• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

解体ショー3

フロントフォークをオーバーホールとチューニングに出します。



その前準備...

アウターチューブはコーティングします。
それはそれで別で依頼するので解体します。
多分ばらした状態でオーバーホールとチューニングを依頼って嫌がられるでしょうね。
かと言って形だけ組み立ててもしょうがないか(笑)



フラッシュがぼけてますが、フォークトップキャップは以前緩めておいたので
外してオイルを捨てて分解。





トップキャップは六角じゃなくて八角ですので専用レンチです。





左側のフォークはスプリングが入ってません。ダンパー機能のみです。



ばらせました。



この動画がドンピシャの年式でしたので丸々参考にしました(笑)



次は右側ですが、フォークスプリングコンプレッサーを使います。





特に問題無しでした。



これも丸々参考。



フォークオイルは劣化で強烈な臭いだそうですが、これはそれほどでした。

余談ですが、SHOWAのフロントフォークの進化は
スプリングが2本から1本に減り、その後、鉄スプリングから
エアスプリングに変わりましたが、1本に減ったスプリングは当然
2本の時代よりも1本あたりの重量は増えているはずですので
持ってみると重いですねえ...
2kgは無いと思いますが、エアサスに変わるとトータル1kgくらいは
軽量化しそうでその変化は大きいかもしれません。

これからコーティングに出してオーバーホールですが
トータルで1ヶ月以上はかかりそうです。

冬の間は復帰できないかな?
Posted at 2019/01/06 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | KAWASAKI KX250F 2012 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 3 45
678910 11 12
131415161718 19
20212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation