• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

ボルボミーティング2025

ボルボミーティング2025今回で3回目の開催となる、
ボルボーミーティングに参加してきました。
8月24日、最高気温37度(笑)。
参加車両はボルボV60(ZB)です。
alt
古いボルボ達。
苦労の話しを聞いて、
ローバーと似ていると思いました。
alt
走行写真付きのプレミアムプランで
参加されている車両達。
alt
こちらも。
alt
ボルボV90の車列。
alt
こちらも。
alt
ボルボXC60の車列。
alt
ネオクラ世代のボルボの車列。
alt
こちらはプレミアムプランの参加車両。
alt
ZB型ボルボV60の車列。
alt
手前はFB型のボルボV60ですが、あとはZB型です。
alt
神戸からいらしたボルボS80。ボルボV40も懐かしい型ですね。
alt
現行モデルたち。
alt
ERSTのデモカーと言っても過言ではないボルボV60。
alt
やはりZB型は多いですね。
alt
どこもかしこもボルボだらけ。
alt
比較的珍しいボルボV50。
alt
FB型のボルボS60とV60もまだまだ多いですね。
alt
鈴鹿からはるばるいらしたボルボV60。
alt
FB型のポールスター軍団。
alt
この型のボルボV70はだいぶ減りましたね。
alt
きれいにまとまったボルボC30。
ごちゃごちゃしていないのが良いです。alt
HEICOのデモカー。完成度は抜群。
alt
BitteさんのデモカーであるボルボV60。
フェンダーは試作品。
サイドステップやリアとの段が無くなると良いですね。
その辺りスムージングができるとかなり変わりそう。
これから試行錯誤でしょうか。
alt
俯瞰写真。
alt
最後のパレードラン。
alt
また来年。
Posted at 2025/09/01 08:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月17日 イイね!

細かなこだわり ボルボV60

細かなこだわり ボルボV60ボルボV60のカスタムは基本的に終了しています。
色々なパーツを取り付けていますが、
実はかなり細かな自分なりのこだわりが…。
alt

まずコーナーランプ周り。
グレードはインスクリプションなので、
本来はメッキが入っているのですが、
モメンタム用に変更してトーンダウン。
そして安っぽい樹脂をグロスブラックに
シボ取り加工して塗装しています。
alt

こんなにインタークーラーって見えたっけ?
そうサイドバーを撤去しています。
インタークーラーも大型のHEICO製。
この辺りの部品もすべて樹脂製だったため、
シボ取り加工してグロスブラックに塗装しています。
alt

そしてグリルも違います。
R-Designのグリルへ変更するのが人気ですが、
自分のボディーカラーの場合、黒の部分が目立ちすぎるので、
トーンダウン目的でクロスカントリー用グリルに交換しています。
alt

アンダースポイラーはカーボン製。
でもあえてグロスブラックに塗装。
統一感はとても重要です。
alt

リアアンダーはマクストンデザインのものですが、
クリアランスを1mm単位でビタッと成型しています。
そのまま付けると結構隙間が空きます。
alt

そしてR-Designのリアディフューザーと繋がる場所。
これもそのまま取り付けるとラインが合いません。
当然成型して取り付けています。
alt

サイドステップもマクストンデザインのものです。
こちらは厚みを2/3に削って成型しています。
そのままの厚みだと野暮ったい感じがして...。
alt

最後はルーフスポイラー。
V-partsから似たようなものが出ていますが、
自分的にはちょっと大きすぎる印象で、
目立たないけど違うものを探していました。
BMW 3シリーズ用(AC Schnitzer)のものが、
デザイン的にしっくり来たので採用しました。
alt

結局「純正オプション」に近いクオリティを求めると、
どうしても加工作業は避けて通れません。
でもそこをサボると全体のクオリティが下がるというのが持論です。
Posted at 2025/08/17 19:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月07日 イイね!

8月1日~8月4日 佐渡島~五色沼 ボルボV40

8月1日~8月4日 佐渡島~五色沼 ボルボV408月1日から8月4日まで短い夏休みを取得しました。
(長い夏休みは10月下旬に取得予定)
行く先は佐渡島~五色沼です。
車はボルボV40 D4 inscription。
ドノーマルの旅行仕様車です(笑)。
alt

AM4時30分に自宅を出発して、
AM9時30分新潟港発のフェリーに乗ります。
フェリーは思ったよりも大型で、
艦内も広々!レストランの蝦そばが美味!
alt

2時間30分の船旅でちょうど正午に両津港に着きました。
そこから白雲台展望台を目指します。
展望台からは両津港をはじめ佐渡島の景色を堪能できます。
alt

そのまま向こう側に抜ければ世界遺産の佐渡金山です。
坑道内は気温が10-15度と別世界!
外気温が35度もあったので天国でした。
alt

坑道内の見学も良かったですが、外の史跡も勉強になりました。
トロッコ列車が残されていたのも良かったですね。
あれが動けば最高ですが(笑)。
alt

今回の旅で一番見たかった建造物がこちら。
北沢浮遊選鉱場跡。ラピュタ感満載です。
alt

コロッセオのような謎の建物もありました。
alt

夕方になり宿のホテルAZUMAにチェックイン。
古いホテルを綺麗に改装しています。
alt

立地が最高でホテルの庭園がオーシャンフロント!
alt

庭園はきれいに手入れされており、
パラソルとチェアが自由に使用可能です。
alt

寝そべってリラックス。最高です!
プライベートビーチ&磯もあり、
シュノーケリング、釣り、カヌーもできます。
alt

夕日が見えるブランコもありました。
alt

1日目の最後は、ライトアップされた
北沢浮遊選鉱場跡を見に行きました。
もう完全にラピュタの世界です。
alt

2日目はホテルを北上して千畳敷へ。
海の透明度がすごいです。
駐車場が広くトイレもあります。
海水浴、釣りも邪魔にならなければOK。
ここで2時間ほど釣りを楽しみました。
地元の海水浴客も数組み。
alt

さらに北上して尖閣湾へ。
伊豆の城ケ崎海岸に似た地形です。
20分ほどの遊覧船にも乗りました。
とても良い景色ですね。
alt

最北端の大野亀。車山のような草原が広がる岬です。
正面の山も中腹まで登ることができました。
暑かったですが、風が抜けるので何とか散策できました。
alt

最北端から踵を返して南西のほぼ端に位置する万畳敷へ。
道路事情が悪くて(狭い)びっくりしました。
ボルボV40で良かったかもしれません。
2日目の観光はここで終了。
alt

3日目はAM5時30分のフェリーのため、
まだ暗いうちに宿をチェックアウトしました。
AM8時には新潟港に到着。
そこから五色沼湖沼群を目指します。
問題なくAM10時30分に現地に到着しました。
西口の駐車場から歩き始め、
まずは青色が見事な青沼!
alt

続いて瑠璃沼。青色が少し濃くなります。
alt

弁天沼は青沼と同じターコイズブルー。
みどろ沼は不思議なグリーンでした。
alt

赤沼は少し赤いですが、どちらかと言うと緑(笑)。
片道4㎞なので往復8㎞になります。
気温が30度以上あったので疲れました。
alt

その後少し移動してれんげ沼へ。獰猛な熊が出るとの看板があり、
誰一人観光客がいないため引き返しました。
alt

いい時間になったので、下道を1時間30分運転して宿泊へ。
宿はエクシブ那須白河です。
alt

安定の広さ。安定のサービス。
会員権を持っているので予約も取りやすいです。
alt

4日目最終日は家族の希望で、先日訪れた大谷資料館へ。
真夏にはピッタリの涼しさ(笑)。
alt

すぐ近くの若竹の杜にも立ち寄りました。
alt

午後の早い時間に無事に帰宅できました。
3泊4日の短い旅行でしたが、天気にも恵まれ、
存分に「夏」を感じることができました。
最後の写真はボルボV40 at 千畳敷。
Posted at 2025/08/07 18:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

ローバーのある生活

ローバーのある生活ローバーのある生活が久しぶりに戻ってきています。
ガレージには現オーナーからお預かりした、
ローバー416マルティニ仕様も格納されています。
alt

ランチア・デルタの赤マルティニをオマージュした作品で、
どこを走っても目立つ個体です。
エンジンはD16A DOHC 120馬力。
軽量な車体なので軽快に走ります。
alt

久しぶりにNゲージの線路のメンテナンスもしました。
まだ作りかけの近郊型ジオラマです。
alt

90cm x 300cmなのでそこそこ大きいサイズです。
ホームは8両編成に対応しています。
alt

今年は少しずつ制作を進めていこうかと思っています。
気力があればですが(笑)。
alt

ローバー75は新たなドナーの可能性がある個体が入庫しています。
現オーナーさんとの取り決めや、エンジンの健康具合で決まります。
いずれしても復活はそう遠くなさそうです。
Posted at 2025/07/27 13:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

動きはじめる! ローバー220

動きはじめる! ローバー220主治医のところに行ってきました。
ところ狭しとローバーが並んでいます。
ローバーは故障しやすい?
ネオクラとしては標準的かもしれません。
alt

ローバー220は燃料ポンプの故障でした。
イギリスの知人が送ってくださり、
無事に交換作業が終わりました。
alt

エンジンブローしたローバー75の作業がそろそろ始まります。
ドーチェスターレッドのローバー75も自分のものですが、
こちらも行く末次第で…。詳細はすべてが進んでから。
alt

ローバー416マルティニは一時的に戻ってきています。
ホイールの洗車をしました。
alt

外気温35度の中のローバー220は安定。
alt

水温も80~85度。ドライバーの具合が限界です(笑)。
帰宅後軽い熱中症になっていました。
Posted at 2025/07/20 18:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋のローバーミーティング ローバー75 http://cvw.jp/b/186491/48755498/
何シテル?   11/08 20:54
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation