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(株)NEONEOのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:積雪路、凍結路で確実に曲がれて止まれ、制動距離が短いこと。
ウエット路で著しい性能低下がないこと。コレが満足されていれば、多少摩耗が早くても良いかな。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:165/55R15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。


ヴェル号用と迷いましたが、ステラ号用にお願いします。
Posted at 2018/10/06 17:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月01日 イイね!

ガソリン添加剤の続き

さてさて、

先日投入した、ガソリン添加剤(エンジン洗浄剤)の
続きになります。

ワコーズ様のホームページから
まあ、製品にも記載がありますが
PEA(ポリエーテルアミン)と言う物質が、
エンジン洗浄の主成分となります。


ネットで検索すると調べると、
PEA(ポリエーテルアミン)は還元剤のようです。

因みに、高校の化学で習うかと思いますが
還元とは・・・
相手から、水素や酸素、電子を奪い、
自身が酸化する事です。


まあ、洗浄剤と書いてあるので、どうしても
洗って拭うという行為を、我々庶民は想像して
しまうのですが・・・
えっ!オイラだけ? σ( ̄д ̄;)

エンジン内に付着した物(カーボン)を
PEA(ポリエーテルアミン)が解かして剥がし、
エンジン(シリンダー内)で燃焼させると
イメージすれば良いと思います。


さて、エンジン内部の洗浄というと
オーバーホールと言う言葉が
思い浮かびます。

で、この作業で使用されるのは、
ガソリンや灯油、アルカリ系の洗浄剤(洗剤)
そして、アルコールですかね?

付着物や部品によって使い分けるようですが
最近は、アルカリ系の洗浄剤が主流?


話を戻しますと、

エンジン洗浄にはアルコール系というより
アルコールを含んだものもあります。
まあ、注意(懸念)することはアルコールが
ゴムなどのシール材を侵して(劣化させて)
しまう事でしょうか。
Σ( ̄◻︎ ̄;)


ま、使用方法に記載している指定濃度
以上に濃くしない事と、出来る限り早く
消費して、次の給油早くしてやれば
問題はないと思いますが…。

先に書いた製品を含む、
PEA(ポリエーテルアミン)が含まれている
ものの多くは、第4類第3石油類の表示が
商品のようです。

多種ありますので、陳列棚に並んでいる
ものを確認した範囲内の話です。


あっ。
(; ̄◻︎ ̄)

危険物取扱者の資格をお持ちの方は
ご存知かと思いますが・・・。

第4類とは、引火性液体のことです。
下記にざっくりまとめました。
詳しく知りたい方は、
「危険物、乙四、石油類」で検索してくださいませ。

引火点の低い順に

・特殊引火物
→発火点が100℃以下、または引火点−20℃以下で
沸点40℃以下
(ジエチルエーテル,アセトアルデヒド)

・第1石油類
→引火点が21℃未満
(ガソリン,ベンゼン,トルエン,アセトン)

・アルコール
→引火点は25℃以下、無色透明で水によく溶ける
性質をもつ
(メチルアルコール,エチルアルコール)

・第2石油類
→引火点が21℃以上70℃未満
(灯油,軽油,キシレン,酢酸)

・第3石油類
→温度20℃で液状かつ、引火点が70℃以上200℃未満
(重油,クレオソート油,グリセリン)

・第4石油類
→引火点が200℃以上250℃未満
(ギヤー油,シリンダー油,タービン油)

・動植物油類
→動植物から抽出できる油類で引火点が250℃未満
(ヤシ油,オリーブ油,ナタネ油,アマニ油)

になります。
_φ( ̄ー ̄ )


ガソリンと混ぜて使用するエンジン洗浄剤は、
エンジン内部に付着した物を解かすため、
引火点が高いものの方が効果的な感じがします。

引火点に差がある事は、
ガソリンと一緒に燃焼しない?という事
なので、洗浄効果が期待できる
のではないかと・・・。

ただ、引火点が高いと言う事は、
ノッキングの発生などにつながることが
考えられるので、指定濃度以上に濃く
しないことがよいようですね。


そういえば、前回ステラ号の車検の時に
スバル純正品のものを勧められましたが
成分はどうだったんだろ・・・。

で、コレを書いている途中で思い出したので、
ググってみると、PEA(ポリエーテルアミン)
の濃度は75%だそうです。
入れて貰えば良かったかなぁ。


エンジン洗浄剤は、メーカー各社の
考えが反映されていると思います。
コスト優先だったり、同種製品を2〜3種類出して
ランク付けしてたり・・・。


ファイバースコープで確認出来る環境や
バラシ&再組が出来る方はともかく。

正直、私のような素人には体感・感覚的な、
感想になるのでプラシーボ効果も否定は
できません。


さらに、車の使用状況や運転の仕方をふまえ
効果の有無や体感には個人差があると
おもいます。

ステラ号は変化を感じることが出来ましたが、
ヴェル号は全く変化を感じていません。
(ヴェル号の結果は、後日アップ予定です。)

また、どれが良いとか、全ての製品を使って判断する
ことは(金銭的にも、時間的にも)できませんが、

私なりの結論を出すと、

・化学的には効果が期待できる
・副作用を起こす毒もある
・オーバーホールほど、時間と費用は必要としない

と言う点をふまえて、使用上の注意を守って
財布の紐が許してくれる状況であれば、
使用してみても悪く無いと思います。
Posted at 2018/10/15 20:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:
車種 ヴェルファイア ハイブリッド
年式 2012年式
型式 ATH20

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:
D4S タイプA

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 21:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月31日 イイね!

煽り運転、煽られ運転、勘違い?

うちの子は夏休みの宿題終わったんかな?


自分の宿題は、山積みで増える一方ですが、
( *`ω´)


さてさて、先日ブログに
運転で危険性が変わる事を書きました。



今回は、煽り(煽られ)運転について。

まあ、先のブログにも書きましたが
みんカラでは、多数の方がこの件について
ブログをアップされております。


ニュースにもなったような案件もあるとして・・・
まあ、これは特殊なものとか思いますが。


確かに煽り運転は危険なので取締る。

しかし、一方で煽られる側にも問題がある。



まあ、結局は「思いやり」や「マナー」
だったりするんですよねー。


用途が違えば、状況が違うし、車も違う。

仕事で今から出張?飛行機に間に合わない?
そりゃあ急がな・・・。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いま、仕事帰り?今日も一日ご苦労様!
ゆっくり休んでくださいな。
(=´∀`)人(´∀`=)

何⁈嫁さんが産気づいた?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
おおっ、それはそれは・・・。:(;゙゚'ω゚'):

えっ?雨なのにタイヤの溝がない?
こんな豪雨じゃヤバイよね・・・Σ(゚д゚lll)


ってな感じで、それぞれ事情があるんですよね。



まあ、道路は自分だけが使うのものでも
ないですしね。



だから、
周りの状況、周囲に気を配り
速い車には、道を譲る。

逆に、
譲って貰ったら「ありがとう」の
御礼をしましょう。
(=´∀`)人(´∀`=)


事故って、実は巻き込まれても
大変なんですよ。


車の修理が自分の思い通りに
ならない事も多々あるし、
ダメージによっては査定も下がる。

さらに、ケガなんてしようものなら、
事故前のように、元通りになんて・・・。



と、
まあココまでは煽り(煽られ)運転なんですが・・・。


前置きが長くなってしまった。
(^_^;)




実は、

「煽られた!」っていうのは・・・。
これって個人の主観だっりします。

だから、
勘違いっていうのもあるんですよ。
悪い表現だと「被害妄想」



高速道路や郊外の幹線道路で、
アップダウン があると、

一定の速度で走るのが難しく

一定の速度で走っているつもりでも
速度は一定でなかったりします。


下り坂はスピードが上がり、
登り坂はスピードが落ちる。



①下り坂を下っていると
スピードが上がりアクセルを緩める。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3


②そこから登り坂になると、
一気にスピードが落ちる。
アッ Σ(・□・;)=3 と
⊂((・x・))⊃=3=3=3


③スピードが落ちたのに
気がついてアクセルを踏む。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
⊂((・x・))⊃=3=3=3


④登り坂はスピードが上がり難いので
さらにアクセルを踏み込む。

そうすると、スピードが上がる。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3=3


⑤そこで、下り坂になると
いっきに加速し、スピードが上がり過ぎる。
⊂((・x・))⊃=3=3=3
ヒェーッ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3=3=3

あとは、繰り返しです・・・。


普段車を運転しない人や
未熟なドライバーに多く、
速度差は大きくなる傾向かと思います。


あとは、少数派(と思いたい)の
オレ、運転上手いぜー!的な勘違い星人
自分が一番!自分が大好き!な自己虫ですか・・・。


まあ、
非力な車や荷物満載のトラックなども
同様の状況になりますが
この場合は別として・・・。



プロドライバーや運転経験が豊富な方、
運転の上手い方は、出来るだけ速度を
一定に保つように運転をします。

発生する速度差は小さくするし、
加減速は出来るだけが緩やかに・・・。


発生する速度差や加減速は
運転経験やその道路へ慣れ、
車の性能などが絡むため、
発生する速度差は各々の違います。


先にも書きましたが「煽られた」は
個人的な主観なので、

この速度変化で、生じる車間距離の
変化が「煽られた」になるんですよね。


例えば、

②→③のとき
後続車に追いつかれて煽られた
・・・と思い込む。( *`ω´)

④→⑤のとき
先行車に追いついてしまい煽られた
・・・と言われる。(゚д゚lll)


なんせ、同じ道路状況が続けば
繰り返されるだけなので。


しかも、複数台の車が絡むので、

速度差が発生した時にタイミング悪く
並走されて車線変更出来なかったり、
スピードを落とされ、車間距離が詰まって
・・・を繰り返されて「嫌がらせされた。」
( *`ω´)プンプン

となる訳です。
エエッ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


コレ防ぐ方法は?


ウ〜ン (−_−;)

周りの状況把握すること
煽られたと思ったら「譲り合い」の精神で
イラっときたら「深呼吸」

ですかね。





基本的に、前にいる車を遅いと思えば、
速い車は追越したいと思うだけですし、

プロドライバーは他車との関係に
危険を感じたら、その状況から
離れようとします。


よって、「煽られた」と感じたのなら、
譲ってしまえば良いだけです。


もし、自分がイラっとしたら、深呼吸。
状況が許せば休暇を取るのも、一つです。

間違えても、
目には目を・・・なんて、考えない事ですね。




最後に、自論ですが、

免許証はあくまでも、許可であって、
「運転の上手さ」を証明したりするもの
では無いんです。


周りの状況を把握して、
思いやり運転が出来ることが、
道路上の運転の上手さかと思ってます。
d( ̄  ̄)



という事で、皆さまご安全に・・・。
Posted at 2018/09/01 03:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

運転で変わる危険性

皆さま、夏休みの宿題は終わりましたか?


さて、みんカラでもたくさんの方が
煽り運転やその対処法など、
ブログにアップされていましたね。


今回のブログでは、最近経験したことを
書き連ねたいと思います。


先日、仕事で出張の為、同僚の運転する
車に同乗ししました。


基本的に他人の運転する車に同乗
しないのですが・・・。
「オレ車出しますよー。」なんて
言葉に負けてしまった・・・。
_| ̄|○ ガックシ


いざ、高速道路へ
⊂((・x・))⊃



ETCでゲートを通過し
接続道路を走ります。



・・・


・・・



そして、いよいよ本線へ合流!
(`・ω・´)キリッ




加速車線で思いっきり加速!!



(・・?)

(・・?)(・・?)(・・?)(・・?)(・・?)



(・・?)ドウシタノ




Σ(゚д゚lll)







((((;゚Д゚)))) アワアワ・・・






:(;゙゚'ω゚'): シンダ・・・



みんカラをやってる皆様は

既に、お判りかと思いますが、





加速車線で加速することなく、

ゼブラゾーンを横切るように
本線へ侵入しました。




後方を走る大型車との距離は
充分にあったはずなのに、

あっという間に接近されて
(まぁ、当前ですね・・・)

ホーンとパッシングの嵐でした。
m(_ _)m ゴメンナサイ



本人曰く「いや〜この車加速悪いんすよー。」




いやいや、車ではなく
オマエの運転が悪いんじゃボケー!
( *`ω´)





あ、一応指導しておきました。

帰路で、高速道路本線の合流の
お手本を見せて・・・。




夏休みの帰省の時も、運転に慣れていないのか
同様の運転をする車を見かけましたね。



プロドライバーや経験豊富な方は
合流がある場所は、

予め追越し車線に避難したり
車間距離を開けて、
防衛運転をしていますが

わざわざ、車間距離を詰めたり
割り込んだりする車も・・・。

まぁ、コヤツらは論外として、




合流で焦る気持ちは、
分からなくもないですが・・・。

本線の流れと速度差が
ある方が危険なんですよねー。


焦らず。
怖がらず。

加速車線は使い切るぐらいの気持ちで
目一杯加速する!

出来るだけ、本線を走る車に
スピードを合わせる。





これだけ出来れば危険性は
グッと下がると思いますが・・・。
Posted at 2018/08/29 19:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大事に至らなければ良いのですが・・・。
ご無事をお祈り致します。」
何シテル?   10/15 11:01
(株)NEONEOです。よろしくお願いします。

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