• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hottiのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

外車の難しさ…完結?!

お疲れ様です。
最近、オーディオ周りを再び外していた理由は…




約1年前に、純正ナビを後期化しようとして挫折しておりました。

その間に、マルチメディアビデオインターフェースの存在を知り、これでCarPlayを行っていて満足していたのですが…

やはり、どこかに後期化したい思いがあり、再び調査を開始!

調べて行くと、Discover Pro本体にパッチを当てる事で可能な事までは分かったのですが、それが何処にあるのか?どうやってパッチを当てるのか?
全く分からず、ここまで分かっても無理なのかなぁと思われたのですが…

本国のサイトをウロチョロしておりましたら、それらしいグループを発見!
なんとその人たちは趣味でパッチソフトを作っている様です((((;゚Д゚)))))))
勇気を振り絞り…
contact!

その方々のお力を借りた結果……


至って普通の、前期ナビ…

















ん?
あれ…??
画面がフラットに…

不可能が可能になりました( ´ ▽ ` )ノ

私の様に、初期モデルだと揃える部品も多くあります。



これだけの物を用意しないといけません。
具体的には、以下の物が必要です。
MIB2.5Discover Pro
MIB1からの場合は、TVチューナー(B-CASカードスロットが無いもの)
9.2インチタッチパネル
USBハブ
それらに関わる、ハーネス類
9.2インチ用モニターベゼル
が必要です。

ブラインドスポットがついている、MIB2の車体からは…
MIB2.5Discover Pro
9.2インチタッチパネル
9.2インチ用モニターベゼル
この3点で、可能です。

因みに、MIB1→MIB2でしたら、以下のもので出来ます。
MIB2Discover Pro又は、Media
USBハブ
TVチューナー
*地デジを見ないのであれば、必要なしです。
モニターはそのままで行けます。
CarPlayやAndroid autoも使える様に変更可能です。

話は戻しまして、機能面でも前期モデルは制限が有ります。
mib1 からmib2.5なので、元々機能的に出来ない様です。ecuのアップデートとかで可能かもしれませんが、まだ分かりません。
使って見た範囲では、以下のものがあります。

使えない機能は、car-net。
こちらは、車体番号と紐付けますので元々無い車体番号なので登録ができません。

動作が完璧では無い物は、パフォーマンスモニター
オフロードモニターなどです。
具体的には…
水温・油温が表示しません…残念…
ブースト計の動きが変です。リニアに動きません。
一定の値をキープする変な動きをします。これも残念…

同じ前期でも、ブラインスポットが付いているモデルからは、全ての機能が使える感じがします。推測ですが…

元々mib2ですので、mib2.5との互換が多いと思います。

mib1からでも、CarPlayやAndroid autoは使えますので、それだけでも満足です。




交換して気が付きましたが、明らかにオーディオの音質が変わりました。
画面も綺麗になり、見易いです。

普通の使用なら、問題無いと思います。
細かい所は、未対応の所もありますが調査中です。

諦めなければ、出来ます。
部品を揃えるのと、その後のコーディングとアダプテーションが中々大変ですが…
ハードルは決して高くないと思います。

ノートパソコンとツールがあれば、尚良いです。
当方ツールは持っていましたが、ノートパソコンが無く苦労しました( ̄▽︎ ̄;)
また、コーディングの意味や、英語力も欲します(*・ω・)…
グーグル翻訳では限界がありました。
現地の人と会話しますので、翻訳しながらは大変です。
時差もある為、これまた大変( ̄▽︎ ̄;)

当方は、英語全く出来ません。
ですが、なんと無く意味がわかる様になって来ます。

今回の件で、コーディングとアダプテーションの意味がなんと無くですが理解出来てきました。
弄り壊さない程度に、遊んでみようと思います。

意外と違和感の無い?!
メーター周り



Posted at 2021/11/27 10:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「よーし、今日から仕事です。
仕事柄、休みが返上になるのですが、年と共に、疲れが…(*・ω・)…
適当にやってきます( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   04/28 06:25
2006年の4月よりアコードEURO-Rに乗り換えました。 購入後様々な出来事を当方を襲いましたが、今では楽しい思い出・・・ 異音問題に悩まされまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

最終回!単品出ないの?劣化タイロッドエンドブーツ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 18:42:32
Bピラーとルームミラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:54:15
単品出ないの?劣化タイロッドエンドブーツ。情報求む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 22:05:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2019年9月より当方の元にやってきました( ´ ▽ ` )ノ MY2015ゴルフ7Rで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
今は、家族の(元オーナー)おとうちゃんの元に帰りました~ 約20万キロお疲れ様でした。 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
最近一気に年間走行距離が減っています(汗) 半年で3000キロ行きません。 シフトノブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation