• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

全日本

土日は全日本モトクロス選手権近畿大会へ行ってきました。

今回で4度目でしょうか、知ってからは毎年行ってましたが
去年急遽中止になってその前2年は大会自体無くなっておりました。
もうちょっと前は近畿大会は神戸もありましたがそこも無くなっていたので
久々の近畿大会復活というわけです。
場所は、色んなイベントで毎年一度くらいは行っている名阪スポーツランド。
奈良県の山の中と言っても良いです(笑)

ここのコースは車のドリフトイベントから、二輪のオンロードコース、
オンオフ複合のモタード選手権まで結構なんでもありな会場です。
モトクロスコースはお金払って買うライセンスが必要なうえ
砂が深くジャンプも危なく上級者向けということで走ったことありません。
あまり遠くないのでできれば活用したいんですけどね。

今回の久々の近畿大会はそれ自体が目玉ですが、もう一つあります。



本場アメリカでも優勝しまくってる下田丈選手の出場です。

まあ自分には、全日本トップクラスになると実力差ってほとんどわかりません。

ジャンプの距離が尋常でない→その前のスピードが速い→コーナリングが速い

くらいでしょうか(笑)



アメリカでは250㏄の選手ですが今回はいきなり450㏄クラス。
タイムアタックも兼ねた公開練習で周回ごとに徐々に調子が上がっていって
本番含めて明らかに走るほどに速くなっていく感じが見て取れました。
さすがに生まれて初めて乗るわけではないでしょうけど
そもそも450㏄はどこまでぶっつけだったんでしょうか。
鈴鹿出身でここのコースは子供のころに何度も走っているようですが。

予選もHEAT1も2もぶっちぎりでした。







観客も多かったですね。おそらく関東や九州、中国などの普段は地元しか見に行かない人も多く集まってきたのかと思います。



整備中のマシーン。

その他ブースを散策。



CRF450R。



油圧ですがワイヤークラッチの名残りが…
これは後付けなんでしょうか、それとも前の設計が残ってるのでしょうか。
ワイヤーのリリースが刺さってる部分に目くら蓋。



実物を初めてみましたNSF250R。
CRFと同じエンジンだそうです。
Posted at 2022/09/13 21:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年04月11日 イイね!

最近気になるバイク

モーターサイクルショーでしっかり見ておけば...

というバイクでしたが、

最近こんなのが気になっております。



実車があったのに、その時はまだ気になっておりませんでした。
これのバージョン違いである前身でもあるモデルは、



初めて見たとき、首がもげそうになるくらいずっこけそうになりました。

その反動で好きになったわけではないですが、ロケットカウルって
こんなにかっこよかったでしたっけ?(笑)
ただ、排気量が1200ccで電子制御てんこ盛りのようで、
もし買うとしたら、これの下の排気量に同じデザインが降りてきたら
ってことになると思います。

一度実物をしっかり見てみたいですね。
(見たら欲しくなるので見ません)
Posted at 2022/04/11 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年03月26日 イイね!

珈琲飲んで帰ってきただけ。

順番が前後しますが...

先々週大阪南港へ川崎珈琲破壊会合(別名KCBM)へ行ってきました。



詳細はこの動画にまとめましたんで以上です。

っていやいやそれはないですが(汗)

朝9時半ごろ着いて10時過ぎには会場を離れて12時には家にいました。
本当にコーヒーブレイク程度の滞在でした。

特に「これを見たい!」ってのは無かったのですが
割と有名になっている自分のバイクのターボ車が展示してました。
動画と重複になりますが、



トリックスター号です。
順番前後しますが、大阪MCショーに出展せずにこっちは来るんかい!
って気もしますが、地元開催がありますからそちらに力を入れる代わりに
ここに出展したんでしょうかね。



詳細を見ていけば、最高速アタックするのはいいですけど
ギア比をだいぶ高めに設定してました。これ微妙に反則じゃないですか(笑)
まあまずはエンジンの潜在能力を引き出すことが大事ですけど。

個人的にはこっちのほうが気になってます。



これはファンネルとエアクリーナーを交換したBOXアッセンブリーですけど
実際はエアインテークダクトも交換した3点セットがトリックスターの吸気カスタムです。
実際フルで改造してる人も結構います。
特にエアインテークダクトは音の変化が体感できるようで自分も狙っております。





あと、ハイシートです。
これはシート自体を販売しているパターンと
持ち込み張替えの二通りの選択がありますが、後者は1.5か月かかるようで
しばらくはタイミングが無さそうです。
かと言って、前者は5万くらいするんで現実性ないですね。
しかも実物を触ってみましたが思ったほど固くなく
本当にスペック通りの高さアップはするのかどうかちょっと不安です。
また、25Rは純正で固めのスポーツシートがオプションでありますが
そちらベースでの張替えは受け付けていないそうな。

というわけでトリックスターのパーツはすぐに交換するとすれば
ダクトくらいですが、今別のことを考えててこちらは延期になるかも。

これを見て、ゲストのトークショーを見てすぐに帰りました。
Posted at 2022/03/26 20:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2022年03月20日 イイね!

盛り上がらないOMCS

昨日、大阪モーターサイクルショーへ行ってきました。



前回2017年あたりに行きまして、その時はもう次行くのは無いかと思いましたが
ZX-25Rが発表された時はそれが見たくて、結局中止になってしまい。、
別に超隠し玉があるわけでもないでしょうが久々に行こうと思って行ってきました。



コロナの関係で今回は予約と人数制限がかかっており、予約した時は
チケット枚数ギリギリでした。

開場した10分後くらいに着いたんですが、1~3号館まであるうちの
一番行列の無い空いているところから入りました。



いきなり目に飛び込んできたのはDAYTONAブース。マシーンはこれ1台
と後は、ガレージ。いや...ちょっと規模小さすぎません?
奥にはHONDAブースがありましたがこちらは大渋滞の行列、
この時点で入っておけば良かったんですが。







このようなパーツ系の展示車両を覗いて、同じように並んでいるKAWASAKIブースへ。





4メーカーの行列がすごい...
目玉はこれのようです。顔変わりましたね。



自分のバイクですが、もう一台はグリーンカップ仕様になっていて
(なぜか撮り忘れた)何か新しい発見があるのではないか?とつい見てしまいがち。



自分の中での目玉は、もう話題出尽くしてる感はありますがZ650RS。
火の玉もいいですがこれの緑もいい感じです。
もう一台シルバーの車体もありましたがここまで色で変わるのか?
というくらい、申し訳ないですが魅力が・・・
でも本当に、二気筒っていうこと以外は兄貴と比べて全然見劣りしません。
世の中に新車が出るたびに毎回毎回安っぽいとか○○が違うとかいろいろ文句出ますけど
そもそもネイキッドとかオフ車とかアメリカンは後からどうとでもできると思うんですよね。
二気筒だけはどうにもならんのですが、その分タンクはスリムです。



もう一つの目玉ですがK&Bコラボモデル。
結構好きなデザインです。



あとKAWASAKIブースではないですが、アルマイトの光研電化の新ブランド「EVATEK」
YOU TUBEで見ていて知っていたんですけどちょっとやり過ぎ?(笑)

続いて、さらに行列が長くなってましたが頑張ってHONDAブースへ。


これが、見たくて。
HAWK2かと思いきやHAWK11でした。
最近ロケットカウルスタイルが流行なんでしょうか?
アドベンチャーブームの次狙いですかね。
カフェレーサーも好きですけど、こういう完全に現代版カフェレーサーというか
スポーツロケットカウルというか(笑)結構好きです。
思えば、クリアーテールレンズ、LEDデイライト、シーケンシャルウインカー、
ヤンキー文化がだいぶ遅れて流行になってる気が...
そのうちシャチホコシートも...

でも一番良かったのは(なぜか画像は撮り忘れましたが)
TRIUMPHのスピードトリプルが一番かっこよかったです。
全部のバイクで今一番かっこいいと思ってるくらい。
実際、デザインも評判いいですね。
ノーマルの、首がもげそうでもげないあのカマキリみたいな顔はなんでそうなったんかよくわかりませんが。



そしてCBR1000新旧。
FIREBLADEは250を友達が乗っていてこのカラーリング懐かしいです。
RR-Rにもカラーリング似合ってますね。
(なぜか早々にこれだけが動画に「いいね」付いてるのが解せない)



そして、モトクロスまとめ。
今回残り二メーカーは並ぶ気力が無く、見ませんでしたが
あまり展示車両少なめのような気がしました。
特にKAWASAKIは今アメリカで活躍してるんで
PROCIRCUIT仕様を持ち込んでほしかったです。

今回のMCショーについて感想ですが、盛り上がってません。
場所が行きにくいところですんで行って損した感が今結構してます。
特に外車勢はTRIUMPHもHARLEYもBMWもやる気を感じませんでしたし、
KTMは神戸店が独自で小さいブースを出してる程度、
DUCATIに関してはそもそも来てません。
客は結構来ているように思いましたが、これでしたら別に大阪はもういいんじゃないでしょうかね。
KAWASAKIは独自に神戸で出来ますし。

また数年はお預けになりそうです。
Posted at 2022/03/20 19:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ
2021年07月20日 イイね!

世界超自動二輪

おとといのレース観戦(視察)の時に行きつけのフラッグシップショップへ寄ったのですが



英国のジョナさんの、前に乗ってたバイクが展示されておりました。



もっと撮りたかったけど他の客との兼ね合いで...





ヘッドライトはお遊びなのか実際こんな仕様なのか



デカールになっております。



ガソリンタンク。ワンタッチですかね。よく知らないですけど。



レーサーのシートというと、分厚い硬いビート板を切ったようなのがありますけど
こちらはちょっと高級そうなシート表皮。野口シートあたりが作ってそうなこの感じ(笑)



アホアホビッチAKRAPOVICエキゾーストシステム。



この純正タンデムステップステーの形状をモチーフにしたかのような
カーボンサイレンサーステー。これ欲しい(笑)



お決まりのBREMBO。やっぱりラジアルポンプマスターの形状は良いです。



フロントフォークは電子制御は市販車でもそうですが
シフトチェンジシャフトのような細いシャフトが付いているのは
ストロークセンサーっていうやつだそうです。多分市販車には無いですよね?

話に夢中になって左サイドが少なめになりました。
確か今年はリアハンドブレーキレバーが付いてるそうですけどこれは無いですね。
まだまだ撮り足らない。

MOTO GPではこの会社はSUZUKIのスポンサーに付いてますけど
今年からは長年スポンサーしているモトクロスのチームには
KX250が提供されてるんで、KAWASKIコラボが今後も楽しみです。

細かい話ですが、これは実物は間違いないのですが
タイヤが新品なのはタイヤだけは契約上返却となるようで差し替えられたそうです。

自分は、非常に人気のあるZX-10Rのこの型のデザインは
あんまり好きではなくて、意外と現行のデザインが興味あります。
CGで見た時は「ええええええっ・・・」ってなりましたけど
その後、動画で見たら「あれ?かっこええ?」ってなりました。
まだ実物を見たことがないですけど、仮に10Rを買うことがあれば
間違いなく現行を選ぶでしょう。
Posted at 2021/07/20 21:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動二輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
891011121314
15161718 1920 21
22 23 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation