• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lily220のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

ボルボV60 シートからの異音の修理

9月6日に納車されて2ヶ月弱。
すでに走行距離4500kmのボルボV60。
3000kmを超えたあたりから、
運転席の後ろから、パキパキと異音がし始めました。
alt

一度直してもらい、500kmほどは大丈夫だったのですが、
また症状が再発したため、樹脂製パーツの交換と、
シート周辺の増し締めを施行してもらいました。
2時間ほどの作業で、異音は収まりました。
静かな車内だけに気になるんですよね…。
alt

FMMが催行されているのは知っていましたが、
滞在中の実家の鶴ヶ島から、宇都宮を往復して、
ボルボ所沢に11時に戻る自信がなかったので、
実家周辺をドライブすることにしました。

alt
まずはローバー220で高麗神社まで。
早朝7時だけあり、誰もいません。
戻ってからローバー75で同じルートを運転します。
それぞれ20kmほど動かすことができました。
alt

午後は、ヘラブナ釣りに出かけました。
これまた実家近所の太田ヶ谷運動公園です。
ヘラブナだけでなく、モツゴ、アブラハヤなど、
比較的ライトな装備で釣れる魚もいます。
桜の季節も良い所です。
Posted at 2020/10/26 07:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

日本のスイスへ (車山 周辺)

私は長野県蓼科のちょっと上、車山高原周辺が大好きです。
1年に何度も行きます。
ここからは、南・中央・北アルプスが望め、
八ヶ岳、その奥に富士山を見ることもできます。
広がる風景は、まさに「日本のスイス」と言えます。
alt

一時期別荘を購入するか本気で悩んだのですが、
それほど頻繁に行ける訳では無いので、
会員制リゾートホテル、
エクシブの会員権を購入し現在に至ります。
ホームはもちろんエクシブ蓼科。
alt

エントランスから中に入ると、
ヨーロッパ調のロビーが眼前に広がります。
ラージタイプという部屋を所有しています。
決して豪華では無いですが、
家族5人で利用するには十分です。
alt

リビングが1つ。
alt

ベッドは2つ。
alt

和室は布団が3枚敷けます。
子供たちは和室で寝かせます。
alt

Gotoプランにしてもらいました。
エクシブ蓼科の中では、中華料理が一番美味しいです。
11000円のお勧めコースを2つ、
3000円の子供コースが2つ(長男は祖母と留守番、別行動)。
感動するほど、という訳では無いのですが、
不満の無い味で、無難に美味しいです。
朝食はあまり食べないのでコンチネンタルにしました。
約70平米超のお部屋、中華のフルコース、
4人で泊って総額3万6千円。Gotoプラン安すぎます(笑)。
alt

エクシブ蓼科内は散策できる庭園?があるのですが、
紅葉はちょうど見ごろでした。

初日は生憎の雨のためプールで遊んでいたのですが、
翌日は打って変わって良い天気。
蓼科山の山頂は、初冠雪。
alt

見事な雲海が広がります。
alt

ボルボV60でビーナスライン周辺を走りましたが、
ローダウンに伴う悪影響は無く、
底付きもなく、快適に山道を走ります。
ビーナスラインはところどころ路面が悪いのですが、
それも全く問題ありませんでした。
alt

白樺湖のローソンで昼食を買い込み、
車山のリフト乗り場を目指します。
9:40にリフトに乗ることが出来ました。
シーズンオフのためか、少し空いていますね。
alt

山頂に着いたら、徒歩で下りながら、
車山乗越を目指します。
尾根伝いに3つの山を登ります。
登山って、山林の鬱蒼とした中をヒーヒー登って、
山頂でようやく景色が広がると言うことが多いですが、
ここ車山高原はひたすら草原のような道を歩きます。
alt

360度のワイドビューで本当に良いところなのです。
alt

尾根伝いに山を下りて、八島湿原を1周します。
天気は陽が出たり、陰ったりで、歩きやすい気温でした。
遠くに見える、山々が歩いてきた山ですね。

帰りは、「沢渡」という難所を登って、再度車山山頂を目指します。
alt

途中もやはり絶景が広がります。

車山肩にあるコロボックルヒュッテでサワーミルクを飲み、
車山山頂まであとちょっと。
alt

朝10時に車山山頂を折り始めて、
車山山頂に戻ったのは午後3時。
約5時間のトレッキングでした。
ちなみにこの工程、うちの子供は4歳から歩けました。
ですから、普段「歩く」人であれば、4時間ほどで歩けると思います。
登山はちょっと…、という人にとても良いコースです。

帰りは、中央道が大月JCから40㎞!の渋滞であったため、
大月JCから山中湖を抜けて、道志道経由で相模原ICを目指しました。
東名は海老名~大和トンネルまでの渋滞のみでしたので、
快適に帰宅することができました。
Posted at 2020/10/19 08:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

ボルボV60 アイバッハ prokit 装着

納車から3000km。腰高感解消と、
コーナー進入時の初期ロールを抑えるため、
アイバッハのバネを装着しました。
alt

選んだ理由はダウン量が少ないこと。
装着後500kmほどの車高が下記です。
alt

ツラは10mmスペーサーが入っています。
前は2.5cm、リアは2cmほどダウンです。
alt

純正スポーツモデルっぽい落ち幅で、
個人的にはこれぐらいが好きです。
見る分にはベタベタも好きですけどね。
Posted at 2020/10/11 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月07日 イイね!

ボルボ V60 B5 R-design 11月発表?

ボルボ V60 B5 R-design 11月発表?先日、見かけてしまいました。
バースティングブルーメタリックが眩しい、
ボルボV60(ZB型)。

始めはV90のR-designかと思ったのですが…。
近寄って見ると、なんとV60!
B5とエンブレムが付いています。
これは何だろう?と思い、
運転手さんい声をかけました。

「発表前のテスト車両です。来月発表です。」とのこと。
しっかりナンバーも付いていました。

XC60ではすでにB5が発売されていいますが、
今後T5がこのB5に置き換わるのでしょうか。
価格がいくら上乗せになるのかわかりませんが、
モーターアシストがあり、燃費+15%であれば、
10-20万円程度のアップであれば、
待ってから購入しても良かった感がありますね(笑)。

もっともR-designは、
おそらく内装がチャコールしかないので、
購入対象からは外れますが…。

アメリカのR-designは素の状態だと、
Dynamic chassis(日本の通常仕様)搭載で、
オプションでSports chassisになるようで、
それが紛らわしいとの指摘があります。
Sports chassisとなると、1/2インチダウンの
専用サスペンションが入ります。
日本のR-designはどのような仕様になるのか?
Posted at 2020/10/07 14:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

旧車と新車の違いを味わう

シートの軋み音を直すためボルボV60は入庫中です。
入れ替わりにローバー75を手元に持ってきました。
ボルボV60用に契約した機械式駐車場は、
広いのでローバー75だと楽々。
alt

車高は低いですが、車検は問題なし。
機械式駐車場によくある中央の突起を回避できる車高です。
これぐらいの車高であれば、都内の駐車場は困りません。
alt

旧車の定義は色々でしょうが、個人的には20年経てば、
旧車と言っても良いかなと思っています。
そういう意味では20年目になるローバー75は旧車の範疇。
alt

新車のボルボV60と乗り比べると、
技術の進化を感じます。
でも、どちらが良いかというと、
それぞれの良さがあり甲乙つけ難いです。
敢えて言えば、日常はボルボV60、
非日常を味わうならローバー75という感じでしょうか。
alt

ローバー75は個人的には「上がりの車」です。
自分の手の届く範囲のもので、
好きになったものを所有できればそれで満足です。
Posted at 2020/10/03 10:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「霧降高原 ボルボV60 http://cvw.jp/b/186491/48476083/
何シテル?   06/08 20:41
ドライブと改造が大好きなローバー乗りです。 ローバー220クーペ(ウエッジウッドブルー)、 ローバー75コニサー(ブリティッシュレーシンググリーン) に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オールメイクス埼玉ブログ 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2013/05/21 20:49:00
 
オールメイクス埼玉 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2012/11/25 10:22:47
 
Life with tomcat 
カテゴリ:ROVER 220 & 216 coupe
2008/06/28 20:50:44
 

愛車一覧

ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
主力戦闘機・ローバー220クーペ・ターボ (イギリスでの通称トムキャット) 94年式 ...
ローバー 75サルーン ローバー 75サルーン
支援戦闘機・ローバー75コニサー 2001年式、走行距離21万キロ カーセンサー取材車両 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
支援戦闘機・ボルボV60 T5 inscription 2020年9月6日納車(新車) ...
ローバー 400シリーズ ワゴン ローバー 400シリーズ ワゴン
ローバー416トゥアラー 赤マルティニ仕様 1995年式、走行距離12万6千キロ (20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation