路側帯に寄せてJAFを呼びました。
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主治医のところに入庫して損傷具合を確認。
その結果エンジンはかかるものの、
油圧がかかると金属打音が発生し、
エンジン本体にダメージのあることが確認されました。
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もうパーツ入手が難しい車です。
部品取り車が出るまでしばし冬眠を覚悟しました。
しかし捨てる神もあれば拾う神もあり。
現在も動いているローバー75を譲っていただけることになり、
なんとか再生への道を歩むことが可能となりました。
おそらく夏過ぎには復活できると思います。
膨大な修理費とともに(笑)。
Posted at 2025/05/03 09:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

首都高ドライブ日和り ボルボV60

首都高ドライブ日和り ボルボV60カラッとした良い天気なので、
朝ごはんをすませてAM7時30分に自宅を出発。
まずはマンションしたのスペースで洗車。
神田橋ICから首都高に乗って、
1号横羽線経由で大黒PAを目指します。
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祝日の大黒PAは基本的に空いています。
そこそこそれっぽい車は集まっていますが、
密度が低いので広々した感じです。
しばらくコーヒーを片手に通り過ぎる
様々な車を観察。
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その後は芝浦PAを目指してドライブ。
少々日差しが強かったのですが、
芝浦PAはひさしがあるので涼しいのです。
空いているのでここでWax掛け。
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自宅に戻ってランチはお茶の水まで出かけました。
大好きなイタリアン「レモン」へ。
ここのお勧めはフレッシュな状態で提供される
苺グレープフルーツジュース!本当に美味しいです。
パスタはカチョエペペを注文します。
いや~ここは本当に「普通」の美味しさを追求しています。
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その後は都心のオアシス新宿御苑を散歩。
東京?緑なんてないでしょ?なんて思う人も
いるのでしょうけど、ウォーターフロントであり、
緑あふれるメトロポリタンなのです。
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今日は1日で150㎞ほどのドライブとなりました。
少々控えめの距離ですね。
Posted at 2025/04/29 19:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

早朝の都心ドライブ ローバー220

早朝の都心ドライブ ローバー220住まいの場所をどこかと聞かれると、
面倒なので上野と答えていますが、
実際は駅より西側、根津の方が近い立地。
(池之端と呼ばれるエリアです。)
最寄りの根津駅から丸の内までは
わずか3駅というかなり近い場所です。
クルマで行こうとすると5分?ぐらい(笑)。
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ドライブというより写真を撮影しに
行っているようなものですね。
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丸の内中通は早朝の人通りはほぼゼロ。
一方通行で道幅も広いので、
車を停車しての撮影も問題なく可能です。
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新緑のグリーンとボディカラーの
ウェッジウッドブルーが良い感じですね。
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撮影にオススメの場所です。
Posted at 2025/04/27 16:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

ボルボV60(ZB) 11万キロ突破

ボルボV60(ZB) 11万キロ突破2020年8月に新車購入したボルボV60(ZB)純ガソリンエンジン最終モデルの走行距離が11万キロを越えました。トラブルはどうなの?という点ですが、リコールでの部品交換以外はゼロ!強いて言えば室内の軋み音とカタカタ音ですが、これはトラブルというレベルのものではなく、ほとんどが自身で対応できるものです。欧州車にありがちな謎の警告灯点灯もありません。たまに「所詮中華だからねぇ」と言われることもありますが、未だに中国=粗悪というイメージを持っている方が一定数いるのだなと感じます。きちんとしているものはきちんとしていますし、そもそも電子機器パーツの多くは中国製ではないのでしょうか(iPhoneなどもそう)。
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アイバッハのダウンサスを入れて10万キロ経過していますが、少なくともヘタリは感じません。車高も徐々に下がることなくきちんと維持されています。乗り味の悪化も感じません。目視した限りブッシュの割れなどもありません。とても耐久性があるのではないかと思います。ブレーキパッドは11万キロ無交換。ディーラーの半年点検でもまだ残りはあるようで、どれだけブレーキを踏んでいないんだという…。
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オイル交換は7千キロ毎(初回のみ3千キロ)、ATオイル4万キロ毎(初回のみ2万キロ)で交換しています。その他の油脂類は車検時に交換しました。11万キロでの通算平均燃費は驚きの14.9km/l(オンボードコンピューターの通算平均)、高速6割、下道4割の走行です。CPUはポールスターロムが入っており、通常モードでアイドリングストップをキャンセルして乗っています。
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ボルボは初代V40、初代V60、V60(FB最終型D4)、ボルボC70と経験していますが、いずれもトラブルはかなり少なかったです。ほとんどが10万キロ以上乗っていますが、唯一初代V60のみDCTのミッショントラブルで8万キロ時点でミッション載せ替えを行いました。それ以外は本当にトラブルの少ないメーカーだと思います。たまたま「アタリ」なんでしょ?とも言われますが、少なくとも現状5台を20年に渡って経験している訳で…。悪目立ちもせず、「外車」という特別感も少しあり、何より心地よい乗り味と室内空間を提供する非常に良いメーカーだなと思っています。ファミリーカーは今後もボルボ一択かな。
Posted at 2025/04/13 08:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「GW 2泊3日蓼科~車山 ボルボV60/V40/C70 http://cvw.jp/b/186491/48419703/
何シテル?   05/09 08:02
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
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