• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

ボディ剛性以前の問題・・・

ギシギシと何だか頼りないボディのローバー416エステート。
もともとジャッキアップすると、
ドアが開かないほどの低ボディ剛性車。
補強しなければダメかなぁと思っていましたが・・・。



トレーリング・アームのブッシュが両方ガタガタでした。
(写真は主治医のブログより転載)
車検のついでに交換していただきました。



その結果は見違えるような走りと乗り心地(笑)。
妻は「千切れそうな感じがなくなったね。」と言ってくれました。
子供たちも「乗り心地が良くなった!」と褒めてくれました。

基本的に古くてボロボロのクルマなのですが、
妻が「私、ローバー75の高級感も好きだけど、
ローバー416も同じくらい好きかも。」と感動的な言葉を!

実は自分も乗り始めて約2年、
とてもローバー416エステートを気に入っています。
取り回しのしやすいサイズ、すべてが程良いんですよね。
すべてが中途半端とも言えますが(笑)、そこは捉え方次第なのです。

低ボディ剛性とは言っても、そこは欧州のクルマ。
同年代の国産車に比べれば、高剛性だと思います。
高速のスタビリティは高いですし、飛ばせばかなり速いです。

いつか余裕ができたら、この車を「エボリューション化」したいですね。
具体的には、B18Cエンジン換装+ボルトオンターボ。
FFで350馬力ぐらいの出力。
1180㎏の車体ですので、補強を入れてもかなり速いはず(直線は)!

車検から戻って来たローバー416エステートと入れ替わりで、
外気温計の修理のため、ローバー75を預けました。

当日、エンジンを掛けようとイグニッションキーを捻ると…。
「カッ」と言うのみで、セルが回りません。
もう一度同じことをやってもセルが回りません。
落ち着いてボルトメーターをチェック。
バッテリーは「12V」をきちんと指しています。
と言うことは、セルモーターが疑わしいですね。
(クランク角センサーの時はセルは回ります。)



3回目の動作でセルが回って無事にエンジンがかかりました。
こうなったらついでにセルモーターも交換ですね。
良いタイミングでトラブルが出ました(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/23 15:19:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

【ZR-V】スマホホルダー設置 ( ...
Black-tsumikiさん

8月19日…バイクの日、運転免許併 ...
nobunobu33さん

安定の担々麺!
のうえさんさん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2016年9月23日 15:36
おー素晴らしいm(_ _)m
R200リヤサスはブッシュにキツイ。
しかしサスストロークはあるし剛性もあります、フロントはストラットだし。
そこは日本製CRXとは設計から違います。
VMAX出しても安定して走りますし。
やはり欧州製は違いますねー(^O^)
皆さんが走る道が違いますから。
コメントへの返答
2016年9月23日 16:43
そうなんですよね。こればかりはカタログ・スペックでは語れません。

カタログ的には1600cc、120馬力、1180㎏、サイズも至って普通のワゴン。別にカ○ーラ・ワゴン、ウイン○ロード、オル○ィア(いずれも運転したことあり)とかと変わらないんじゃないとか、上級グレードなら、これらのクルマの方がスペック的には良いのじゃないとか言われそうですが、さにあらずですね。

欧州車は懐が深いです。この時代のゴルフ3なんかも、スペック的には実に平凡なものでした(VR6除き)。
2016年9月24日 9:32
おはようございます(^^)♪

すべてが中途半端~
別にスポーツモデルでもないし日常性を求められる車なので平均点の方がいい♪

ちなみに、カタログスペックでパワーだけ見ると確かに少しアンダーパワーに感じるけど、実は欧州車って日本車のようにパワー至上主義ではなく、中間トルク(3,000~5,000)重視なのでパワー不足を感じることが少ないんですよね。

ちなみにエボ化ですが、自分だったら迷わず3S-GTを選択します♪
クーペならB18Cもアリだと思うけど、ワゴンなら中間トルク重視にした方がいいし何よりコストが全く違う。それに、3Sならさらなるトルクアップに対応する排気量アップキットもあるしね♪
コメントへの返答
2016年9月25日 19:09
そうですね。意外にパワー不足は感じないですね。あとはアクセル操作に忠実です。妹が乗っているインプ○ッサワゴンは、ちょっと踏むとグワっと加速しますが、その後が続きません(笑)。

3S-GTという手は確かにありますね。ついホンダエンジンなのでホンダで考えていました。カルディナGT-Tを買って移植すれば良いわけですね(笑)。

プロフィール

「細かなこだわり ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48606412/
何シテル?   08/17 19:10
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation