2019年01月11日
久々クルマネタ(笑)
AURIS買って初めての車検を受けて、ディーラーから本日引き取ってきました。
24ヶ月点検メニュー的には何も問題は無かったんですが
前から気になっていたのは、
バックギアにたまに入らない
それより低い確率で1速にも入らない時がある
という症状がありまして、購入後半年くらいから気付き始めてきたので
オイル交換等の点検に出すたびに申告しておりました。
予想通り、再現しませんでした(汗)
どうしようか?ということで今回の車検ではそれに関連付けて、
こちらからミッションオイルの交換を依頼して
オイルのチェックをしてくれと言っておりました。
依頼時は、担当の方が整備士上がりなのか話がわかる方で
向こうからヒアリングされたりお互い可能性について言い合っていました。
本日引き取りして結果、走行距離の割にはオイルの汚れが多いっていう
現場スタッフからの意見があったとのことを担当の方が言ってたのですが
だからと言って何がどうっていう結論も出せず、
問題があるとすればミッションをバラして確認するしかありません。
もしこれで20万kmまでOK(笑)ならいいんですけど
これ以上悪化する(ミッション故障)のなら保証(中古車は1年保証)って効くんですかねえ...
購入後1年未満から起こってて、都度言ってますからね。
しかもこのクルマは、どこの何の組織か忘れましたが、
どこかの優良中古車の太鼓判が押されてたみたいです。
CELICAは17万km乗って何もミッションに問題は無かった
「自分の運転には問題ないアピール」もしておきました(笑)
なんらかの問題でオイルが汚れていて
それが原因で変速不良、オイル交換で全て問題解決
ならいいですが、まあそれは期待できないですかね。
そもそもオイルが汚れること自体に何かしらの理由がありますしね。
実はまだ発見されていないリコール案件だとか?(笑)
しばらく様子を見るしかないですね...
余談ですが、ディーラーには純正ミッションオイルの在庫が切れていて
化学合成油を入れたそうです。
Posted at 2019/01/11 23:23:23 | |
トラックバック(0) |
TOYOTA AURIS 2014 | クルマ