• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月23日

124スパイダーを見た

124スパイダーを見た

124といっても、元祖の方。ボディもエンジンもメイドイン・イタリアのオリジナル。とってもめずらしい。
ご近所のガレージに入っているのを見つけて寄ってみたら、たまたまオーナーさんもいらっしゃいましたよ。

もう20年近く乗ってらっしゃるんだって。
そう言われてみれば、ボディのあちこちにそんな雰囲気のところもあるけど。

そうそう、これこれ。こういうデザイン。
美しいカーブと、シンプルなラインの絶妙な組合せ。
実際に目にしてみると、ギュッと凝縮されていてカワイイ。

室内は広く、のびのび。
スカットルが低いので、見晴らしがいい。
思いのほかハンドルが寝ていたのが印象的。


ドアオープナー上のキックアップの造形、わかるかなー?

元祖は、こんな風に面と面が重なり合ってるんですよ。なのでモダンでイタリアンな印象。
“2代目”は、ここがラインを中心とした処理になっているので、ブリティッシュなムードになっちゃってる。ちっちゃなところだけど、こういうところが大事。神は細部に宿るからね。

最近、新しい124が話題ですよねー、って聞いたら、
「何ですかそれ?」って、オーナーさん。
最近のアバルト版はご存じない様子。

そりゃ、メイドイン・イタリアのオリジンを所有していれば興味ないかー。
僕もこういうガレージと、こんな小粋な一台が欲しいなー。

※個人のガレージなので、背景はモザイク処理しています。
ブログ一覧 | むかしのクルマ | クルマ
Posted at 2016/11/23 21:44:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
hajimetenootsukaiさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

何をしても暑い💦
chishiruさん

【R-2復活への道】板金終了!かな?
キャニオンゴールドさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年11月23日 23:53
なぜ今あえてリバイバルされるのかな?と思ってしまったほど地味な存在感のオリジナル124スパイダーでしたが、あらためて解説していただけるとイタリア物ならではのデザインの妙を感じます。

サイドウインドウ下側のラインと呼応する複雑なドアパネルの造形、このクルマの見せ場でしょうね。
コメントへの返答
2016年11月24日 10:35
ちょっと前のフィアットとかルノーとかの凡庸なクルマって、なんか魅力を感じます。
ジャン・ギャバンみたいな名バイプレーヤーというか、日本で言う『用の美」というか(言いすぎ?w)

今の時代の目線から眺めると、「普通」に秘められた個性が感じられるんですよ。この124スパイダーも。

あのキックアップがあるあたりは、ドアを開け閉めする際、つねに見たり触ったりするところですからね。意図してアクセントを付けています。そういうところで、オープンカーの非日常性を演出していると思います。

単にリアフェンダーを強調するための基調ラインだったら、あのアクセントはトライアンフみたいにもっと後方になるはず。

でものこのクルマの場合、あのアクセントからスッとリアのテールエンドまでラインが伸びます。そのラインの起点なんです。

そういうデザイナーの企みを、昔のデザインは感じますよね。

プロフィール

「うちのアバルト プント、10年10万キロ振り返り http://cvw.jp/b/1879771/47123586/
何シテル?   08/01 15:18
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアクリーナー交換、85,865km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 11:02:23
高齢者は、マニュアル車限定にしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/22 13:05:05
そのナーギは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 06:26:22

愛車一覧

アバルト プント アバルト プント
2018年5月、2回目の車検クリア。 まだまだ乗ります、乗ります! (その前の記) 2 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation