• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

GW初日


どこもかしこも込んでいそうなGW初日。
高速道路の込み具合を見に(口実)、朝の定例首都高クルージングへ。
8時前に大黒PAに到着しましたが、まだこれと言った「車」は見当たらず・・・。
ただ確実に道路は込んできており、「こりゃ遠出はだめだな。」という結論に。
午前9時過ぎに自宅にもどり、本日の作戦を練りました。


結局、近場、いつもの「お台場」で決定!
ただお台場はランチのおいしいところが無いので、
ランチは播磨坂のタンタローバで食べることにしました。
桜の名所の播磨坂もすっかり新緑に変わっていますね。
ここは、勝手にローバー75が何となく似合う町並みだと思っています。
お台場周辺の駐車場は混雑が予想されますが、
そこは穴場の「船の科学館駐車場」、
ここだけは余程のことが無い限り空いています。
みなさんご存じないのでしょうかね。お台場までゆりかもめで一駅なのですが、
混雑時も「逆行性」なので、人ごみに巻き込まれることがありません。
実にナイスな駐車場です。いつもは「潮風公園」ですが、


今日は少し趣向を変えて「お台場海浜公園」へ。
人工ですが、砂浜がありますので、ちょっとした砂遊びができます。
結局、夕方16時近くまで遊んでいました。子供達には楽しい1日だったようです。
Posted at 2013/04/28 21:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

ぎりぎりのクリアランス


ローバー75のブレーキ・キットですが、ホイールとのクリアランスが
かなりギリギリかもしれないと主治医から報告があり、
装着予定のホイールを試しに当ててみることに。
写真はスペーサー無しの状態で、クリアランスは何と2mm!
神業的な製作作業です。
実際には従来使用している5mmスペーサーを挟む予定です。


主治医は胸を撫で下ろしていましたが(笑)。
今後は、ステンメッシュのブレーキホースをワンオフで製作していただき、
キャリパーは必要に応じてオーバーホールの予定です。
Posted at 2013/04/22 08:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月17日 イイね!

ローバー75用 フロントブレーキキット


ローバー75用のフロントブレーキキットがそろそろ完成予定です。

もともと本国のMG-ZT180はフロント・Vディスク径325mmなのですが、
国内用のMG-ZTとローバー75は、280mmの小径Vディスク。
車重に対して、効きがイマイチな感じがします。
実際、高速域、峠の下りでは、効きの弱さを実感します。
そんな状況をローバー75で運転している人がどれほどいるかは別として、
キャパシティーの「余裕」は「安全」に繋がるかと思っています。


今回のキットは、信頼の国産パーツを使用してくみ上げています。
キャリパー:UCF30セルシオ用(スミトモ製)アルミモノブロック対抗4ピストン。
Vディスク:RX-8用 ディスク径323mm。


それぞれ特注のブラケット、変換スペーサー等使用して取り付けています。
今後取り付け最終確認に入ります。
完成後のフィーリングが楽しみです。
(今後はリアのブレーキをキット化予定。)
Posted at 2013/04/17 18:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月14日 イイね!

ミーティング日和


晴天が続いています。車好きには良い季節ですね。
まずはローバー75に乗って首都高を周遊。久しぶりに芝浦PAに寄り洗車。
ここは比較的空いているので、いろいろメンテナンスがしやすく重宝しています。


続いてローバー220クーペに乗って大黒PAへ。
相変わらずのオートサロン状態で盛り上がっています。


この日は、新ミニ、アクアのミーティングが行われていました。
溢れんばかりのミニが・・・。仲間が多くて楽しそうですね(羨)。


ボンネットを開けて各種増し締め、そしてちょっと掃除。
結構エンジンルーム内が汚れていました。
作業中、幾人かに話しかけていただきました。
絡んでいただきありがとうございます。
Posted at 2013/04/15 07:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月07日 イイね!

洗車日和


低気圧が過ぎ去り、風が少々強いものの、晴れ間が続きそうですので、
いつもの洗車スポットでまずはローバー220クーペを洗車しました。
先日、ご質問いただいたホイールのリムステッカーがよくわかるショットを1つ。
ホログラムタイプなので、光が当たるとリムが7色に変化します。
もともとホイールがメッキですので、この方が自然に見えます。


ついでに予備で購入したプロフのブローオフバルブに付け替えてみます。
同じ製品でも微妙に音が違うんですよね。
解放圧は、これまで使用してきたものと大体同じあたりで設定します。
さて、どんなものかと走り出してみると・・・。
ヒュイーン⇒ブシュー。何とも汚らしい音です。
さらにブーストをかけます。ヒュイーン⇒ブッシャー。
洗浄してもう一度装着しましたが、音は変わらず・・・。
結局、これまで使用して来たものに戻しました。
こちらは、ヒュイーン⇒パッシャーンと慣れ親しんだ音。
このブローオフ音は、製品によって実に様々です。
アペックス・ツインチャンバーのシュパーという上品な音も好きでした。
でも、やっぱりプロフ製が個人的にはベストです。


その後は、ローバー75で首都高周遊。
強風で湾岸線が一部通行止めのため、辰巳PAを中心にドライブするコース。
あまり車もおらず、M3、ポルシェがちらほら居るぐらいでした。
Posted at 2013/04/08 07:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京も最後の紅葉 ローバー75 http://cvw.jp/b/186491/48795888/
何シテル?   12/01 13:31
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  12 3456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation