ボルボ V40

ユーザー評価: 4.23

ボルボ

V40

V40の車買取相場を調べる

10年乗って - V40

マイカー

10年乗って

  • 空来人

  • ボルボ / V40
    T4_RHD(AT_1.6) (2013年)
    • レビュー日:2023年6月11日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
自分にとってはオーバースペックなほど快適な走り。
低速から高速域まで加速はトルクフルで、自分の運転のしかたでは一切ストレスなしです。
不満な点
好きで買った車なので不満点はなし。
強いてあげるなら、沿道駐車場などから道路に出るとき、車の途切れを待ってアクセルを踏むと、時々ホイールスピンしそうになること。
自分が下手なのかもしれませんが、これだけはいつも慎重になります。
総評
最高の相棒!
10年前の車としては安全装備満載で、現代の車と比較しても大きく劣るところがないのも凄いと思います。
デザイン
5
2012年に月間自家用車の付録だった輸入車アルバムに載っていた「これから国内デビューするニューモデル」の中にV40を見つけて一目惚れ。
翌年2月の発売時に満を持して実車を見に行って、その美しさにテンション爆上がりしました。
走行性能
5
片道15kmほどの通勤路のうち、10kmはほぼ信号のない直線で毎日ACCの恩恵を受けているので、とにかく楽です。
街乗りでも走行時に不満はないですし、一旦バイパスに載れば、気持ち良い加速でストレスなし。
ハンドリングも申し分なしです。
乗り心地
4
少し固めなんでしょうけど、シートが体にしっかりフィットしてるので、カーブで体がもっていかれることはなし。
長年乗ってるので、シートも体に合ってきてるのか、腰痛持ちの私が長時間運転しても疲れ知らずです。
積載性
4
普段はアウトドア用チェアやシューズ、メンテナンス道具などを積んでる程度なので不満はなし。
一度ホームセンターでDIY用に木材を大量に買って載せましたが、どんな車でも容量以上は無理ですよね。
燃費
4
混雑しない通勤路のため、これまでの平均は13.5km超なので、良い方ではないでしょうか。
ガソリンはハイオク仕様ですし、ハイブリッドやPHEVが多い現代にあっては物足りないかも知れませんが、仕様なので割り切ってます。
価格
4
当時の車両価格は269万円で、それに+10万円で安全装備を付けれる価格設定でした。
私の場合は10万円分はサービス、5年のメンテナンスパックやコーティングなども付けて300万円に収まったので満足度は高かったです。
1年後くらいの仕様改定では車両価格だけで300万円を超えたと記憶してるので、バーゲン価格でしたね。
故障経験
大きな故障といえば、購入から5年の2回目車検の事前点検時に、ミッションのオイル漏れが見つかって、修理に15万円ほどかかったことくらい。
初期のV40はミッションの故障が多めで、下手したら交換という事象もあるので、オイル漏れだけで済んで良かったと思うべきか・・・。
あとは初期の純正バッテリーの脆弱さ。
最初は1年で交換、その後も2年で交換もありましたが、最近は持ちがよいです。
Dに尋ねたら、日本向けにいろいろ改良を施してきたそうです。
その他はパッキンやホースなど、消耗品の交換があったくらい。
ブレーキパッドも10年乗って6mm以上残っていて、交換歴なしです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)