• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

緊張のディーラー入庫 (ボルボ V60)

初めてのディーラー付き合い。
入庫に色々と厳しい話しは聞きます。
車高とか、マフラーとか。
現在のボルボV60はほぼノーマルですが、
ツラ合わせのため、
前後10mmのスペーサーが入っています。
alt

結構見た目ギリギリ。
私の測定上はタイヤは若干出ていますが、
リムは全く問題無し。
いざチャレンジ。
alt

途中、名前を呼ばれてドキっとしましたが、
「とてもお車が綺麗なので、洗車どうしますか?」、
という内容でホッとしました。
お咎め無しでディーラーを後にします。
alt

夕方は実家により、
まずローバー220を動かします。
雨が降りそうだったため5kmほど運転。
わずかな距離でも各所が馴染む感じがしますね。
alt

その後、ローバー75を運転。
こちらは1週間前に動かしているので、
とてもスムーズな感じ。
次回は2週間後でしょうか。
Posted at 2020/09/28 10:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

ボルボV60(ZB)のディテール

9月6日に納車されてすでに走行距離2000kmオーバー。
普通に乗っているのですが過走行…。
個人的には斜め後方からのビューが好き。
alt

V60の新色であるバーチライトメタリックは不思議な色。
本来、ホワイト系、シルバー系は好みではありませんが、
この色はディーラーで実車を見て気に入りました。
alt

陽が当たると少し金色がかったシルバーに見えます。
alt

陽の当らない箇所はグレーっぽく見えます。
alt

奥のクリスタルホワイトパールの車体と比べると分かりやすいですね。
薄いグレーに若干ブロンズの入ったペブルグレーメタリックという
新色も素敵な色で、どちらにするか迷いました。
alt

車内の色は4パターン選べますが、ブロンド(ホワイト)の内装は、
汚れが気になりそうなため、アンバー(濃いベージュ)にしました。
ローバー75のサンドストーンベージュよりも茶色っぽいですね。
個人的にはすごく気に入っている風合いです。
alt

エアコンはこのクラスにしては珍しい4ゾーン!
後席の広さはこのセグメントの中でも随一。
4人乗りなら快適至極(うちは5人乗り)。
alt

オプションのお勧めはガラスルーフ。
重くなりますが、「走る」車では無いので、
快適さ、エレガントさを重視。
サンシェードを開けるだけでかなりの開放感。
後ろにのる子供たちも大喜びです。
alt

好みもあると思いますが、
純正のエアロパーツを装着しています。
マフラーエンドはダミーでは無く、
きちんと排気ガスが出ています。
10mmのスペーサーを挟んでいるので、
タイヤは少し出ていますが、
純正は少し内側に入ります。

今後は、OZラリー19インチを履く予定です。
画像加工ソフトを用いるとこんな感じ。
alt

アイバッハのバネを注文中のため、
車高も2cmほど落とす予定です。

燃費は平均して13-14km/L(ハイオク)と優秀で、
ローバー75の9-9.5km/Lと比較すると1.4倍程度。
パワーはポールスターパッケージのため、
260馬力超、トルク400Nmあり不満はありません。
1500-4000回転あたりで、フラットに最大トルクを発生するため、
イメージ的にはレスポンスの良いディーゼルエンジン。
トルクでひっぱる感じで、回転上昇に伴う高揚感はありません。
中間加速が特に速い印象で、「ボルボって意外に速くない?」
という想定外の動きをします(笑)。

不満な点は粗探しをしない限り無いです。
敢えて言えば、4気筒独特の振動と排気音(高級感をスポイル)。
効きは良いが、色気の無いブレーキキャリパー。
ディーゼル仕様がないこと(海外には有り)。
ハイブリッドがPHEVのみであること。
(それ故、ガソリンモデルになってしまった)。

故障はこれからでしょうが、
ローバーに比べれば圧倒的に少ないはずです。
これは前所有のV40や親のV60を見ても明らかです。
Posted at 2020/09/24 07:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

サスペンションOH完了

ローバー75のリアサスペンションのOHが終了しました。
今回は仕様変更を行い減衰力180%アップ。
負荷がかかっても底付きしないためです。
alt

乗り心地は硬いながらもしなやか。
ボルボV60のようにフンワリとした感じではありません。
長男はこちらの方が好みだそう。
私もそうですね。
alt

都内の駐車場を引き払ったので、
2台のローバーは埼玉の実家に保管。
alt

ボルボV60でルーチンのドライブをしていますが、
だんだんと高速域の挙動に慣れてきました。
あとちょっとだけ車高を落として、
ホイールはやっぱり19インチが欲しいところ。
Posted at 2020/09/21 10:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

ボルボV60 燃費と後部座席のドリンクホルダー

ボルボV60を車種登録すれば良いのですが、
あくまでローバー乗りなので、
日記メインにアップしようかと思います。

9月6日の納車からすでに1000km超運転し、
ハイオクの満タン給油を2回しています。
気になる燃費は満タン計測法で、
①14.2km/L
②14.3km/L
これまでメインの車であったローバー75が、
9.5km/Lだったのでかなり良いですね。

私は年間2万キロ走行しますので、
ローバー75メインの時のガソリン代は約30万円
ボルボV60メインとすると約20万円となり、
年間10万円もの差額が生じます。
これは結構大きいですね。
ディーゼルやハイブリッドならもっと差が出ますね。

我が家は基本的に5人で乗って移動するので、
後部座席のひざ掛けは格納します。
そのためドリンクホルダーが使えません。
alt

後付けのものを取り付けるスペースも限られるのと、
あまり安物を取り付けると違和感もあるので、
アウトドアブランドのノースフェイスの
ドリンクホルダーを取り付けました。
取り付けは上下マジックテープです。
500mlのペットボトルを入れても、
ぜんぜん問題無く、外れることもありません。
取り外せば、そのままリュックに装着できます。
車用でなくとも、流用可能なものはありますね。
Posted at 2020/09/16 15:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

ボルボV60 ツラ合わせ(ノーマル車高)

純正でもかなり踏ん張り感のあるボルボV60。
でももう少しツラを出したいなと思い、
車検適合範囲(ディーラー入庫可能範囲)で、
ホイールを外に出すことにしました。
(ツライチが理想ではありますが)
alt

ちなみに少し緩めの測定ですが、
@フロント
中心から前方30度;12mm
中心;15mm
中心から後方50度;11mm
@リア
中心から前方30度;13mm
中心;16mm
中心から後方50度;12mm
上記がホイールのリムを外に出せる範囲です。
純正18インチだとリムよりタイヤが出ていますが、
基本的にリムが上記範囲内であればOKです。

一番測定上厳しくなるところが、
中心から後方50度のところになります。
ここで、飛び出したらアウトですので、
そこを目安に10mmスペーサーを前後にいれます。
本当のツライチを目指すのであれば、
中心地点に合わせることになりますが、
そこで合わせたら、まず車検は通りません。
(5mm以内の後付けフェンダーを付ければOKでしょう。
よくベンツなどに付いているエクステンション。)

スペーサーはMartelのハブリング付きスペーサー。
スペーサーは絶対ハブリング付き推奨です。
ハブ系は63.3mm(63.4mm)となります。
alt

純正のボルトは60度テーパー1.5Pの首下30mmです。
10mmスペーサーを入れるので、
ERSTから出ている首下40mmのボルトを使用します。
alt

車高を下げれば、リアは12mmスペーサーでもいけそうです。
フロントはダブルウィッシュボーンなので、
おそらく2-3cmのダウンであれば、
あまり出ツラは変わらないかもしれません。
Posted at 2020/09/13 09:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 78910 1112
131415 16171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation