• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RIDE-BLUEのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

インプレッサで楽しんだ林道をジムニーであそぶ。

インプレッサで楽しんだ林道をジムニーであそぶ。

重整備はいつもスバルですw





※近所のスズキはなぜか専用工具ないからベアリングはすべて叩いて入れますけどイイデスカ?とか怖いこと言ってるので遠慮してます^^;






夏ですなぁ(;'∀')アツイ…










夏といえば…





しめじ狩り(*'ω'*)





本しめじ狩り(*'ω'*)





( д) ゚ ゚ 









そして・・・ホモサピエンス狩り(`・ω・´)








狩ったど~٩( ''ω'' )و カワイイ







夏の朝食はダレも通らないトンネルが快適w









近場の林道ですがイイ地形です^^














林道が出来た当初からインプレッサではちょいちょい行ってましたがまさかその後ジムニー乗りになって再訪するとは思ってもみませんでしたw











最初のインプレッサ(GC8)を買ったのは単純にオフロードを走りたいからで購入。だってインプレッサでダートマシンでしょ? なのに林道行っても全然居ないし…
クロカン車種も頭にあったのですがオフロードバイクレース遊び出身なのでダートはハイスピードで駆け抜けてジャンプできる車をと思ってインプレッサに飛びつきましたw








SNSとやらで同じ車種同士で知り合うも洗車と部品つけに萌える方々ばかりwで一緒に性能を使い切って遊んでくれるお方が皆無で寂しかったー( ;∀;)あうあぅあぁ…








前後デフ入りなのでタイヤなんてなんでもオッケーでグイグイ進んでいきますw
某キャンプ場の赤土勾配路面では路面μが低すぎてすぐにタイヤが空転しちゃう古いランクルも救出し4駆システムはジムニーに乗ってあらためてその出来栄えに関心しております^^





4Lギアの付いたインプレッサが出たらすぐに乗り換えちゃうんだが・・(笑)




それでも性能を楽しむ貴重なお仲間が増えインプレッサでダートを満喫できましたよ^^











現在は当時行けた林道が急速に規制がかかり入れない場所だらけで残念…(;´・ω・)









車種変わって来ると馴染みの林道も違った形で楽しめて得した気分です^^







結局、車種変わっても同じことで楽しんでますが・・・(笑)




□ちょっとだけ動画□







近いうち野営しに行きましょうねー!闇キノコ鍋希望。。。٩( ''ω'' )و








最近、サスのビギニングストローク付近でのギシギシ・ギーコギーコずっとうるさくてアピヨのバネがもうご臨終なのかと思ってましたがリーフからの音とも違い、当てずっぽでブッシュを疑って交換してみました^^


物はお店オススメ⁉のミドリの2種類セット^^
また純正も考えたのですがリーフがヘロヘロなので少しでもシャキっとしてくれないかと思い社外を試してみます。










ビホー






アフター





正直、ビックリです!


色んなパーツ交換で違いのわからない鈍感な(正確にはプラシーボには絶対乗らないw・・アーシングとかアルミシールみたいなお札系などなどw)ワタシでもクラッチをつないだ瞬間からすぐに車が発進します^^・・・ってナニ言ってんだ?って思うかもですがブッシュがヨレヨレ・ガバガバ過ぎて今までクラッチつないでからカクンと1テンポ遅れてからの発進に慣れてたのでビックリです(笑)





よく見れば純正はガバガバになってモノによっては引き裂けてました(;'∀')





ステア切ればすぐに曲がるし、ダルダルなハンドリングに慣れてたのでクイックコーナーが今までの感覚でステア切るとコエーよ(笑)




タブン、純正の新品ブッシュでも同じ感覚得られるのでしょうね^^;単純にヘタッてただけみたいでした・・・

こういう消耗部品は時々交換しないとダメですなぁ(;・∀・)反省…





もう交換時期を向かえるタイヤがパンクして最後のあがきで修理したのですがちゃんと綺麗にプラグ入ってましたー^^
でもペシャンコで数キロ走ったので内部損傷(内側サイドに亀裂とシワ)が激しく高速走ったらもしかしたら(゚Д゚;)…とタイヤ屋さんが解説してくれました^^;







あとは細かいことだけど、タイヤナット組み付けの際はバルブと対角の位置にロックナットを持ってくることによって高速安定性アップw⁉
プラシーボにはのりませんがこういうのはサーキット時代からこだわります(笑)







ウチの真上の高圧電線…このせいで土地が安いのだが寿命縮まったり色んなビョーキになるのかなぁ…とかいうのもビミョーに気にしながら生きてます(笑)









あぁ・・・キャンプ行きたい('ω')







Posted at 2018/09/06 20:26:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

みずあそび

みずあそび


夏は「みずあそび」
気づけば水陸空マルチな性能RX-78みたいないな生物と友に…w⁉








しかし容赦はしない。。。(;'∀')

alt







例年に比べ異常に暑い日が多いような…



過去にはなかったのだが11が猛暑の高速の登り区間で急激にパワーダウン(゚Д゚;)
通常は純正の水温計は毎度、この定位置で不気味なくらい安定しますが…

alt




パワーダウン時はこの画像よりもうチョイ上まで上がってました…今日もやはり高速でパワーダウンし純正の水温計が動きました(-_-;)またか・・

alt




ガスケット抜けを疑いましたが冷却水に気泡もオイルも混じってないしオイルも白濁なし、ついでに排気ガスも煙なし…原因?にはならないがサーモスタットのシールが破損しているのかそこから冷却水やや漏れ(外してボンド G17で修理w)

考えられるのは猛暑で23年前の車は熱ダレの限界か? 11のラジエターってタブン、550ccのころのモデルのままの容量な予感がします…そこで車も「みずあそび」させてあげましょうってことでラジエター用にウォータースプレーを作成して本日、高速にてテストです。







JA11 ウォータースプレー作成

      ↓↓↓

      クリック 
 (エチーなサイトにはいきませんのでご安心を)



alt


alt


結果はインプレッサでサーキット走ってた頃に効果は実証済みなのでありましたが1分くらい連続で噴射しないと気化熱放散を有効にできないためタンク容量2㍑は少なすぎましたw

やはり10㍑以上は欲しいです(爆)

75キロ以下で走行すれば問題ないのですが今や積載したトラックの方が速いですw
真夏の高速の道中、せめて登板車線区間だけはスプレーしてパワーを復活してやりたいですね…

でも根本的にエンジンがダメっぽい予感も致しますので次のリビルド貯金を始めました(;´・ω・)





あとは遠方で壊れないことを祈るのみです(-∧-;) ナムナム









んで、せっかく高速乗ってきたので天気もイイのでチョロりと林道へ行ってみます^^

alt


舗装林道でも沢が並行してるから涼しい^^

alt






標高をあげると雲の中…

alt


ゾンビ出そうな雰囲気が◎

alt




倒木のおかげでワダチなし^^ スリングかけて引っ張ったらあっさりダウンw


alt



イイ林道です( ˘ω˘ )

alt





下界は快晴なのに厚い雲の中は雷も聞こえます(;'∀')不思議な感覚です

alt



そして雲を抜けるとまた明るくなってきます^^
こんなの体験できるのは舗装路とは違って規格外な場所にある林道ならではですよね!

alt



alt


alt






雲の中を出たり入ったりすると朝日を数度味わえるような得した気分(/・ω・)/


alt

山の中は涼しい朝です♪




当初のルートを外しての寄り道が正解でした^^

alt




想定外が写真撮ろうとしてラフに突っ込んだら深みに左が落ちてデフ&シャックルが突っかかってアウト…こんな時、ウィンチあればなぁ…
ハイリとリフトメイトの水中戦で足だけ凍えながらクリアーw

alt

長靴あったんだけどマリンシューズで行ったので足だけ「みずあそび」したかったので^^

でも沢水は後から血行不良になってジンジンきますなぁ( ;∀;)足がダルい。。。





ホント、気持ちのよい林道です^^

alt



普段はほとんど写真って撮らないんだけど
自己満写真で今日は1日だけで30枚くらい撮っちゃったw

alt





ダートもNEW林道が開設されてましたのでループして50キロ近く走行できて久々に大満足^^


alt





今後が楽しみな林道天国になりそうなエリアでした٩( ''ω'' )و

alt








■動画■







なぜか今日は高速が休日割引で得しちゃった^^
しかも往路渋滞知らずなサイコーの1日でしたー♪


alt





Posted at 2018/08/10 20:22:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

SAMBARで鹿に会いに行く^^

SAMBARで鹿に会いに行く^^

中央道は80kmです^^
・・・っていうか11もサンバーもこれ以上はキケン(笑)









初めてのSAMBARでのツーリングwです^^
※11が板金で他に乗り物がなかっただけで仕方なくw





ちなみにサンバー(Sambar)とはインドなどに生息する鹿で「水鹿」を指すようです。
ヲタな方々は周知でしょうがワタシは初めて知りました(笑)

てっきり何となくブラジルのサンバかと・・・(笑)




ならば鹿に会いに行こうかと「鹿」と名の付く某林道へ…



とっても富士山の綺麗な場所でした♪






林道もキレイ^^






一応4WDですがこれっぽっちの赤土斜面で登りはソッコー対角スタック&下りは静止していることもできずズリ落ちますw




タイヤの問題でしょうがあまりにも貧弱(笑)





まぁ・・改めてジムニーって地味にすごいのねw


エンデューロレース出身なのでのらりくらりとやる4輪のクロカンの魅力は未だ理解できていないのでジムニーの走破性はまだ全然わかっていない(爆)





でも不便を楽しむ不幸な嗜好wがあるのでサンバーで林道はスゲー楽しいよw








某峠では下りコーナー5~6個目であっさりフェードでビビるw




23もよくフェードしたけどサンバーはキケンすぎるくらいブレーキキャパがないよw
下りで前にいたBRZがとっ散らかって焦るしゆずられたあとすぐにFブレーキパッドから煙モクモクで焦る(;・∀・)



あとは色んなセンサーがいちいちピコピコうるせーよ(´・ω・)






暑い下界で足元だけクールダウンw





■鹿に会ってきたよ動画■




サンバーでのお出かけは2輪でいったら普段はリッターバイクでツーリングを楽しむけどたまにはカブでトコトコ&下りだけ乗りこなせてないレプリカマシンに張り付いていくのも楽しいな的なそんな午前中でした(笑)

サンバーのブレーキローター&パッドとタイヤとバネだけは変えたいなぁ…あとロールケージも…って要らぬ欲がわきましたがワタシのアタマの中で飼ってる東方の三博士のメルキオールによって棄却されましたw




某日にやったホント、何でもないスタックが地味に重症で板金となりました…(-_-;)



ビホー










アフター











ファーのマウント曲がりだけで大したこと無さそうでしょ・・・でもどれくらい重症かって?




Fのペラシャのハウジングが上のフレームに食い込むまで上がっていました(゚Д゚;)

4駆のハイで高速でギャップ突っ込むとフロアからすんごい異音がしてたのはこのせいだったのね(;´・ω・)

リフトとスライディングハンマーさえあれば自力で直せたのですがパイプレンチと気合ではビクともせず¥7000で板金してもらいました( ;∀;)あぁ・・・¥





ちょっと軽ーく乗り上げただけで曲がっちゃうファーのマウントは何とかならないかなぁ・・・(;'∀')





ついでにイヤなもの見たなぁ(;´・ω・) これは日曜にグリスアップしよう…







美脚維持のためやってみたw





2日後に冬でもないのにシワシワ(;・∀・)





ベロンと来ましたがこれで終了・・・(´・ω・)ぇ⁉





なんかこうもっと・・・ベロンチョを期待してのですが不発に終わりました(笑)








一昨日あたりから急にPCで見てるのにスマホみたいな広告がつくようになったよ…
いくら広告収入で運営してるからってこりゃ見ずらい(-_-;)何とかしてー







明日も天気は良さそうだ٩( ''ω'' )و



Posted at 2018/07/21 00:40:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

ジムニーな週末

ジムニーな週末

新型ジムニー








ついに出ましたね^^


スタイルは11っぽくて好み٩( ''ω'' )و


副変速がレバー式も好み٩( ''ω'' )و


ルーフに雨どいも好み٩( ''ω'' )و




でも ヘンテコなカメラが付いてて車高上げたら色々と誤作動してパニくるのかなぁ(;´・ω・)

シートにエアバックが内臓されている風味でシートは変えられないのかなぁ(;´・ω・)

ハンドルもスイッチだらけで交換がメンドーだ(;´・ω・)


今風のデバイスだらけになっちゃったけどロングドライブの林道ツーリングには欲しいなぁ('ω')















だけど・・・バイクもクルマも初期ロットには手をださない(笑)











・・ってことで試乗はスルーして週末は毎度のように林道ツーリングっす٩( ''ω'' )و









色々とありまして写真はほとんど撮影せずw







アピヨのやわらちゃん・・・相変わらず全然、地に足がつかないピヨピヨ足w




バネもなんだかまっすぐになっちゃってるし運転席がめっちゃ沈んでるしで
そろそろ足をかえたいなぁ・・・

次はちゃんとした名前の製品(笑)にしよう^^









楽しい1日をありがとうございました^^





背中と足の裏がHOTです(ナゾw




■ジムニーで楽しむ週末■







今夜もいらっしゃいませ🐤







Posted at 2018/07/08 23:27:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

ジムニーな旅 夏の舗装林道でハマるw

ジムニーな旅 夏の舗装林道でハマるw

休日は早くに目が覚めちゃったら林道ですw





久々高速で楽をしますw 
エンジンからカチカチ音が激しい(;´・ω・) バイクはSOHC・DOHCともにタペット音調整は経験済だが4輪SOHC3気筒も要領は一緒かなぁ…シックネスゲージとその他手持ち工具で調整できるかな?!






ソッコーで目的のお山に到着^^





カントーチホーリンダーには有名すぎるヘアピンダートww






そしてこの山w






今回の同乗者ww



※虫嫌いな方ゴメンナサイ^^; でも来世は昆虫かもよw







今回は全然ハマる要素のない散歩でしたがまさかの舗装林道でハマるというオチw





基本、ソロなのでそれなりのアメニティー(笑)は積んでいるので事なきを得ますが何せ夏のスタックは生死に関わります(;´・ω・)





大したスタックではないですが手鋸で太い幹3本の切断が一番応えました(-_-;)

やっぱ電動チェーンソー買おうかなw




地味に堪えた難所(笑)
ソロなら普段はやめるのになぜ突破したんだろw







頭を使う脱出はなかったのですが何せ炎天下&山の虫たちの襲撃で冬のスタックと比べると3倍は体力・気力ともに消費しましたw




引き返せば時間もその方が早いですが体が言うこと聞きません(笑)
人生、前進あるのみです(=゚ω゚)ノ




暑かったけど行けるものなら行ってみろ林道を完全抜けして今日は大満足でした^^


■ちょっとした動画w■




やっぱり山はイイですなぁ('ω')

Posted at 2018/07/01 22:30:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「電源入れて10分くらいでやっと立ち上がりネットに繋がるか試したらヤフー画面小さくて見えねーよ(´;ω;`)ナンダコレ」
何シテル?   06/20 17:38
ただの2輪ライディング&4輪ドライビングマニアです。 サーキットでのグリップ、ドリからスノー、 氷上、ジャリ道と車で楽しめることは何でもや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

OGUshow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:13:54
 
YSP市川西 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:09:46
 
WEST WOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/26 15:06:50
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
おそらく地球上で最後まで残る軽自動車であろう(笑) 頑丈なのだがなにせアチコチ直したそ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
3型のセーフティサポートレス車両。 以前のようにインプレッサ×2台、ジムニー×2台とい ...
その他 リアルストリーム その他 リアルストリーム
ブリヂストンの電動アシストクロスバイク。 ヤマハパス ブレイスと兄弟車。 オートエコモ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくオフローダーに戻ってまいりましたー 久々に車高の高い車なのでその辺のワインテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation