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hottiのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

12年の歳月…

気がつけば、アコード君今年で12年目でした(^_^;)
早いような、普通のような…
納車当日何だかんだ、まるでクレーマーだった当方も大人になりました。
工業製品に過剰な期待はしてはいけません。
直せるところは自分でやる精神に変わりました。

それはさておき、自分ではどうしようもない事もあります。
塗装劣化とかのモールの劣化です(^_^;)

このモール加水分解でベトベトです(><)
吹上クロスにもブチルのようになったゴムが付いて困っています。
ここだけ変えられないかと思ったのですが、まさかのフロントガラス脱着…orz
そろそろ…まさかね…
Posted at 2018/06/19 07:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月12日 イイね!

スパイク号リアカメラ夜間の改善?!

皆様、お疲れ様です。

最近、スパイク号のリアカメラが、なんだか夜に限り見難いような気がしていました。
何の気なしに、グーグル先生を見ておりましたら、どうもナンバー灯をLEDにしているとなりやすいようです。

原理としては、ナンバー灯の光が強いため、リアカメラの絞りが昼間モードになってしまい暗くなるそうです。

なるほどと・・・さてスパイク号のカメラ画像は・・・



すんごくナンバー灯光ってる~♪
そりゃ日亜の3灯ですからね。

というわけで、試しにナンバー灯OFFで試してみました。



ビンゴです。
すごく見やすくなっています。

ならばと、リレーでナンバー灯をバック時だけ消してしまえばいいかと思ったのですが、それでは芸がないかと思い・・・

ヤフオクを散策したところ、デイライト減光ユニットなるものが出品されていまして、これを流用しようと早速落札。
リーズナブルな価格で機能もしっかりしていて良いですよ。

さて、ユニットを取り付けるのですが、バック信号をハッチバック内に引き入れようかいろいろ考えました。
ハッチゲートに行く途中の配線に割り込ませよう作戦で行くことにしました。

目的の配線は、回路図だと45番カプラーに向かう配線です。


ナンバー灯は灰色の配線です。


バック信号は緑の配線です。
テールランプコネクターのところにあります。


さて、この配線にアクセスするためには、運転席リアの内貼りをここまで外します。


なかなか、これはこれで大変でした。

お目当てのナンバー灯の配線ですが、ケーブルを出してみるとナント2本ある・・・


正解は、左の灰色に銀マーク2点が点いているケーブルです(汗)

さてここにユニットを割り込ませて、照度を1番最低にした画面がこれです。


最初よりはかなり良くなりました。
写真ですとあまり変わっていないように見えますが、結構変わりました。
ナンバー灯OFFと全開点灯の中間な感じです。
これで、見難いバックモニターがよくなればと思います。
Posted at 2018/05/12 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月05日 イイね!

明日より仕事再開・・・

皆様お久しぶりです。
久しぶりにそれなりに休めました。
リフレッシュと言いますか、車弄りができ気分も悪くないですね。
しかし、明日より仕事ですが・・・

そんなこの休み、何シテルで頻繁にあげておりました『グリル塗装修正』を簡単にアップします。

まず、当方のフロントグリルなのですが車齢12年目にして、フロントグリルの塗装が悲鳴を上げました。



赤丸の部分に塗装剥がれ・浮き・変色が出ております。
我慢していたのですが、業者に聞いてみますと2万円ほど・・・DIYでやってみますか~♪
と一念発起からの取り外し・足付け作業です。



#800の耐水ペーパーにて水研ぎしました。
見事に劣化している部分は塗装が取れてしまいました(汗)
もう、後戻りできません。

そのままプラサフ塗装までを初日で完了しました。



次の日・・・プラサフ研磨からの塗装開始です。

まず、簡易塗装ブースを裏庭に制作。


ベースカラーを入れます。


これ、12年前にオーダーカラーで作ってもらったスプレーですが、ナント普通にでます。
ソフト99さん素晴らしい!

ベースカラー完了


あとで気が付いたのですが、ベースカラーを塗るたびにボカシ材を入れますと、ミストが平らになりその後のクリアーが非常に綺麗にできます。
今回は、ザラついたままです(爆)

ウレタンクリアー塗付後乾燥中です。


1日明けて研磨です。
#3000で均し、半練コンパウンド~液体コンパウンドまで使い、ナントか素人的には十分な艶になりました。


最終日
グリルの網は塗らない予定でしたが、急遽塗りました。
コーティング済みのグリルと合体して、約1週間ぶりにグリル完成です。


グリルレス


これでしばらく乗っていたのですが、対向車の視線が熱い(汗)

取付後


色ずれもほとんど分からないので、これでOKかと思います。
若干、塗装にブツの跡がありますが、様子を見ます。
増えてくるようなら、やり直しですね(汗)
素人なりに満足のいく作業でした。

Posted at 2018/05/05 23:38:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月21日 イイね!

誠にお久しぶりです。

自分のブログを見てびっくり・・・
昨年の最後の挨拶以来更新なし・・・(汗)

これが今年初めてのブログとなります。
久しぶりに、アコードの作業ブログです。

最近、自分のアコードに何か違和感が・・・
そう、メーターやインフォメーションの液晶は『レッド』なのにウィンドウやナビのイルミは『オレンジ』ということで、手始めにウィンドウスイッチからレッド化していこうと思います。

アコードのパワーウィンドウスイッチは写真のようにこの色です。


このオレンジから、イルミ変更しました。それがこちらです。



明るいときに撮っておりますのでいまいち色の差がわからないかもしれません。
今回は、LEDを打ち替えたのではなく流用です。
RB1オデッセイの前期~中期のアブソリュートにありました赤イルミのものを使いました。
部品的にはボルトオンです。

運転席以外のスイッチは写真のように少々形が違いますが、ピンアサイン等は同じですので流用可能です。









この様に赤イルミに簡単に変更できます。
次回は、難しいミラー格納スイッチのレッド化をまたしようと思います。

イルミが変わるだけでも気分変わりますね!
Posted at 2018/03/21 23:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月31日 イイね!

今年も1年ありがとうございました。

久しぶりのブログが、2017年最後のブログになってしまいました。

ネタはあったのですが、書くパワーが足りませんでしたorz

ついつい、楽な何してるを多用してしまいました。

そんなわけで、29日に洗車したアコード&スパイク号を・・・






今年も1年間車共々ありがとうございました。
2018年も変わらずよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 07:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「子供と共同作業で工作完成d( ̄  ̄)
カラクリ貯金箱を考えて作りました。

明日でお休み終了。
ここからが、2週間で休み1日のロードに入ります(T-T)」
何シテル?   08/16 22:01
2006年の4月よりアコードEURO-Rに乗り換えました。 購入後様々な出来事を当方を襲いましたが、今では楽しい思い出・・・ 異音問題に悩まされまし...
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