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kassyiの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2017年11月19日

GSキャリパー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日OHしたGSキャリパーと取り付け用ブラケット、334mmローター、ブレーキパッド一式を取り付けました。

時間に追われてた為画像があまりありません🙀

まずマークII純正ローターと334mmローターの比較

キャリパーは軽いのですがローターはかなり重いです。
2
順番としましては
①キャリパー取り外し
17mmで裏に2箇所止めてあるので緩めます。
同時にブレーキホースも外しますが、緩めた瞬間フルードがとめどなくあふれてくるのでクランプ等で抑えましょう。

外したキャリパー内にもフルードが大量に残ってるので注意!

②ローター取り外し

これは簡単ですね、固着してなかったので秒で外しました。

③ブラケット取り付け
19mmのボルト2箇所と12mmの六角があります。
ソケットやヘキサゴンを使用して締めましょう

④スペーサ取り付け
画像のハブについてる青いやつです。

そしてローター、キャリパー、ブレーキホースの順につなげます。

バックプレートは切ったり折ったり叩いたりしました。
3
取り付けたらブレーキフルードの補充、エア抜きをします。

ワンウェイガギバルブを購入したのでひとりでできました
4
無事装着!

作業自体は簡単でした。

エア抜きは二人でやったほうがいいかもです。

ブレーキの感想は

・踏み心地がちょっとぶかぶか ▶︎単なるマスター容量不足?

・ちょっと踏んだだけでそこそこ効く▶︎ パッドは純正にスリットローターですが性能は十分 JZX純正よりは効きます(あたりまえ

低速時、高速時からのブレーキング 急制動試験等やりましたがすべて問題なし!


エア抜きのミスはないと思います(つけたあと金沢まで行ったので←

16インチが履けなくなりましたが見た目、性能共に満足です。

次はリアもやりたいなぁ…リアも変えたらマスターも変えなきゃかな。

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