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lily220のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

216クーペは速くできるのか?

216クーペは速くできるのか?D16A/DOHCエンジン搭載の216クーペは、
1600ccながら120馬力を誇ります。
しかし車重が1120kgあるので、
お世辞にも速いとは言えません。
これを何とか速くできないのか?結論から言うと、
NAエンジンの馬力を上げるのはやはり大変です。
メカチューンにはお金がかかりますし…。
現実的にはB20Bのチューンドエンジンを載せるのが
一番安上がりでしょう。自分が施した改造は、
ビッグスロットル(ワンオフ)、無限エキマニ(ZC用)、
HKS汎用キノコ型エアクリーナーの装着です。
はっきり言って、馬力はあまり変わらないと思いますが、
レスポンスがとても良くなりました。また、排気音がきめ細かくなり、
トップエンドまでスムースに回るようになりました。
気持ちよく運転できるというのは大事なことです。
馬力を上げて速さを追求するより、足回りとブレーキをいじって、
峠の下りで速いマシンに仕上げるのが216クーペの方向性でしょう。
Posted at 2009/04/30 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

定番のクラッチワイヤー切れ

220クーペのクラッチワイヤーは良く切れます。
交換してすぐに切れたという話しも聞きます。
材質もさることながら、取り回しにも問題があるようです。
(油圧式に改造したつわものもいます。)
自分は、東栄自動車というところで強化ワイヤーを作ってもらい対応しています。
ここのお店は良心的で、どんな状態のワイヤーでも強化品にしてくれます。
しかもお値段5000円。「どんな状態」でもというのがミソで、
それこそ切れそうなものでも一から加工してくれます。
秋葉原の電気街にひっそりと佇む名店です。
他の車のワイヤーももちろん作ってくれます。
Posted at 2009/04/29 20:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

まず手を入れるところ

220クーぺを購入した際に、まず手を入れるべきなのは
なんと言っても冷却系です。
純正の電動ファンは2段階で動きますが、
lowファンは94度、highファンは108度あたりで回ります。
(エアコン・オン時は、常時lowファンが回ります。)
これが曲者で、水温センサーやリレーがよく故障するのです。
おそらく熱が篭るためだと思いますが、
全くあてにできないので、まず最低限の投資で安全に乗るならば、
highファンを強制で回すスイッチを造設することです。
これで一応「普通」に乗る分には問題ありません。
夏場にエアコンをかけて、「渋滞にはまる」、「山道を登る」、
この場合はさらなる強化が必要です。
ローテンプサーモと、強化ラジエターは必須でしょう。
自分の220クーペの場合は、アルミ3層のラジエター、サブラジエター、
追加電動ファン2機、補助電動ウォーターポンプ、
ローテンプサーモ(82度)を取り付けています。
これだと夏場にエアコンをかけてもまずオーバーヒートしません。
どんなに上がっても90度ぐらいです。
どこまでやるかは、走り方次第ですね。
(夏場でもエアコンをかけなければぜんぜんOKです。)
Posted at 2009/04/29 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月27日 イイね!

216クーペは故障が少ない

216クーペは故障が少ない一方ホンダエンジン(D16A/DOHC)搭載の216クーペは
ほとんど故障知らずです。さすが国産エンジン。
これまでの修理は、経年劣化による各種パッキンの交換と、
D16Aお決まりのデスビキャップの交換のみです。
パワーは無いですが、見かけで走る車なので、
これで良いかなぁと思っています。
Posted at 2009/04/28 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

220クーペは故障が多い

ローバー220は故障のとても多い車です。
自慢しても仕方が無いですが、
きちんと長く乗ろうとすると、
その維持費はスーパーカー並みになります。
そこまでの価値がこの車にあるかは微妙ですが…。
中古品の安さに惹かれて購入した方は、
軒並み痛い目を見ているようです。
そのあたり注意が必要です。
一番問題なのは、オーバーヒートと、
4番シリンダーのガスケット抜けです。
(メーカーがなぜ対策を講じなかったのか謎です。)
この問題を根本的に解決するのには100万円近くかかります。
だから多くの人は、とりあえず乗って故障すると手放すのでしょう。
今もなおこの車に乗っている人は、よっぽど好きなのだと言えます。
Posted at 2009/04/26 21:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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