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2011年10月24日 イイね!

次期プラグは、どうしようかな?

次期プラグは、どうしようかな?昨日、宮ヶ瀬に行った時、どうもプラグの調子が悪くアクセル戻すとパンと音がする。

実はこのプラグ、4年前エンジンブローを直してもらったとき、AGYさんに付けてもらった
HKS製M40プラグ(NGK)。

冬場にかぶった時に、何度か掃除した覚えはあるが、ずっと調子よく使わせてもらっています。



とりあえず今日、11月1日筑波走行の為に、
以前使っていたNGK R7436-8を入れたが、予備にもう1セット欲しいんだよな~

いろいろ調べてみると・・・


BCPR6EIX-11(純正)   \1600                           通販¥1140

BCPR6EIX-11P       \1800                           通販¥1250 

PFR6A-11          \1500

IRITOP8   \2300   レジスター イリシリーズプラグ 通販¥1280

R7436-8           \3800   レジスター   イリジウムプラグ        通販¥2550


HKS(NGK製)
SUPER FIRE RACING M40 50003-M40 ¥2,310 (¥2,200)            通販¥2079



調子がいいHKS M40とIRITOP8は定価がほぼ一緒、ひょっとして同じものか、
通販の値引きもいいしIRITOP8 に決まりか??
Posted at 2011/10/24 19:10:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月17日 イイね!

ちょっと宮ヶ瀬まで・・・

ちょっと宮ヶ瀬まで・・・うちの奥様が、息子がバイクでよく行く
宮ヶ瀬というところまで行きたいと言うので
行ってきました。











散策すると近くに牧場あり公園ありいいところですね♪




ダムの放水には、怖いものがありました。


フォトギャラ その1


フォトギャラ その2



そして、肝心の32の状態なんですけど、今回リヤーのみ減衰力調整にして
ソフトからハードまでいろいろ試してみました。乗ってみると全てが使えるような
なかなかいい感じ。

エンジンのほうは、オルタネーターを交換した際にインタークーラーパイプ、バッテリーを
外した為なのか?行きはなんだか力がなく音が良くありませんでしたが・・・
しか~し、湖畔では33ECUが燃料の学習を終え、またまた16ビットサウンドを奏でましたよ~


以前、ゆーころさんとも話したことがあるんですが、ECUはエンジンの燃料供給量に合わせて
たえず学習しているんです。

以前、こんなことがありました。昔の会社の先輩の32がサーキット走行中にインタークーラーの
パイピングが外れて慌てて修理。繋いだのはいいんだけど調子が悪くディーラーに持っていくと
バッテリーを外して、しばらくしてから繋ぐと元通り・・・
なんでもパイプが外れたときにも走行出来るようにマップの違うところを読むようになっていて
バッテリーを外すとリセットするらしいんですね。


それでは、おやすみなさいww




Posted at 2011/10/20 04:10:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年10月08日 イイね!

とりあえず、走るようになりました。

とりあえず、走るようになりました。先週の土曜日、あれこれ作業してとりあえず走れるように・・・

作業内容 エナペタルOH, 

右フロントドライブシャフトリビルト品に交換

黒猫さんに譲ってもらったオルタネーターに交換

特に、えなぺたにダンパーOH出してどんな感じか不安でしたが、
以前より、乗り心地が良く大満足。
そして、リヤーのみ念願の12段調整がつきました!!

なにしろOH要望書が、前後12キロのバネを使い
筑波、富士を快適に走れるように・・・
そして可能な限りストロークが欲しいと書いたのですからww


とりあえず、11月1日の筑波か11月5日の富士か・・・
金銭的には筑波かな。

しかし、たまなんさんや春道さんとも富士走りたいしな・・・

富士はラジアル1分58秒ほぼ目標達成できたし

筑波はラジアルでの目標タイムにまだ0.5秒足りず
3年の月日が経とうとしている。


あ~~あ 困ったぞ(・´ω`・)困ッタナァ...






そして、暇だったので友人の32デフも降ろして下回りの汚れ落としも・・・
Posted at 2011/10/13 23:23:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月04日 イイね!

ず~~~っと、お世話になってます。

ず~~~っと、お世話になってます。13年ぶりにショックをエナペタルにオーバーホールに出して、
早くも2週間。
何度か電話でセッティングの方向性を伝え、戻ってきました。



申し出たのは、可能な限りストロークを増やす。
リヤーのみエナペタルE12への変更。
前回、F10キロ、R8キロのセッティングを
F12キロ、R12キロに変更。


リヤーを減衰力変更できるようになったので、
多少のオーバー、アンダーセッティングが可能になりました。

しかし、このビルシュタインというショックアブソーバー、
レースの世界では当たり前の単筒式で、バルブシステムも
ストリート用とレース用、ほぼ一緒。

とにかく国産各社よりオーバーホールサイクルが長いんです。
そして、サーキット用にセッティングしても、そんなに
突き上げ感がないのが特徴。これもピストンバルブに
秘密があり、初期は柔らかく徐々に粘る感じ。

サーキットの高速コーナーだと、いい仕事しているなと
感心してしまいます。

ニュル24時間などの装着率がNO1の意味もわかります。
荒れた路面で250キロオーバーそれも右へ左へコーナーが
続きます。
そのようなコースで命を預けられるショックアブソーバーはビルシュタインしか
ないんです。レクサスLFA、インプレッサ、ポルシェ等など

ドイツでは、アウトバーンなんかもあり、街乗りから200キロオーバーまで
乗り心地を含めてすべてを満たすのはビルしかないと、ポルシェ、ベンツなんかも
純正採用されていますよね。


少々飲みすぎたww


ホームページに、この足に至るまでもアップしてみました。
http://www.geocities.jp/omame1986/bnr32arekore.html






もう少し下回りを掃除してから装着するか(^_-)-☆
Posted at 2011/10/04 19:58:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #シエンタ リヤドラムブレーキ洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/186848/car/81286/6555731/note.aspx
何シテル?   09/22 02:38
老後に不安を抱える疲れたオヤジです。 運転免許は、牽引2種、大特2種以外は全て乗ることができます。 乙4危険物取扱い、調理師免許も所持していますが、...
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