• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

1年に1回の好天?

基本的に休日は日曜日のみです。
その日がカラッと晴れて、暑過ぎず、寒すぎず、
窓を開けて走って丁度よい、
空気は澄んでいて気持ちも晴れやか、
そんな日曜日は1年で数回しかありません。
この土日はまさにそんな週末ですね。

土曜日、仕事帰りのグッドウッド・カフェ。
ここもテラスが気持ちよい季節となりました。



朝起きてベランダに出ると今朝もこの景色!



テンションあがります!ドライブに行かねば!
ローバー220クーペで出撃です。

上野ランプから首都高にあがります。



1号上野線は、総武線の高架をくぐるところが好きですね。

今日は湾岸線の下りが激しい事故渋滞のため、
横羽線経由で大黒PAを目指します。



このルートは空いていて好きですね。
高架の下をずっと走りながら湾岸線に接続します。



途中大黒PAの標識が出てきますので、そこを左折して入ります。

8時15分ころに到着しましたが、天気が良い割りに台数は少なめでした。



リトル・マーメイドの出来立てマロン・パイを朝ごはんに、
30分ほど休憩をして帰路に着きました。

帰路は辰巳PA経由。



欧州車率が高いですね。いつものアルファロメオ軍団はいません。

C1をグルット回って上野ランプで降りるか迷いましたが、
銀座で降りて、休日朝の都心を走りながら帰る事に。
9号深川線からC1に入ると、そのまま1号上野線には入れません。
C1の内回りを1周する必要があるんですね。
昔はC1外回りからレインボーブリッジを通って、
大井Uターンも使用できましたが、
今はそのルートが無くなってしまいました。



9号深川線はスカイツリーが良く見えます。
上りは固定式オービスがありませんが、
夜間は臨時の移動式オービスがあります。要注意ですね。



新しくなった歌舞伎座。すでに人が並んでいました。

銀座和光の交差点。表参道の交差点と同じく、
東京の中で好きな交差点のひとつです。
中央通りを抜けて、そのまま池之端方面を目指します。



途中、職場のある秋葉原を通過。



爆買い中国人(と思われる)の集団が早くもショッピングをしていました。

10時に帰宅。これから1日が始まります。
ウォーミング・アップ終了です。

Posted at 2015/10/25 12:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

歴史を振り返ってみる②

2010年5月29日に衝動買い?したローバー75コニサー。
4万2千キロの個体でしたが、いまでは11万キロオーバー。

こちらもこの5年間を振り返って見ました。



購入して間もない時期です。希望ナンバーだけ付いています。
購入初日にシートベルトが壊れたり、
リアの室内灯が脱落したり、幸先良い?ローバー・ライフです(笑)。

購入時よりモディファイの計画は出来ていましたので、
納車したその足で主治医に預けてしまいました。
ワンオフの車高調をはじめ、足回りを中心に手を入れました。



この時点であまり普通のローバー75ではありません。
フィン・スポークのホイールに上品さを残したつもりです。
妻はこの時のローバー75が一番良かったと言います。
冷静に見ればそうだと思います(笑)。

リアもすっきり。マフラーはカッターのみ装着しています。



これぐらいで止めておけばよかったのですが…。

MG-ZTのマフラーガードを装着してみました。



リアビューに少し力強さが出てきました。

そして血迷って?ワンオフのエアロを作ってしまいました。



写真は綱町の三井倶楽部で撮影したものです。
重厚な建物にも負けないエレガントさだと勝手に思っています。
やっぱりフィン・スポークは上品です。

リア・ビューはダミーですが、左右4本出しのマフラーです。



だんだんと方向性が違ってきているようです・・・。

ダミーのマフラーに我慢できず、ついにあのスルガスピードで、
ループ・サウンドのマフラーを製作しました。



実際にはこのあとさらに加工を施し、左右等長になっています。
高音域の排気音は鳥肌ものです。

リアの重厚感に対して、フロントが寂しい気がして、
BMWのハーマンっぽいリップスポイラーを追加しました。
もちろん大幅な加工が必要でした。
後付け感「ありあり」を敢えて選択しました。
その方が特別モデルっぽいかなぁと。



またホイールも18インチから19インチにインチアップ。
エンケイのRP-03というレーシーなホイールへ変更しました。
(基本的にエンケイ・ブランドが好きなのです。)
5本スポークですので、エレガントさを失いました。
でも掃除しやすいですし、軽量なので満足しています。

今年の夏休みに不注意でリップスポイラーを粉砕し、
ついでにと、加工を施してグレードアップ?



左右に小さな翼端板を追加しました。

それで現在に至ります。
もちろん機関系はかなりいじっています。
強化ラジエター、追加のオイルクーラー、電動ファンの手動化、
強化ブレーキキットなどなど…。

これは当初ファミリーカーの予定だったのですが・・・。
いつの頃か立派な戦闘機へと変貌しました。
たぶんサーキットを走っても大丈夫だと思います。

歴史は繰り返すと言うか・・・、
そんな具合で3rdカーのローバー416エステートも、
この改造路線まっしぐらですね。
Posted at 2015/10/23 14:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

歴史を振り返ってみる①

昔の写真を見ていると懐かしい姿が見えてきます。



一番「激しかった」時の写真でしょうか。
今となってはステッカーが少々痛々しい?
フロント・アンダーはRGM製のスプリッターを加工して、
一部本物のドライカーボンを使用していました。
センター部分にはオイルクーラーへの導風板を装着していました。

リア・ウイングは当時のBMW M3がレースで使用していたものです。
こちらもドライカーボン製で超軽量!



定価はなんと25万円!の逸品ですが、
なぜかヤフオクで1万で購入できました。
ウェットカーボンと思われていたのかもしれません。

ホイールは走行性能重視で16インチを履かせていました。
この頃のタイヤはミシュランのGTXヴィラージュだったと思います。

こんな姿で箱根周辺をよく走っていたのですが、
やはり突っつかれることも多かったため、
派手なステッカーを剥がして塗装をし直しました。



フロントのエアロパーツも一体型のものを製作しました。
開口部はダクトとしてきちんと機能させています。
FRPボンネットのアウトレットは実際に熱を排出します。
見た目の派手さは無くなりましたが、
この頃が一番「走り」に徹した仕様だったかもしれません。
ホイールは軽量の17インチになりました。
タイヤは確か滑り出しのわかりやすい
ダンロップFM901だったと記憶しています。

その後、それほど峠も走らなくなったため、
派手なカーボンウイングを外しました。



エアスクープのあるFRPボンネットも元に戻しました。
エレガント路線への変更ですね。

同時期にセカンドカーとしていたローバー216クーペとのツーショット。



この頃にはウェッジウッドブルーに全塗装しています。
ローバー216クーペは今でも別オーナーさんのところで動いています。

現在は、「流し」専用マシン。



ちょっと速い大人のクーペ、だと勝手に思っています(笑)。
Posted at 2015/10/22 08:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

久しぶりに大黒PAを覗いて見ました

いつも行くときは午前7時半ぐらいに大黒PAに着きますが、
今日はちょっとゆっくり目の8時過ぎに到着しました。

まだまだ集まる車はまばらですね。



みなさん集まって車談義が主体でしょうから、
もっと遅く集まるのでしょうね。
たまたま時間があったので9時過ぎまでおりましたが、
徐々に車が集まって来ましたね。



今となってはヤングタイマーなR32GT-R。
個人的にはGT-Rと言えばこのモデルを思い出します。
友人が乗っていましたが、あの強烈な加速はよく覚えています。

珍しくローバー75の中期型を発見!



当然ながらド・ノーマル。
これをいじるのは私ぐらいのものでしょうねぇ・・・。

偶然、たまにブログを拝見するMGF乗りの方とお会いしました!
「子連れのF」さんです。
実際見るモディファイドFはかなり速そうです。



F乗りの方はミーティング(ツーリング)主体なので羨ましいですね。
機会があれば是非ご一緒させてください。
(子供が小さいのでなかなか予定が立たないのですが・・・。)
Posted at 2015/10/18 21:25:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

快調に動いています

オルタネーターの故障から帰ってきたローバー220クーペ。
とても調子よく動いています。



夕方の辰巳PAは欧州車率高し!
ちょい古なドイツ車が多かったですね。



この1週間は仕事でクルマに結構乗りました。
別に人目を気にすることはありませんので、
仕事であってもローバー220クーペで出撃します。



久しぶりの札の辻からの東京タワー。
This is Tokyoな眺めですね。

人を乗せる可能性がある時はローバー75で出撃します。



品川で仕事だったのですが、普通は電車?かもしれません。
職場の秋葉原から山手線で1本ですし。
でも、やっぱりクルマの移動が好きです。

3連休はいつものように葛西臨海公園で遊び倒しました。
ここは本当に良い公園です。



カニ釣り、ハゼ釣り、カブトムシ・クワガタムシの捕獲、
バードウォッチング、水族園・・・。
いくらでも遊ぶことが出来ます。

そして、ここ数日で一気に日が短くなりました。



空は秋の空。澄んでいて夕焼けも綺麗です。
自宅ベランダから西方向を見ていますが、
遠くに富士山が写っています。
Posted at 2015/10/12 21:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021 22 2324
25262728293031

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation