• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

美人は3日であきるのか?出来過ぎな感じのボルボV60

夏休みを挟んでボルボV60が納車されたため、
3週間ほどローバー220を動かしていませんでした。
保管先の実家に向かい、久しぶりに動かします。

実家周辺を15分ほど運転しただけなのですが、
楽しい。楽し過ぎる。なんじゃこりゃ!
車ってこうじゃなくちゃなぁ、と改めて感動。
alt

ローバー220とローバー75は、
何があっても絶対手放さないと
覚悟をあらたにしました(笑)。

別にボルボV60がダメな訳じゃないですよ。
はっきり言って出来過ぎなんです。

8段ATの2Lターボエンジンはウルトラスムース。
トルクが400Nmあるので(ポールスター仕様)、
ひと昔前の4Lエンジンと同等の出力。
車重1700㎏をものともせずに坂道を上ります。
レインボーブリッジの勾配も俊敏に加速。
この動きはローバー75には期待できません。
alt

室内は、きわめて静粛そしてシンプルながら豪華。
ローバー75と方向性は違いますが、
現代的にアップデートされた装備を考えると、
明らかにボルボV60が上。上質至極です。
同クラスの外車よりも良いと思います。

純正でも低い佇まいですが、
乗り心地は極めて快適。
当たりが柔らかいのですが、
変な浮動感が無く、
吸いつくように路面をトレースします。
首都高のギャップを
これほど快適に走れる車を知りません。
(そんな色々な車種を試乗していませんが)
alt

純正のオーディオはHarman&kardon。
ローバー75のそれより明らかに良いです。
クラシックを聴くと違いが明らかです。

購入5日にして500㎞以上走行していますが、
燃費は気にせず走って11.0L/km。
ローバー220と同程度。
ローバー75と比べると明らかに良いです。

私が長年乗ってきたローバー達が、
新しいボルボV60よりも優れている点は、
客観的に言えば、ひとつも無いです(笑)。
(デザイン等は別にして)。

それでも人の気持ちってわからないものだと思うのは、
自分的に「楽しい車」はローバーなんですよね。
たぶん、「アバタもエクボ」じゃないですが、
何か欠点があってこそ、その対比で、
優れている部分がより光輝くのだと思います。
思い入れも当然ありますね(思い出補正)。

そういう意味では、自分にとってボルボV60は、
非の付け所の無い、「完璧な車」に見えます。
何も不満が無いということは、
敢えて言えば、面白味が無いとも言えます。
この1台で、私が所有するローバー達の
すべてを満たしているところがすごいですね。

1台しか車を持てないのであれば、
このボルボV60はお買い得だと思います。
(T8なんてシステム出力400馬力。すごい速いはず。)
Posted at 2020/09/11 13:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月07日 イイね!

5年半ありがとう さようならローバー416マルティニ仕様

9月6日夕方、次のオーナーさんに引き継ぎました。
ローバー416マルティニ仕様、5年半ありがとう!

長男が7歳⇒12歳
次男が5歳⇒10歳
長女が2歳⇒7歳

最も楽しい時期を家族車として酷使しました。
alt

ラストランは8月30日から9月5日まで、
6泊7日で出かけた志摩~南紀白浜旅行となりました。
alt

トランクは新型V60よりも広く、
荷物だけ見れば積載量抜群の車。
家族の絆を深めてくれた車でした。
マルティニ仕様(パロディ&レプリカ)は、
どこに行っても良く目立ち、
人々の注目(良くも悪くも)を集めました。
オーナーとしては、それが心地よかったです(笑)。

妻も万感の思いだったようです。
私も同じ。

手元に残したローバー2台の維持を考えた場合、
趣味車3台は費用的にきついとの判断でした。
お金を無尽蔵に使える訳ではないので、
ここはしばらく新車保証5年のボルボV60を大人しく乗ります。

また子供たちが大きくなって余裕が出てきたら、
ローバーを増車しようかと思います。
それまでしばらくのお別れです。
たぶんローバーは、自分の元に戻ってきます。
なんとなくそんな気がします。
Posted at 2020/09/07 10:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月06日 イイね!

ボルボV60 T5 inscription納車

無事にボルボV60が納車されました。
alt

実車を改めて見ると、車高が低い(笑)。
アイバッハのダウンサスを発注しているものの、
純正で満足の見栄えです。
alt

走行距離は、12km。新車なので当然ですね。
バーチライトメタリックの外装色に、
アンバー+アッシュグレイの内装です。
alt

サンルーフの面積が広大で良いです。
100㎞ほど運転しましたが、
試乗車と違ってポールスターパッケージが
インストールされているため、
少し踏み込んだ時の加速感が段違いです。
(350Nm⇒400Nmなので当然かも。)

現状、もう少しだけホイールのツラを合わせたいので、
前後に10mmスペーサーだけ取り付けようと思います。
自身の測定上は、車検も大丈夫そうな範囲です。

現在のタイヤを使い切った段階で、
19インチへのインチアップを行おうかと思います。
Posted at 2020/09/07 07:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 78910 1112
131415 16171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation