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lily220のブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

GT(グランドツーリング)カー


ローバー75はとても長距離の移動が楽です。
シートの良さが要因として大きいのかもしれませんが、
室内の遮音、雰囲気も密接に関係していると思います。
とにかくスピードを出しても疲れません。
楽に長距離を速く走りきることはとても大きな長所です。
毎週火曜日は、仕事で東京⇔千葉県勝浦を往復しますが、
だいたい片道150kmほどあります。
ローバー220クーペで往復をこなすと、
なんだかちょっとしたスポーツをした気分になりますが、
ローバー75ですと心穏やかに往復できます。やっぱりいい車ですね。
Posted at 2011/04/27 07:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

伝説は続く


抜けるような青空が広がっていた。
別れた相棒の姿が走馬灯の如く眼前をよぎりふっと目を閉じた。

なんてポエム&センチ(死語)な書き出しにしてみました。


7~8年を共に過ごしたローバー216クーペが、
本日あらたなオーナーの元に旅立ちました。
途中、最後のツーショットを撮り、お別れとなりました。

気づけば、所有する3台の中で、最も好きな1台になっていました。
楽しいカーライフを支えてくれてありがとう。
楽しい思い出をありがとう。
感謝感謝です。

新しいオーナー(HIDE)さんのもとで、新たな物語を築いてください。
Posted at 2011/04/25 07:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月18日 イイね!

やっと完全なツライチに


ローバー75のホイールスペーサーの調整が完了しました。
これまではリアに10mmのスペーサーを入れていましたが、
今度はフロントに5mm、リアに15mmのスペーサーを入れています。
フロント・リア共にフェンダーツメ折りはしていませんが、
まさにギリギリのクリアランスです。
車高をこれ以上下げた上でツライチにする
いわゆるHella Flushを目指すには、ツメ折り加工が必須でしょう。
自分はある程度の車高が好きなので、まずはこれで完成です。

以下、使用しているタイヤ&ホイール、スペーサー&ボルトのスペックです。
タイヤ:グッドイヤーLS2000 225/45R18
ホイール:TMW 16-1 18インチ(インセット+38、リム幅8J)

フロント
スペーサー:厚さ5mm PCD100 5穴 14mmボルト対応 56-73ハブ付き
ボルト:M14 60度テーパー 1.5mmピッチ 首下30mm

リア
スペーサー:厚さ15mm PCD100 5穴 14mmボルト対応 57-57ハブ付き
ホイール側:ハブリング:57-73(フォルクスワーゲン用)
車体側:ハブリング56-57(厚さ0.5mmオールメイクス埼玉特注)
ボルト:M14 60度テーパー 1.5mmピッチ 首下40mm

車高は「いっぴん屋」のワンオフ車高調で、
フロント約4cmダウン、リア5cmダウンにしています。

そうそう、洗車していて右リアフェンダーにドアパンチを発見しました・・・。
近日中にデントリペア予定です。
Posted at 2011/04/18 12:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月15日 イイね!

足回りは問題なし


ローバー75を運転していると、発進時、停止時の極低速で、
コツンというような妙な違和感が時々ありました。
定番のフロントのロアアームブッシュかと思い、イギリスに部品を発注し、
部品が到着したところで、ローバー75をオールメイクス埼玉に預けました。
2~3日して電話で聞いてみると、
「足回りは全く問題無いですよ。フロントのロアアームブッシュは、
左右ともに納車時に交換していますし。」とのことでした。
確かに納車時の走行距離は4万2千キロで、現在は5万キロです。
わずか8千キロの走行でブッシュが駄目になったら、もはや欠陥部品でしょう。
現在は、フォグライトをHID化している作業中のようですが、
台座の加工が必要だそうで、もう少し時間がかかりそうです。
お願いしていたリアの10mmスペーサー⇒15mmスペーサーは、
フェンダーのツメ折り無しで、なんとかなりそうなことがわかりました。
週末には手元に帰ってくるのでしょうか。楽しみです。

それにしても、故障を恐れる余りストック部品が増えました。
①左右フロント・ロアアームブッシュ
②左右フロント・ロアアーム本体
③強化エンジン・ロアロッドブッシュ
④左右リア・ロアアームブッシュ
⑤サーモケース一式
⑥タイミングベルト一式
⑦スロットルボディ本体
⑧助手席メッキドアノブ・アッセイ
⑨純正エアフィルター⇒不要なので欲しい方はメールを下さい
Posted at 2011/04/15 07:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

ベスト・ハンドリング


ローバー216クーペは車重が1120kg、ローバー220クーペは車重が1200kg、
その差はすべて搭載エンジンの差によるものです。
かたや1600ccのZCエンジン、かたや2000ccのTシリーズ・ターボエンジン。
その重量差の80kgは、ハンドリングを考える上であまりに大きすぎます。
ワインディングでの鼻先の入り、S字コーナーでの切り返し、
すべてに於いて216クーペの方が断然「軽快」です。
運転していて、「どちらが好みか?」と聞かれれば、迷わずトータル・バランス的には216クーペです。
発売末期は、216クーペが248万円、220クーペが258万円と、
エンジン・スペックの差は歴然ながら、価格差はわずか10万しかありませんでした。
エンジン出力で考えれば、この10万という差は、まさにバーゲンプライスなのですが、
トータル・バランスで考えると、むしろ妥当かもしれません。
重いエンジンを搭載すれば、それ相応の補強も必要です。
補強すれば重量が増えます。難しいですね。
でも、どちらか選べと言われれば、それはもちろん220クーペなのです。
思い入れは「プライスレス」。220クーペには欠点を含めて、速く走らせる楽しみがあります。
Posted at 2011/04/13 07:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
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