• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"チュー太郎" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年12月31日

テスターにてチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前Amazonで4千円程のバッテリーチェッカー(右側)を購入したのですが、CCA値がわからず駐車中は常時メンテ充電していたため状態は”良好”とLifewinkやOptimateとは異なってました。
今度は同じメーカーで倍額のCCAや内部抵抗値がわかるタイプを買い足し。
2
caosはCCA値を公表してないので、品番から520CCAと推定し入力した結果がこれです。
CCA実測値が396CCAで本来の58%、内部抵抗7.58mΩでステータスは”交換”
個人的な見解では他の結果を踏まえて、良好とは言えないがまだ使える状態と思いました。始動性も良くバッテリー本体のインディケーターは良好のまま変わってないからです。
始動性や充電系もテストしましたが、結果は正常でした。
3
安い方のテスターの結果がこれです。
無負荷と負荷時の電圧が表示されていて、無負荷時の電圧や負荷時の降下幅で判定してるだけのようです。
高い方にはついてませんが、安い方はスマホとブルートゥース接続で、結果をこんな風に表示できます。
4
これならバッテリーの状態を常時モニタリングしてるLifewinkの方が精度は良さそうです。ちなみにOptimateの診断結果は最高の1ランク下。
ただしこの表示もLifewinkはバッテリーが弱ってくると、その状況で変わってしまうので要注意。
今朝はLEDフル点灯だったのが、新しいテスターを繋いでオーバーボルテージと表示されたので、指示通りエンジン掛けずにヘッドライトを1分ほど点けて測定した後は、緑のLEDが1つしか点いてませんでした。でもエンジンを掛けたら2つに増えました。
caosはCCAを公表しないところにうさん臭さを感じるので、来年には交換だと思われるバッテリーは他メーカーにしようと思ってます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

⚠️ミッション要点検 → バッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

CTEKで充電

難易度:

車検前にバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(27949km時)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ梅雨入り? http://cvw.jp/b/1876173/47792116/
何シテル?   06/20 19:44
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation