• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

アイバッハのダウンサス 長期に乗ってどう? ボルボV60

アイバッハのダウンサス 長期に乗ってどう? ボルボV60ボルボV60(ZB)には種々のメーカーから、
ダウンサスおよび車高調が出ています。
リアはリーフサスなので、スペーサーで
いくらでも車高が調整可能なため、
車高調を選ぶメリットとしては、
①全長調整式&減衰力調整で乗り心地の確保
②フロント車高の調整が自由
この2点に集約されるのではと思います。
alt

逆に既存のダウンサスでフロントの車高が
満足できる低さであり、
乗り心地も満足できるのであれば、
ダウンサスで十分ということになります。
alt

アイバッハのダウンサスは、
そのままの装着で、フロントが2.5cm、
リア(スペーサー調整)が2cmほど下がります。
おそらく最も下がらないダウンサスです。
ただ、忘れてはならないのが、ショック自体は、
純正のままだという点です。
とうぜんショックが有効に作動する
バネの有効長というものがありますので、
それを多少犠牲にする可能性があります。
そのためダウンサス=乗り心地悪化と言われるのです。
alt

アイバッハのダウンサスに変更して8万キロ走りました。
なかなか長期のレポートが無いので、
ダウンサスで8万キロ走ってどうなのかという点に
興味をもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
結論から言うと、まったくヘタりやネガを感じません。
もともとアイバッハに変更した当初のインプレッションは、
パーツレビューをご参照ください。
交換直後のインプレッションのまま8万キロ経過した感じです。
非常に耐久性に優れた製品なのだと思います。
必要以上に落としていない部分も好影響なのでしょう。

これまで他車種含めて沢山のダウンサス、
車高調を経験しましたが、
アイバッハ pro-kit、素晴らしい製品です。
Posted at 2024/01/17 12:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
7 8910111213
141516 17181920
212223 2425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation