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ニッタ@標準車の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年6月14日

エンジンオイル&オイルエレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
僕はオイル交換は下抜きです。エレメントも同時に交換しますし、エレメントにアクセスは右タイヤハウスからなので。
2
エレメントは、友人製作の廃油受けが付いていますので、タイヤハウスからアクセスしてまず廃油受けにシリコンチューブを装着します。エレメントを少しづつ緩め廃油が目視できれば、そこで緩めるのを止めます。
3
29時間放置して穴周辺を綺麗に拭いたところ。あと12時間程放置します。
4
これが友人作の廃油受けです。これのお陰でオイルを全く溢さずにエレメントを外せます。アンダーカバーも外さずそのまま出来ます。お陰で、土禁ガレージでもエレメント交換できます。
5
今回は40時間以上放置しました。時間に追われて作業をするのは苦手なので、放置できる環境は非常に有り難いです。
ドレンパッキンは三菱用。一生でも使いきれないでしょう。
6
エンジンルームにオイルを溢さない様に、モノタロウの緩衝材用の紙を敷き詰めます。新聞より溢した場合に解りやすいです。あと注入口にはペットボトルがぴったり捻じ込めます。ただし、キャップを切り離した時に残るOリングの切り離しが必要です。
7
今回もこれを使用します。ホームセンターの特売日に買い置きしてました。今回は漏れ止めの添加剤を使うので、3.3L注入後+添加剤300㎖注入後+100㎖程追加。
8
今回は漏れ止めを初注入。最近、走った後に数滴床に落ちるようになりました。漏らすという程ではありませんが、ちびってる感じです。
9
次回の交換までどれ位走ってるかな。
10
中も綺麗だと思うと清々しいです。

今回は約3.4L+添加剤300㎖

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