• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

念願の箱根ツーリング! with V-strom250

念願の箱根ツーリング! with V-strom250 去年は悪天候で中止、それ以降なかなか都合もつかず行けなかった箱根(バイカーズパラダイス)について行って来た。金曜日は有給を取って2泊3日の1000km越えツーリング!



仲間のV-strom250と足柄市で現地待ち合わせなので群馬経由で行く。ちょっと碓井峠に寄り道して名所の「碓氷第三橋梁(めがね橋)」へ。どうやら日本最大のレンガ造りの橋らしい。



しかし道路は沢山の落ち葉がある。今日はこの落ち葉が勝敗を左右するかもしれないな(何のこと?)。踏んでも大丈夫そうなんだけど秋って雰囲気だな~。



秋名(榛名)、赤城、妙義、そしてここ碓井で群馬県制覇だぁ〜!と思ったのに自然災害でめがね橋より先は通行止め(泣)。



明日の早朝から箱根に向かうが今日は高崎のホテルで一泊。自分の場合、素泊まりで900円の出費(クーポン&ポイント使用)のみだが群馬のホテルって結構安い所が多い。逆に埼玉から東京寄りはコロナ明けてから凄く料金が高い感じ。ちなみにこの「ホリディドゥ高崎」は完全屋根付き駐車場にバイクを停められる。



翌朝は早朝から高速道路で神奈川へ向かうが圏央道はすでにかなりの渋滞(汗)。すると数台のバイクが走っている車と車の真ん中を走り抜けていく。え〜!まじかぁ〜これって東京じゃ当たり前なの?こんな事を地元でやったらヒンシュク極まりない。ま、こっちは普通なんだろうから自分も後ろからくっついて行って渋滞はなかったかのように抜ける事ができた。



朝9時に待ち合わせ場所の「足柄・金太郎のふるさと」に到着。今日のルートは全部にお任せだがトラブル発生!仲間のインカムのマイクが故障しているらしく会話ができない(泣)。



まずは金太郎ラインってのを走る。1.5車線くらいの道幅で一方通行?かと思ったら対向車もくる。面白い道なんだけどこれは気をつけないと。しかしインカム使えないと楽しさも半減だなぁ~。



その後は快調に走って箱根町へ。芦ノ湖周遊は流石に観光地なので車もそこそこ多いがトコトコゆっくり走っても気分が良い感じ。



ツーリングもいいけど時間をかけて遊覧船に乗るなど家族で観光をするのも楽しそうな雰囲気だ。だた今まで行って来たところは違って箱根に来る人ってみんなお金持ちの人そうだな。



朝から何も食べていないのでアネスト岩田スカイラウンジで昼飯を食べる事にする。駐車場には結構なバイクが沢山いて仲間同士で雑談している人も多い。



アネスト岩田スカイラウンジにはクルマやバイクのグッズなど沢山販売していて乗り物好きのコミュニティスペースみたい。そういえばMFゴーストのアニメも始まって少し楽しみが増えた感じ。



昼はドライカレーを食べたけど値段もそんなに高くないし、食事したり休憩したり拠点にするのにとてもいい場所だと思う。



なんかこういう風景を見ると箱根に来た!って感じになる。有料道路がいっぱいだがきちんと走った事も無いのでなんかワクワクする。



そして最大の目的のバイカーズパラダイス南箱根に到着。好きなバイクを短時間レンタルできる貴重な所だが何に乗ろうかなぁ〜。



ここは1時間3,300円(ガソリン代、保険料込)でレンタルバイクできるがZ900RSはお客に売却したらしく、レブル1100も予約が入ってて今日は乗れず、仲間が乗りたかった400Xも転倒修理中で借りられないみたい。でも受付の人がおおすめコースとか詳しく教えて対応とても親切な印象だった。



結局レンタルしたのは2018年式のCB1100。ここに来る前にたまたま地元で試乗会があって初めてZ900RSとかNinja1000のリッター4発に乗れたので久しぶりにNinja400に乗ってみようか考えたけどこれも予約済で乗れないみたい。



仲間はツアラーがいいらしく選んだのはアフリカツイン。見た目は思ったり小さくローシート仕様で乗りやすいんだけど跨るとタンクがデカい! これだけでちょっと怖い。乗った後は大型いいなぁ~とえらく感動してた。大型バイクはいいぞ~と何回も言ってるのにやっと良さがわかったみたい。



レンタル時間的にちょうどよいとの事でコースは「箱根ターンパイク」の往復にしたがハイスピードで走れて滅茶楽しい! 対向車にいるから本当は違うんだけど半クローズドのような道路。こんな所あったんだぁ〜とちょっと感激。速そうなポルシェが後ろから来たので道を譲ってちょっとついて行ったがCB1100と同等の加速をしていく。ポルシェって大型バイク並に速いんだね。。(汗)



当初は2、3台くらいレンタルするつもりだったけど時間的な関係で1台だけにした。他に乗りたいバイクも無かったし箱根の楽しさを満喫で来たのでそれで満足。結果的にバイクよりターンパイクの方が印象に残ったけどバイクの方は最近試乗したバイクと合わせて後日ブログにレビューをまとめたいと思う。



YouTubeの試乗動画とかよく出ているバイカーズパラダイスだが食事もできるし少ないけど色々バイクも展示されている。リターンしてからずっと来てみたかった場所だからやっと来れて嬉しい。



バイパラの後は芦ノ湖スカイラインを走って山中湖の方へ向かう。ここもビーナスラインのような雰囲気があっていいがとにかく関東の観光地の道路は路面の状態が良くて走ってて気持ちがいい。天気も快晴だったし箱根って素晴らしいなという感想。でもイチイチ通行料金を取られるのでお金はかかるのが難点だが。



このまま宿に向かっても少し時間が余るので自分の希望で寄り道してどうし道から県道24号線に入ってみる。この道はYouTubeでMoto basicのインプレで使っている道と聞いたんだけど多分違うかな。でも結構クネクネしたワインディングで車も少ないし穴場的な道だとは思う。



今日の宿泊は山中湖が目の前は「朝富士」という民宿。高速も使うし、箱根でお金かかるからはっきり言って値段だけで選んだ宿だが改装したのか民宿にしてはかなり綺麗。風呂も貸し切りで入れるし、何より外に出れば富士山が絶好のビューポイントで眺められる。



夕食の方も刺身、ハンバーグ、すき焼き、焼き魚、うどん等なんでも揃ってる。1人1室2食付きで自分の場合は一人6000円以下で予約したが山中湖旅行支援みたいなやつやってて宿泊料1000円キャッシュバックとクーポン1000円もついて実質4000円以下と驚異的な安さ。民宿のおばちゃん(おばあちゃん?)は良くも悪くも放置気味。ビールを置いて無いのが驚いたが酒も持ち込み自由なのでコスパは相当高くおすすめできる民宿だ。



ツーリングを楽しんでこんな景色が見える所に泊まれるなんて贅沢だなぁって思う。



日曜は帰るだけだが県道24号線をもう1回走ってから帰る。道中のどうし道も交通量が少なければいい道なんだけどな。去年、山中湖から帰った時と同じルートを走るけどちょっと道を間違えてしまって結局1日の走行距離が490kmになってしまった。まあ要所要所で高速使ったので距離の割には疲労感はないけど。



このツーリングでゲットした峠ステッカーは6枚。ターンパイクと芦ノ湖スカイラインはわかるけど長尾峠とかなんていつ通ったかわからないような所もあるのでコンプリート目指すのもちょっと考えものかもしれない。ってかよくわからん峠はあって三国峠のステッカーがないのはおかしい。



今年一番行きたかった箱根を走れて念願のバイパラにも行けたので大満足!仲間の考えてくれたルートもとてもよかったがインカムが使えなかったのは大きい誤算。今回に関してはお金の事は気にしないつもりだったけど2泊2食で実質5000円位で済んだので思ってたよりかは出費も少なく済んだ。渋滞も無く、天気も良くて気持ち良くツーリングできたし想像以上に箱根は良かった。とりあえず来年の目標は伊豆半島一周かなー!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/28 18:02:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイカーズパラダイス
kiku‐さん

原付でしまなみ街道を走りたいんじゃ ...
Magnificさん

Vストローム250SVに1日乗って
primmさん

箱根ソロツー
shide.さん

2024/06/10 久々バイクで ...
ntkd29さん

天橋立でブルーインパルス見てきまし ...
@800さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リベンジ長野ツーリング! with V-strom250 http://cvw.jp/b/186941/47856926/
何シテル?   07/24 00:20
かいるわ~るどへようこそ!? 乗ってて楽しくなきゃクルマでないと思っています。固くなにMT車を乗り継いできましたが、歳と家族に負けてついにオートマ車になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントフォークの歪み(ねじれ)修正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 20:38:27
ミニカー メルカリでポチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 22:48:49
がんばれ! ありがとう♡ auペイ(*´▽`*)❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:05:49

愛車一覧

ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
去年はオレンジカラーだったけど2024年はまた黒系(ダークブルー)にしてみました。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソ(ハイオク)➡グランドC4スペースツアラー(ディーゼル)に乗り換えまし ...
カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2021年3月~12月まで所有。リターンのきっかけになったバイク。忘れていた楽しさを教え ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT231 SS-Ⅱ 6MT サンルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation