ローバー 400シリーズ ワゴン

ユーザー評価: 3.2

ローバー

400シリーズ ワゴン

400シリーズ ワゴンの車買取相場を調べる

ローバー416トゥアラーSLi レビュー - 400シリーズ ワゴン

マイカー

ローバー416トゥアラーSLi レビュー

おすすめ度: 5

満足している点
スクエアなボディーは今となっては新鮮です。鮮やかなボディーの色と合わせて、コンパクトながら高級感のある佇まいだと思います。インテリアはレカロの本革シートが奢られており、長距離の移動でも疲労が少ないです。サンルーフのシェードが格子状になっており、木漏れ陽のような柔らかな光が車内に入ってきます。すべてにおいて、必要にして十分。車にとって何が必要か、それをこのクルマは教えてくれます。
不満な点
ATがせめてCVTか、5速のATであったなら、もう少し高速巡航が楽だったと思います。
総評
「足るを知る」、それを教えてくれる車です。ボディは5人家族にはちょっと小さい、積載性は5人家族でギリギリ何とかなる範囲、もうちょっと馬力があると良いかなというエンジン、本革だけどちょっとインパネが寂しいかなと思う内装、あともう一歩と思えるところがたくさんあります。それは、この庶民的な「車格」からすると当然なのかもしれませんが、よくよく考えてみると、別にそれに困ることはありません。いや、むしろ「限られたコストでよく頑張った」と思える仕上がりです。狭く思える車内は家族の一体感を増やし、旅行に出る際には荷物を工夫する楽しみがあり、トップエンドまでよく回るエンジンを使い切ってガンガン走る。「クルマってこう言うものだよなぁ。」、そう思える不思議な魅力があります。もっと大きければ、もっと荷物が積めれば、もっとパワフルであれば、上を見ればキリがありません。これで、「十分!」なのです。
走行性能
無評価
HONDA製のD16A DOHCエンジンを搭載しており、とても良く回ります。D16AはSOHCないしVTEC有りのSOHCが主流であり、DOHCが載っていたのは、このローバー・アクティブライン・シリーズのみとなります。D16Aの前モデルであるZCと全く同じスペックです。1600cc(120馬力)のエンジンに1120kgの車重ですので、決して速い部類ではありませんが、必要にして十分な動力性能です。とてもローギアードなギア設定であるため、パワーの無さをカバーしているとも言えます。100km/h走行中は3250回転ですので、車内はちょっと煩くなります。それでも、この絶妙なギア比が相まって、少々の坂道ではギアを下げずに上っていきます。これは非常に有り難いですね。また、最高速も意外や意外、メーター読みで日本車のリミッター圏外まで出ます。
乗り心地
無評価
欧州車として非常にオーソドックスな乗り味です。柔らかすぎず、硬すぎず、ピタッと吸い付くように走ります。日本車でこのクラスの車に乗りますと、120km/h以上出す気にはなりませんが(出す必要も無いのですが)、この車は超高速域でも非常に安定しています。この辺りは、速度制限の無い道路での走行も想定して設計されているのかもしれません。
積載性
無評価
エステートなので積載性は十分です。妻と子供3人、1週間分の旅行の荷物が積み込めます。
燃費
無評価
ハイオク仕様です。下道と高速半々ぐらいの割合ですが、12-13km/L走ります。この当時の車としては、まずまずの燃費だと思います。
故障経験
信頼のHONDAエンジン。消耗品以外は問題ありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)