• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年6月25日

加速時のビビリ解消、自業自得シリーズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フランジの固定ボルトの辺りをゴムハンマーで叩くとジリジリ音が出るので、この押さえが原因かと思ってバラしました。
押さえスプリングにワッシャを挟み、テンションを増やす作戦です。
2
手持ちから使えそうなものを選んで、ステップドリルで内径15mmまで広げました。SUSなので2個作るのに大苦労。
以前ここのボルトが焼き付いていて折ってしまったのですが、今回は新しくなっていたのでラスペネ+インパクトですんなり緩みました。
3
苦労して作ったワッシャを付ける前に触媒のフランジを叩いたら、何やら上の方でジンジンとビビりました。
ここで音源は触媒側だとわかって作戦変更です。
フランジ固定ボルトの規定トルクは50N・mで、もちろんスレッドコンパウンド塗布。
ここまでが昨日の話。
4
これが触媒のカバーです。何回叩けど場所がわからず、インタークーラーを外して上からも見てみました。
それでも場所がわからないので、バンパーを外してみたら・・・
5
O²センサーに専用ソケットが挿したままでした!
ソケット購入後にバンパーを外した際、掛かり具合をチェックして、そのまま忘れてました。
これではビリビリ、ジリジリうるさいはずです。
わからなければ整備工場に頼もうかと思ってましたが、電話してたら後で赤っ恥をかくところでした。
そうそう、インタークーラーを外すときにインテークホースバンド締め忘れを発見。
今後こういうことは”自業自得シリーズ”として別管理する必要がありますね( ;∀;)
6
終了後は灯火類のチェックや、ラグナットの締め付け確認をした後、家内に言われてO²センサーソケットもキャビネットに1/2ソケットホルダーを追加して保管場所も固定しました。
困った爺さんです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

連休を利用して空燃比計を取付けました

難易度:

地図データ2024年度版継続~データダウンロード手続き

難易度:

地図データ更新したナビを車両に取り付け~確認走行

難易度:

自宅でサイバーナビ地図データ更新(2024年度版)

難易度:

インタークーラー圧力損失低減加工

難易度: ★★

68回目のエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月25日 15:53
プロでも忘れることがありますが、わたしは片付けにすごく時間をかけて工具のチェックするようにしてます。

わたしが作業を自分でするようになったのは、プロに任せてられないと思ったからです。ミスがあったら、ガッカリすることなく次回の作業で改善を図れば良いのだと思います。

作業に対する慣れや慢心は、さらに作業を積めば薄れて、神経質なほどトルク管理やカジリ防止対策をするようになりミスも減ります。

環境があるから、ちょちょいと済ませるのでなく、環境があるからじっくりチェック、、、作業を楽しみましょう。
コメントへの返答
2022年6月25日 16:02
こういうことがあるたびに家内にこっぴどくやられます。
トルク管理はネジの締結適正化と、締め忘れの防止にも有効なのでトルク管理はわかるものすべてやるのも一策かもしれません。
昨日も片付けずに放置して今日始めましたが、やり方としては間違いですね。時間に追われるなら違う方法もありますが、時間があるなら一仕事終わるごとに、次にすぐ使う工具以外は元に戻すべきでしょう。
ロアアーム脱落が最も悔やむ作業でしたが、運転同様「多分~だろう」ではなく「もしかしたら~かもしれない」という慎重さが欠けた爺さんでした。

プロフィール

「無事戻れたようです。 http://cvw.jp/b/1876173/47734135/
何シテル?   05/21 09:32
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation