• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポポさまの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2013年4月27日

ENNEPETAL E-12  

評価:
4
ENNEPETAL E-12
純正形状Cリング式車高調のE-12、ワイドレンジ仕様になります。
これにアイバッハのローダウンスプリングを組み合わせてます。

減衰力はワイドレンジかナローレンジで選択できます。
僕は、街乗りメインなのでワイドレンジ仕様にしました。

「乗り心地」というものがあやふやなものでありますが、減衰を下げると純正と同等の乗り心地になります。

街乗りからサーキットまで、そして耐久性が高いものということで、このような選択をしましたが、はっきり言ってサーキット走行には不向きです。
理由は、純正形状サスペンションの荒巻バネのスプリングレートは低すぎてサーキットの高Gに対するロール量が大きすぎるからです。

サーキットをメインにされる方は、各社車高調キットを購入すべきであり、サーキットと街乗り兼用車にされている方でも、タイムを気にされる方は買うべきではないと思います。

しかしながら、流石のエナペタルで、サーキット走行において純正と同じコーナリングアプローチで拳半分~1つ分少ない舵角で曲がれることができます。ですが、この曲がりやすさは、街乗りでは絶対スピードが低いため、明らかに分ることができません。

ということで、かなり中途半端な良いサスペンションを購入したというのが正直な感想。ワインディングを流すぐらいが、このサスペンションの性質にベストマッチしていると思います。

このレビューで紹介された商品

ENNEPETAL E-12

4.72

ENNEPETAL E-12

パーツレビュー件数:193件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:46件

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:370件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:98件

TENNECO / RANCHO RS5000

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:53件

SANKO WORK'S / NeoTune

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:314件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1415件

関連レビューピックアップ

KW V3 Racing

評価: ★★★★★

BILSTEIN RS純正サスペンション

評価: ★★★★

TEIN mono RACING

評価: ★★★★★

KONI ARRIVE original 車高調セット

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MS

評価: ★★★★★

YAC エアコンドリンクホルダー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なんだかんだ書きこみますが、あんまり分かってません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2シーターは根性なしで、疲れました。 4ドアのNAの国宝を選びました。
ホンダ その他 ホンダ その他
初バイクで2スト。 すごいです。国宝です。 長く乗りたいです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いろいろと代償となるものが多い車ですが、やっぱり運転が好きなので選んじゃいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
楽しい車を選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation