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RIDE-BLUEの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年7月7日

JA11 異音原因改善(ドア・リアゲート)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もう何年も左リアあたりからの走行中(林道は常にコトコト、ワインディングでは右コーナー中にコクッていう一瞬音)に何かが外れて動くようなコトコトする異音がずっと気になってましたが足回りも異常なし、車内で荷物が転がっている様子もなく異音以外は支障がないので放置してましたが最近、右ドアから半ドアのようなカタカタ音がしてきましてもしかしたらリアもゲートのラッチあたりが原因では?…と思いしらべてみました。
2
まずはドアラッチのビスのゆるみチェックです。ココは以前にメンテしているので大丈夫でした。

■ドアラッチOH参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/1623217/6889063/note.aspx
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内部機構も特に異常なし…
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ストライカーもゆるみはないです。
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ひとつ気になったのが常にドアの半ドア感(;´・ω・)

半ドアではないのですがドアを押すとウェザストリップのクッション感を感じるくらいフカフカと動きます…

助手席も同じようなので以前からあまり気にしてなかったのですが運転席側の方がやたらとドアを押すとフカフカと大きく動く感じです(-_-;)
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もしやストライカーを奥へ移動できれば半ドア感を改善できるのでは?と思い緩めてみます。
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ラッキー(=゚ω゚)ノ

結構、動かせることが判明。

※このビスは外してしまうと裏板が動いたのでBピラー内でコロンと下へ落ちる可能性ありますので緩める程度にしておきましょう。
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ちなみにストライカーは元の位置がわかるように上下にラインが入っていました。
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早速、ドアが奥に入る方向へストライカーを移動させてみます。

まずは目いっぱい奥の位置でやってみます。
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(;'∀')ぇ?

余計、出っ張ってます…というか閉まらなくなりました(;'∀')なんで?


ココでよく考えてみればドアラッチを分解した方はお解りでしょうが、ラッチには半ドアとい構造があります。
すなわちドアラッチは2段階ロック機構なんです…


難しい話はおいておきストライカーを奥に入れすぎるとドアラッチが完全にドアロックまで効かずに半ドア状態までしか動けないということになります。
やみくもにストライカーを奥につめればいいってものではありませんねw

※※ストライカーを移動させた際にドアを閉める時は様子みながらゆっくり閉めましょう!いきなり強く締めるとラッチとストライカーの位置がハマらない位にズレているとラッチ・ストライカーを破壊しかねません(^^;)
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ベストな位置が出ると全然別モノにチリがあいました(=゚ω゚)ノまるでメルセデス質感ですw

ストライカーの位置調整はトライ&エラーの繰り返しで締めたドアがガタつかずしっかり半ドアも機能する位置を探しながら固定します。

この時に外からだけの開け閉めでなく車内からの開け閉めもチェックします。

なぜならば車内のノブはドアの中央にあるので締める時の力のかかりが弱くなります。
外からドアを閉める際に適度な力で締められても車内から閉めようとするとかなり力を入れないと半ドアまでしか閉まらないという状態になりますのでちょうどよい力加減で車内から閉まる位置にストライカーをもっていきましょう!

コツとしてはストライカーを指で動かして力を入れるとやや動くくらいにドライバーでビスを締めてドアを目いっぱい奥まで押した位置でストライカーをしめてやると大まかな位置が出ますのでそこからドアの閉める時の固さを好みで微調整する感じですね('ω')

ワタシの車両はウェザストリップも交換しているので車内の気密性が上がってますので窓を少しあけて締めないと空気の逃げ場がなくなりやや強めにドアを閉めないと半ドアになるシステムwとなってます…窓を閉じたまま閉めると天井が一瞬膨らみますw

■ウェザストリップ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/1623217/6955268/note.aspx
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続いてリアゲートもストライカーを移動させます。

フロントドア同様、ストライカーは位置調整可能でした。
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錆び幅wくらいゲートが奥に入るように移動して位置合わせしました。

こちらもやり過ぎはラッチが半ドア状態までしか機能しなくなりますのでベストな位置を探しましょう。
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ついでにキャッチャー?もゲート締めたときにゲートのキャッチャー受けが乗っかるような位置にビスを緩めてやや上方へ調整してみました。

調整幅は極小ですが気持ち的にw
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キャッチャーの受け側は逆に下方へ動かしてリアゲートが閉まったときにゲートが下から支えられる位置へ調整しました。
気持ち的な問題程度の調整幅でしたw

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早速、林道へ行ってきましたが異音が完全にきえました( ;∀;)カンドーシタ

とくに何年も車屋さんも原因究明できなかった左リアあたりからのコトコト音が消えてくれました٩( ''ω'' )و
気持ち的に!?コーナー後半でのフロントの入りがよくなって剛性が上がった感じがするのだが気のせいかw

感覚的にはドアを外してワインディング走るとコーナーでぐにゃぐにゃ感が出てくるのがおさまった感じです(=゚ω゚)ノ

何よりこの手の異音は¥タダで改善できちゃうのでドア押してガタつきある車両はメンテがてらチェックしてみるのもいいかもですね('ω')

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この記事へのコメント

2023年7月7日 12:02
ストライカーの輪っか部を覆う樹脂がもげてますよね。樹脂の分クリアランスが広がっていて遊びで音が出ることがあります。
とりあえずならストライカーの上下を入れ替えると奥側の樹脂部が残っているので、それが手前に来て音が出なければビンゴかと。
コメントへの返答
2023年7月7日 14:03
そこは何回かビニールテープ巻いて厚さ調整もやったのですが原因ではありませんでした(^^;
林道走る次回が長いので振動でドア自体も落ちてきますので定期的にドアヒンジボルトで元に戻さないとドアも開かなくなったりします(笑)
2023年7月7日 16:55
確かにビニテは効かないんですよね。硬度の問題ですかねぇ。
奥に引っ張っても上下の遊びはなくせないので、また音が出そうな…
そもそもキャッチって新品出ませんかね?
コメントへの返答
2023年7月7日 17:27
画像にはまだ巻いて剥がしたテープ残骸が映ってますね(笑)

ラッチの被覆も剥がれちゃっているのでその部分はお手上げです^^;
もしかしたら新品出るかもですが11も相当製廃だらけになってきました…

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