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osatan2000のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

バッテリー交換とフェンダー内側タッチペン

今日はまったり10時頃からバッテリー交換を行いました。

①エンジン停止
②マイナス端子外し
③プラス端子外し
④固定ステー外し
⑤新旧バッテリー入れ替え
⑥固定ステー取り付け
⑦プラス端子取り付け
⑧マイナス端子取り付け
⑨エンジン始動確認
⑩時間合わせ
⑪パワーウィンドー学習

先日行った、フェンター内側デットニングの際に
傷つけてしまったのか、フェンダー内側の塗装剥がれを見つけたので
タッチペンで補修
ペタペタ
2種類のタッチペンを使うので塗り、乾燥を8回繰り返しました。


来週末は車検の為、作業は出来ないですが、
もう少しで冬休みなのでそれまで、計画をたてましょう。
Posted at 2020/12/13 13:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月12日 イイね!

エアクリBOX改造とシフトノブカバーの取り付け

エアクリBOX改造とシフトノブカバーの取り付け案の定、2直明けの朝は起きれないで10時に起床し、
朝ご飯を食べて、11時半に家を出て、作業を開始しました。
先ずはシフトノブカバーを取り付け

エアクリーナーBOXを改造しました。

何となく余力が有ったので冬タイヤに履き替えました。

帰宅途中にスタンドに寄って、キャンペーンで
ダイレクトメールを持参したのでティッシュ5箱ももらいました。

マフラー+エアクリBOXの変更のレビューは未だ学習中の為、
まったりしてますが、30km程、市街地、バイパスを走った感じは
すっごく良い手ごたえが有りそうです。
私好みの仕上がりになると予想してます。
少し走りこんで、安定したらレビューいたします。

表題の写真の様に貸しコンテナ使用率が100%に近づいてます。
大きな良い戸建てが欲しーなー
Posted at 2020/12/12 18:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月12日 イイね!

2020年12月12日 2直明けの洗車(機)

2020年12月12日 2直明けの洗車(機)2週連続の2直最終日、帰宅前の洗車です。
今日も丁寧水洗い(エネキーで600円→300円)+パーマラックスで水拭き。
写真では解りづらいですが良い感じにピカピカです。
パーマラックスは施工が簡単で、
私は洗車後に100均スプレーにキャップ6杯分のパーマラックス原液を
500mlの水で薄め、直接、濡れたBODY全体に噴霧し
セーム側で水拭きで終了です。
この手軽さでこの綺麗さは最高です。
タイヤワックスも施工して全部で20分以内に終了します。
明日(今日)は起きれればエアクリBOX改造、シフトノブカバー縫い付け、
スタットレス交換位はやりたいですが、無理かな???
明日はバッテリーも届くので日曜に全部、作業するのも良いし・・・・
体が元気ならチャレンジすっかな。

Posted at 2020/12/12 04:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月08日 イイね!

マフラー初期インプレと今後 (意味不明な事書いてるので気にしないでください)

マフラー初期インプレと今後 (意味不明な事書いてるので気にしないでください)写真はガナドール様よりお借りしてしまってます。
すみません。

渋滞市街地、深夜市街、バイパス、高速をトータル150km
先ずエンジンに火を入れた瞬間、ええ感じの低音を奏でる。
エンジンが冷えている時はええ感じの低音で惚れ惚れする。
アイドル~2000回転、停止状態から走り始めはアクセルが
軽くなったかの様にノーマルより軽やかに直ぐに希望速度に到達し、
良い感じの低音と共にすぅーっと加速していくが、
私的にはやはりこの区間はトルクは落ちた感が否めない
しかしながら排気音にごまかされて特に気にならないと言うか、
軽やかに回転が上がるので、もたつきと言う感じではなく、
私はこれで〇だと思います。
2000rpm~4000rpmはロードノイズが排気音をかき消し
良い感じ加速していく、
私的にはノーマル並みの加速でパワーアップ感は特に感じないが、
ここも軽やかで気持ちが良いので私はこれで〇だと思いいます。
4000rpm~6000rpmは既に法定速度突破してしまい
アクセルを戻すが、ここもパワーアップ感は無いが、
軽やかに回転が上がり、私はこれで〇だと思います。
ECUの書き換えで既にノーマル状態よりかなりピックアップが
良かったのでマフラーによるパワーアップは感じ取れなかったが
私はこのマフラーを凄くお勧めしたいです。
購入する迄、購入後も、何となく罪悪感が有ったが
取り付けして、走り出した瞬間から、全ての罪悪感は消え
購入して良かったと言う、高揚感と満足感が勝り、全く後悔は無くなり
もっと早くにインストールしておけば良かったと言う後悔と言うか
損をしていた感じがしました、
もっと早くにこの楽しい気持ちを味わっておきたかったと感じさせる
とても優秀なマフラーだと思います。
レースとかならまだしも、公道で使用する、車検対応品で
そこまでパワーアップを期待するのは無理だと思いますし
良い感じ迄、高めた排気音で十分に満足できると言う事です。
(94dbに対して90db?)
パワーアップよりフィーリングは全体的に軽やかにスムーズで
谷もあまり気にならないし、何度も言いますが本当に優秀な
マフラーだと思います。
(ECUはパワーアップ目的では無く、必要速度迄の到着時間短縮
要は加速重視とアイドル~1800rpm迄のもたつき改良をと
選びました。)
12月8日追記です
今迄、40%アクセル開度で感じた加速感と言うか、フィーリングが
マフラー交換後は30~35%程度で得られていると感じました。
これをパワーアップと言うのか、解らないですが
やはり音が凄く大事で、その気にさせてくれます。
バイクもスノーモービルもジェットスキーも排気音が
凄く重要で、変態っぽいですが、これを求めて私は
色々な乗り物に酔いしれていた言うか、やる気汁が
脳内に分泌されて、気持ち良くなるんだと思いました。
意味が解らなくってすみません。。。。

後はエアクリ周囲をモディファイして、レヴォーグちゃんの
本当に力を開放できると言う事で楽しみでウキウキしちゃってます。
ここまで行えば、デットニングでの重量増しも簡単にチャラにできます。

後はストッピングパワーですね。
ブレーキは上位互換、純正流用の対向でもいいのですが、
マスターの径がノーマルなので、出力側のキャリパーを変えても、
お値段に対しての効果が得られないと思い、
パットのみの交換がストッピングパワー向上への近道だと感じ
初期タッチ優先、ホィールが汚れないのが良いと
エンドレス当たりのSSSorSSM辺りを考えてます。
個人的にはSSYでも良いかなって??思ってますが
似た性能で、バランスを考えた上記チョイスに落ち着きそうです。
Posted at 2020/12/08 01:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月06日 イイね!

エアクリBOX

エアクリBOXマフラーに関しては自分なりに変化をまとめているので後日と言う事で
今日はディーラーにえあくるBOX&レゾネーターが入庫されたので
受け取りに行きました。
これを使って何をするかと言うと
レゾネーター部の差し込みに抜き出しタイプのエアクリを増設すると言う事です。
純正交換タイプのブリッツのエアフィルターはそのままで
レゾネーターの刺さっているところの軽がΦ76なのに気が付き
これに無名のむき出しタイプのエアフィルターをつけちゃおうとしてます。
スバルや日産車にむき出しタイプのエアクリをインストールすると
アイドリング不安定、エンジン停止、エアフロ破損等のリスクが有るので
私的に考え、純正タイプのエアクリはそのままで、吸気音の共振を無くす
レゾネーターを気持ちよく取っ払い、そこにむき出しタイプのエアクリを
設置しクールエアー?フレッシュエアー?を直接ぶっこむと言う事を
思いつき、部品を集めはじめました。
今回、新品で購入した物はノーマル戻し用にストックし、
今、車両についている物を改造します。
ECU、マフラー、エアクリの3セット取り付いた状態で
全体的にフィーリングがどの様に変化するかは今後、施工して
少し走ってデータ取りしてから報告致します。
これをやる理由はデットニングで50kg以上のウエイトアップを
補うためのパワーアップと言うか、私的フィーリングマッチを
探るためです。
Posted at 2020/12/06 17:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   09/21 20:38
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ビックホーンを乗っていた時にバイクはオンロードと思い新車で購入しました。

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