• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2023年6月28日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
別にもう寿命とか調子が悪いってことではなく、交換して悪くはないだろうと言う程度の理由です。
2
エアクリの上蓋側を外してコイルのカバーを取ったところです。
3
外したプラグと新品との比較。焼け具合に問題はなさそうでした。
プラグは新旧共に、NGK Premium RX DCPR7ERX-Pです。
交換時は203,530kmで、50,298kmの使用でしたが、この間数千キロはIRIMAC.8を使いました。
4
電極のアップ。
外したプラグの正極が少し瘦せてるように見えなくもないですが、ギャップ自体は0.77mmで新品との差はありません。
普段ならファイバースコープでシリンダー内部の写真を撮る所ですが、今日はwifiがつながらずに断念。
5
プラグを交換し、コイルカバーを装着。
コイルは熱影響を均一化するため取付場所を変えました。
外すときに中央のプラグが少し緩かったので、ネジ部にはスレッドコンパウンドを少々吹いて、上限手前の19.5N・mで締め付け。
6
いつも通り試走がてらの買い物へ。
平日の午前中なので駐車場はガラ空き状態でした。
経験上何の変化も期待してませんでしたが、今回は珍しく始動性が若干良くなった気がします。
今回はネット通販で3本4,020円と安く入手できました。
昔ベンツの時はV8ツインプラグだったので、こんな理由でプラグ交換などしなかったでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ取替

難易度:

地図データ2024年度版継続~データダウンロード手続き

難易度:

68回目のエンジンオイル交換

難易度:

自宅でサイバーナビ地図データ更新(2024年度版)

難易度:

ナビ取り外し(地図データ更新の為)

難易度:

イグニッションコイル&プラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事戻れたようです。 http://cvw.jp/b/1876173/47734135/
何シテル?   05/21 09:32
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation