• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

転んでもタダでは起きない

ローバーはよく壊れます。これは紛れも無い事実です。
工業製品としての信頼性の欠落、そしてそれを処理するディーラーもお粗末。
その顛末がローバー社の倒産ではないかと思っています。
顧客のクレームに耳を傾けて、常に「改善」を繰り返していれば、
このような事態にはならずに、生き残っていたのかもしれません。

まぁ、そんなことはさておき、それでもローバーが好きな訳です。
これは一種の病気でしょう。一生治りそうにもありません(苦笑)。


ローバー75は「最新」のローバー車ですが、それでも数々の弱点があります。
代表的なものがサーモケースの破損です。
樹脂性なのですが、接合部から冷却水がにじみ出るというトラブルが頻発します。
車検毎の交換を行っている奇特な方もいるようです。
平均的には3万~5万キロ程度で寿命をむかえるようですが、
仕様環境にも随分と左右されるようです。
考えようによっては、ついでに色々な部品のチェックもできるので、
「これはこれで良いのだ。」という超ポジティブな思考もできますが・・・。

個人的には、水漏れしているサーモケースを
わざわざまた漏れやすい純正のサーモケースに
変えるというのは全く納得できないことです。
声を大にして「Not acceptable!」と叫びたいですね。


そこで思い切った行動(暴挙)に出てみました。
サーモケース自体をアルミで製作していただくという方法です。
型取りが必要ですので、かなりの費用を覚悟しなくてはなりませんが・・・。
思い切って見積もりを取ったところ約16万円!
高い!純正サーモケースは約1万円です。
毎回交換した方がよっぽど安いですね・・・。
ところが、もう一方購入希望という方が現れ、
お値段は13万円と多少安くなりました(それでも相当高価・・・。)。

どうしたものかと悩みましたが、お金よりも何よりも、
「改善」という行動を今は無きローバー社が取れない以上、
自分が「改善」の手を打つしかないだろうと決断しました。
1月中にはワンオフ・サーモケースが完成しそうです。
(これ、本国では結構売れるんじゃないかなぁ・・・。)


そうそう、最近純正のオイルクーラーホースからのオイル漏れを直しました。
やはり部品のクオリティが問題のようで、かしめの部分から滲んでいました。
これもそのうちワンオフかもしれませんね・・・。
Posted at 2012/12/27 13:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16 171819202122
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation