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2018年11月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:一カ月に2回

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:ゼロウォーター

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/25 09:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX8 | タイアップ企画用
2018年11月17日 イイね!

3列目のデッドニング

CX8の年次改良でAndroid Autoとシートベンチレーションが羨ましく思っている「うり」です。(笑)

細かいところでは、3列目も遮音が強化されたそうなのですが、個人的には、

3列目の質感が気になります。タイヤハウス付近の樹脂感が安っぽいし、手などが当たると樹脂が薄いので軽い音がします。
特に、降りる時に手をひっかける窪み付近の樹脂の質感はなんとかならんのでしょうか?
せめて、ソフトレザーでもいいから貼って欲しい(笑)

そこで、せめて安っぽい音を変えたい!ということで
3列目のドリンクホルダーを外して、デッドニングすることにしました。

外してみると・・・・


ドリンクホルダーも、樹脂のまんま。


デッドニングというより、防振化と言えるかもしれません。

使うのは、ホームオーディオでは防振化の素材として有名な「ブチルゴム」

昔、レコードプレイヤーのハウリング防止とかでよく使ってました(笑)

ホームセンターでは ↓ の名前で売っていました。


これを貼りまくります!


ドリンクホルダーも・・・


テープがあまったので、スペアタイヤスペースの「Boseウーハー」スペースも貼りまくりました。

っで、乗ってみました!

3列目に乗らないとわかりましぇん(≧▽≦)

でも、叩いてみると、コツコツという軽い音から、ボコッ という音に変わったのでヨシ!とします(笑)

Posted at 2018/11/17 14:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX8 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

アイドリングストップ抹殺(*'▽')

先日の疑問がスッキリしたところで、やはりアイドリングストップは要らん!

という結論に達しました。

で色々、アイドリングストップキャンセラーで物色すると・・・・

千円代から色々ありますねぇ

手間と時間がかけられるのなら、一番安価なもので良いのですが・・・

面倒くさいクチでして時間を金で解決することにしました(;・∀・)

もちろん、いい買い物の日のクーポンとポイントで割安でゲット!



オートストップホールドに続きデンクルさんの、キャンセラーにしました。

ワンストップさんの「TPT043AS」というキットもリーズナブルで比較しましたが・・・

やはり、カプラーオンだけというのが楽ですわぁ(*^-^*)



パネルを外すのに、裏から手を回すのは大変でしたが(;'∀')



こういう風に飛び出せました。



っでジョイントして終了!

で完了。



エンジン始動後、数秒して「ププッ」となりランプが黄色になりました。

取り付け自体は数秒しかかからないので、時間を買うといっても(笑)これで7千円というのも、定価ですと割高感ありますねぇ。

でも、これでブレーキングでオートホールドを作動させるために、アイドリングストップをさせまいと、

そぉーっとペダルを踏まなくても良くなったのでストレス解消です!(≧▽≦)
Posted at 2018/11/13 22:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX8 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

RESスイッチってなんの意味?

CX-8に限らず最近のマツダ車には全車速対応レーダークルーズコントロール(MRCC)が付いていますが、渋滞の時など追従する場合、ブレーキ操作なしで自動で停止してくれます。めっちゃ便利です。MPVにもつけてましたが性能は雲泥の差。技術進歩は素晴らしい。

今回は、この追従している時の「発進」の悩みです。どなたか解決方法を教えてください。



MRCCモードはON。

停車の際に、オートホールドで信号待ち。

アイドリングストップを働かせないようにブレーキペダルを軽めに踏んで停車している。

信号が青に変わるって再発進をする際。

MRCCの車速を調整せずに止まる前の車速を維持するために「RES」ボタンで発信します。

※アクセルを踏むとMRCCの速度は初期設定の35㎞(だったと思う)になりますが、RESボタンだと、止まる前が50㎞設定で停車すると再発進も50㎞設定のまま発進してくれます。

ここで問題発生!!

再発進したいのに、アイドリングストップが働き、エンジン停止してしまうのです。

「おいおい、前の車発信して車間開いてきたのに止まるのかよ!」( ゚Д゚) となります。



この時は慌ててアクセルを踏み、アイドリングストップを解除して急発進※となります。

※オートホールドモードからアイドリングストップを解除し、置いてけぼり状態を防ぐために強くアクセルを踏むため結構なショックで発信するため、i-DM さんは最低の評価をしてくれます(笑)

ドライバーの私は、スムーズな発信をしたいから、アイドリングストップにならないように、弱くブレーキングしたのに、発進するさいに「RES」ボタンで発進すると、勝手にアイドリングストップになってしまうってどういうことなのよ?

となるのを避けるには、(*'▽')  何か設定の方法がありますでしょうか?

Dからは納車の際に、「RES」はリスタートの意味と聞きました。



「リセット」じゃないのね?と思いながら聞いていましたが、

リスタートなら、このボタンを押したらアイドリングストップになるのは、おかしくない??

ややこしいことに、必ずアイドリングストップになるわけではないのです。

何が違ってそのままリスタート出来るときと出来ない時があるのかわからん!!

どなたか教えてくださーい。m(__)m
Posted at 2018/11/10 21:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX8 | クルマ
2018年11月04日 イイね!

スカッフプレートの修理

CX8の純正のスカッフプレートは約5万円もします。たかっ!( ;∀;)

新車の時は嬉しすぎて金銭感覚が麻痺してつい付けちゃいましたが(笑)

壊れて修理すると、改めてその高さに気づきます(爆)

イルミ付きなのでてっきり12V電源かと思っていたら、なんとボタン電池が電源!(笑)

えぇ❓❕ それでなんで点灯しないわけ??まさか半年で電池切れ??

Dは保険で新品を取り寄せたらしいですが、原因はマグネットのズレだけ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

Dで「新品と交換したので直りました!」と言われて確認したら「・・・・・」

私:点いてないよ??

D:あれ??すみません。もう一回見てみます!

30分後

D:今度は大丈夫です!

私:原因は何だったの?

D:このイルミはドアを開けたときにドアにあるマグネットが離れることでスイッチになっており、

それがずれていたみたいです。ので、付けなおしました。

っで、ドアの下部を見てみると。。。



ん??単に2つ着けただけじゃん(笑)

確かに点くけど



またズレたときにも点くようにしたのかな??まぁいっか!(笑)



洗車した時に思ったのですが、これドアの下を思いっきり強く拭いたらこのマグネットまたズレるんでないの??

そんときは、また新品に変えてもらおう(*'▽')っと!



しかし、こんな単純なパーツ、見た目はおしゃれで自己満足してますが、やはり5万って高くない( ;∀;)?
Posted at 2018/11/04 22:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX8 | クルマ

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何シテル?   11/25 09:56
2018年4月28日にCX8が納車されました。 CX8 FF Lパケ ディープクリスタルブルーマイカ ピュアホワイト内装。 鷹揚なドライビングカーに乗るたび...
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