• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ni-Elmarの愛車 [三菱 デリカD:5]

走行充電型サブバッテリーシステム自作

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2015年04月04日
1
以前から何となく作ってみたかったサブバッテリーシステムが昨日ほぼ完成。
作りたかった物の条件は;
・D:5のウォークスルーエリアに搭載できる幅。
・自作の車中泊ベッドの下に潜り込ませる事ができる高さ。
・シガライターソケットから充電でき、且つ15V程度の充電電圧を印加できること。
・必要時(家の停電や非常時)にはD:5から持ち出せる事
 (充電回路、バッテリー、100Vインバータが一体物で、D:5にボルト等で固定しない事)

を考えてたら、こんな写真の物が出来上がった。
2
車載試験を暫く続けた後、調子良ければ外壁パネル工事着手の予定です。

詳細は私のBLOG「多忘者の備忘録」をご覧ください。
http://willie-note.at.webry.info/201504/article_1.html

誤記訂正)制限抵抗は50Wではなく40Wでした。。
3
ここからは追記。
実際にで~ごに積んでみた。
なかなかいい感じでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け後の地デジ電波干渉対策~

難易度:

[キーレス] 電波改善 & 電池交換

難易度:

ポチガー着けました

難易度:

デリカD:5 キーレス電池交換《CR2032》

難易度:

再構成

難易度:

キーレス電波改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/04/05 11:12:47
これは素晴らしいアイテムですね!

自作でここまでされるとは、感服いたしましたm(_ _)m

使用感楽しみですね(^_−)−☆
コメントへの返答
2015/04/05 12:08:03
お褒めの言葉、ありがとうございます。
還暦過ぎると、回路設計するのも面倒くさくなり、ユニットの寄せ集めでモノづくりする「ズボラ癖」が身についてしまった様です。
使い勝手の程はこれからじっくり検証しようと思ってます。
とんでも無いことでも起こったらブログアップしますね!!
2015/04/06 14:50:44
こんちわ♪
パグと申します ^^

これ良いですねぇ~♪♪
通常は車載 臨時は家で!

そこが良いっすねぇ~ ^^

でも、半分ぐらいしか理解できてない悲しい知識・・・
頑張ります♪w
コメントへの返答
2015/04/06 20:03:08
気に入って頂けてHAPPYです。。
ディープサイクルバッテリーの充電方法って何が正解なのか、正直なところ私にも分かってないんです。
多分14~15Vて充電すればいいのかなって言うことだけを信じて作ってみたので、どんな結果になるか私にも分かりません。(そういう意味では私も半分わかってるのか、いや、それ以下なのか・・・)
頑張るのも結構ですが、所詮趣味道楽の世界、楽しんで下さい!!
これからもヨロシクです。

プロフィール

「200,007km!? http://cvw.jp/b/1871564/42138035/
何シテル?   11/02 18:17
本州の最西端、山口県に住み始めて約30年、ここを拠点に三菱車を乗り回しています。 ちなみにかなり三菱派かな?車歴は; コロナ1700SL(豊田章男社長も乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作ベッド ⑥ 寸法サイズ編♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 16:56:52
網戸自作! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 16:53:04
自作 バグネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 06:45:46

お友達

3 人のお友達がいます
230km/h230km/h keykanamekeykaname
ヨシデリヨシデリ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
Driving a MITSUBISHI DELICA_D5.
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
女房用のスニーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.