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2024年01月26日 イイね!

ATFの交換どうしている?ボルボV60

ATFの交換どうしている?ボルボV60ATFの交換に関しては、様々な情報があります。
無交換が良い、2年毎が良い、4万キロ毎が良い…。
玉石混交で何が正しい情報かわかりません。
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あくまで個人的な意見ですが、
オイルは経時的に劣化するのは明らかなので、
交換するのに越したことは無いのではないか?
という風に思っています。
5年以内に毎回買い替える、
しかも年間走行距離も1万キロ前後であれば、
次の車を買うまで無交換でも良いのかもしれません。
自分は10万キロまでは新車の範疇、
最低20万キロは乗るという考えでいます。
(年間走行距離は3万キロ弱)
そうなると無交換というのは相当不安です。
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これまでボルボV60に限らず、乗ってきた車は、
新車購入の場合、初回2万キロ(約1年)で交換、
以降は4万キロ(約2年)毎に交換しています。
作業はディーラーないし懇意の町工場です。
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初代ボルボV40、初期型ボルボV60(DCT)、
ボルボV60(FB最終型)、ボルボV60(ZB)、
いずれもそれを踏襲しています。
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それでATのトラブルは回避されているのか?
という点ですが、
初代ボルボV40は22万キロまでノートラブル。
(22万キロの時点で買い替え)
初期型ボルボV60は8万キロでDCT交換。
(12万キロの時点でオーバーヒートし買い替え)
ボルボV60(FB最終型)は12万キロまでノートラブル。
(現在もなお稼働中グレードはD4クラシック)
ボルボV60(ZB)は8万キロまでノートラブル。
(現在稼働中、グレードはT5)
という具合です。DCTはやはり鬼門のようです。
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ATF交換の費用はそれなりに高額です。
5年毎に買い替えるような方は不要に思います。
年間走行距離が多く、長く乗る予定の方は、
定期的に交換するのが良いのではと思います。
目安は様々なものがネットで検索できますが、
2年毎or4万キロ毎推奨が多いように感じます。
そのため、自身もそれを踏襲しています。
(ただし初回のみ1年or2万キロで交換)。
Posted at 2024/01/26 08:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
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