• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

ローバー75逝く

ローバー75逝く一部の方はご存知だと思いますが、
2025年1月10日、高速道路上で
ローバー75のエンジンが逝きました。
原因はオイルラインの破断による油圧低下。
それに伴うエンジン本体の損傷です。
主治医からは年末にそろそろオイルラインの
劣化が進んでいて交換時期だと言われていました。
部品を調達してさぁ入庫というタイミングでした。
前日に車庫に格納した時は漏れひとつないのですが…。
alt

高速道路のランプに乗る瞬間に油圧警告灯が点灯。
ローバー75は故障がなくても度々警告灯は点灯します。
はたしてこの警告灯は本当のトラブルなのか?
その時点でエンジンの異音はなかったものの
油温が上昇していないというのを計器で確認。
高速道路には進入していたため、
そのまま次のPAを目指すことにしました。
しかしほどなくタペット音が大きくなってきたため。
安全な路側帯に寄せてJAFを呼びました。
alt

主治医のところに入庫して損傷具合を確認。
その結果エンジンはかかるものの、
油圧がかかると金属打音が発生し、
エンジン本体にダメージのあることが確認されました。
alt

もうパーツ入手が難しい車です。
部品取り車が出るまでしばし冬眠を覚悟しました。
しかし捨てる神もあれば拾う神もあり。
現在も動いているローバー75を譲っていただけることになり、
なんとか再生への道を歩むことが可能となりました。
おそらく夏過ぎには復活できると思います。
膨大な修理費とともに(笑)。
Posted at 2025/05/03 09:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

首都高ドライブ日和り ボルボV60

首都高ドライブ日和り ボルボV60カラッとした良い天気なので、
朝ごはんをすませてAM7時30分に自宅を出発。
まずはマンションしたのスペースで洗車。
神田橋ICから首都高に乗って、
1号横羽線経由で大黒PAを目指します。
alt

祝日の大黒PAは基本的に空いています。
そこそこそれっぽい車は集まっていますが、
密度が低いので広々した感じです。
しばらくコーヒーを片手に通り過ぎる
様々な車を観察。
alt

その後は芝浦PAを目指してドライブ。
少々日差しが強かったのですが、
芝浦PAはひさしがあるので涼しいのです。
空いているのでここでWax掛け。
alt

自宅に戻ってランチはお茶の水まで出かけました。
大好きなイタリアン「レモン」へ。
ここのお勧めはフレッシュな状態で提供される
苺グレープフルーツジュース!本当に美味しいです。
パスタはカチョエペペを注文します。
いや~ここは本当に「普通」の美味しさを追求しています。
alt

その後は都心のオアシス新宿御苑を散歩。
東京?緑なんてないでしょ?なんて思う人も
いるのでしょうけど、ウォーターフロントであり、
緑あふれるメトロポリタンなのです。
alt

今日は1日で150㎞ほどのドライブとなりました。
少々控えめの距離ですね。
Posted at 2025/04/29 19:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

早朝の都心ドライブ ローバー220

早朝の都心ドライブ ローバー220住まいの場所をどこかと聞かれると、
面倒なので上野と答えていますが、
実際は駅より西側、根津の方が近い立地。
(池之端と呼ばれるエリアです。)
最寄りの根津駅から丸の内までは
わずか3駅というかなり近い場所です。
クルマで行こうとすると5分?ぐらい(笑)。
alt

ドライブというより写真を撮影しに
行っているようなものですね。
alt

丸の内中通は早朝の人通りはほぼゼロ。
一方通行で道幅も広いので、
車を停車しての撮影も問題なく可能です。
alt

新緑のグリーンとボディカラーの
ウェッジウッドブルーが良い感じですね。
alt

撮影にオススメの場所です。
Posted at 2025/04/27 16:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

ボルボV60(ZB) 11万キロ突破

ボルボV60(ZB) 11万キロ突破2020年8月に新車購入したボルボV60(ZB)純ガソリンエンジン最終モデルの走行距離が11万キロを越えました。トラブルはどうなの?という点ですが、リコールでの部品交換以外はゼロ!強いて言えば室内の軋み音とカタカタ音ですが、これはトラブルというレベルのものではなく、ほとんどが自身で対応できるものです。欧州車にありがちな謎の警告灯点灯もありません。たまに「所詮中華だからねぇ」と言われることもありますが、未だに中国=粗悪というイメージを持っている方が一定数いるのだなと感じます。きちんとしているものはきちんとしていますし、そもそも電子機器パーツの多くは中国製ではないのでしょうか(iPhoneなどもそう)。
alt

アイバッハのダウンサスを入れて10万キロ経過していますが、少なくともヘタリは感じません。車高も徐々に下がることなくきちんと維持されています。乗り味の悪化も感じません。目視した限りブッシュの割れなどもありません。とても耐久性があるのではないかと思います。ブレーキパッドは11万キロ無交換。ディーラーの半年点検でもまだ残りはあるようで、どれだけブレーキを踏んでいないんだという…。
alt

オイル交換は7千キロ毎(初回のみ3千キロ)、ATオイル4万キロ毎(初回のみ2万キロ)で交換しています。その他の油脂類は車検時に交換しました。11万キロでの通算平均燃費は驚きの14.9km/l(オンボードコンピューターの通算平均)、高速6割、下道4割の走行です。CPUはポールスターロムが入っており、通常モードでアイドリングストップをキャンセルして乗っています。
alt

ボルボは初代V40、初代V60、V60(FB最終型D4)、ボルボC70と経験していますが、いずれもトラブルはかなり少なかったです。ほとんどが10万キロ以上乗っていますが、唯一初代V60のみDCTのミッショントラブルで8万キロ時点でミッション載せ替えを行いました。それ以外は本当にトラブルの少ないメーカーだと思います。たまたま「アタリ」なんでしょ?とも言われますが、少なくとも現状5台を20年に渡って経験している訳で…。悪目立ちもせず、「外車」という特別感も少しあり、何より心地よい乗り味と室内空間を提供する非常に良いメーカーだなと思っています。ファミリーカーは今後もボルボ一択かな。
Posted at 2025/04/13 08:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月06日 イイね!

ローバー220 メディア紹介 (ENCOUNT)

ローバー220 メディア紹介 (ENCOUNT)ローバー220クーペがメディアで紹介されました。
Yahoo newsに掲載される快挙?
ENCOUNTに元記事があります。
お時間のある方は是非。
自分の生き様が紹介されています。
Posted at 2025/04/06 21:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation