• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

ロアアーム脱落修理確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この部分が今回修理したメイン部分です。
ロアアーム、ナックル、左ドライブシャフトAssy、ハブベアリングを交換です。ドラシャAssyはリビルド品でコストダウン(4万も違うらしい)
ロアアームはシャーシクリアで塗装してもらいました。
2
余ったシャーシクリアは助手席に置いてあって「1本部品代で上げたのでお持ち帰りください」とのこと。
正直で好感が持てます。
3
比較のために反対側も撮影。
ロアアーム以外は年数を感じさせますね。
ロアアームのボールジョイントブーツは左右同じように潰れてました。
4
心配だった左ストラットの取り付け部。
ストラットバーのブラケットが補強代わりになったのか、変形や塗装のひびなど異常は見当たらず。
5
自作のカナードも、黒々と光る新品のインナーフェンダーに綺麗に固定してありました。
6
新品になって傷一つないサイドスカート。
良く考えれば自分で塗装して色が合わずに放置してあった物が残ってました。
フェンダーを板金塗装したなら、それを使えばよかった。
フェンダーは直したという意識がなく写真を取り忘れました。
社外品のウィンカーはそのままでした。
7
自作アンダーカバーは外さずに済んだようでしたが、ドラシャが抜けた際にオイルが付いたらしく、一度外して洗浄して付け直しました。
オイルパンの一部に、レッカー時台車に乗せた時についたと思われる小傷とへこみがあり、残ったシャーシクリアで他を含めて気になる部分に吹いておきました。
修理や取り付けには気になる点や不満点はなく、このお店にしておいて良かったと思いました。
スズキの直系ディーラーだと、改造してあるとかこれは純正部品ではないとか、いい顔されなかったように思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ取替

難易度:

夏タイヤに履き替え@2024

難易度:

MS-Day2024走行会に備えてタイヤ交換

難易度:

走り納めの儀式2023

難易度:

再びスタッドレスタイヤに履き替え&脚回りメンテナンス

難易度:

スタッドレスタイヤを仮合わせしてみました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ梅雨入り? http://cvw.jp/b/1876173/47792116/
何シテル?   06/20 19:44
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation